にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

2019-01-01から1年間の記事一覧

超簡単!不器用ママでもスグ作れる離乳食バースデーケーキ!

[aside]新米ママの悩み 「離乳食ケーキ、簡単に作りたい」 「1歳のお誕生日、ケーキ作ってあげたいけど上手くできる自信がない」 「インスタ映えとかできない・・・」 [/aside] 作ってあげる気は満々だけど、ブキッチョなママ。 当ブログ管理人cocoも、大し…

赤ちゃん連れの長期旅行、荷物を減らしたい!我が家の手荷物削減術

年末年始、長期休暇、帰省される方、旅行される方も多いですね。 赤ちゃんの持ち物ってすっごく多いですよね。 持ち物リスト立てても赤ちゃんの準備がほとんどじゃないですか? [aside]新米ママの疑問 どうにか荷物を減らせないかな? あると便利ってこれ使…

赤ちゃんと初詣!神社に授乳室はある?準備と対策でスムーズな参拝を

まだ小さな赤ちゃんを連れての初詣は、極力、人混みの中の参拝は避けたいですよね。 でも、ご家族の都合に合わせないといけないなど、避けられない場合もあると思います。 初詣に行く神社 比較的に混雑しない日、時間帯 当日の天候、寒さ対策 など把握するの…

赤ちゃんがママにだけ泣いてしまう?それは信頼している証拠!

新生児〜3ヶ月ぐらいの時期は赤ちゃんはママに対して泣くことが多いですよね。 [aside]新米ママの悩み パパだと泣きやむのに。 おばあちゃんだと機嫌が良くなる・・・ どうしてママだけ泣くの!? [/aside] 初めてのママならではの悩み。 とっても苦しいです…

歯医者さんでフッ素デビュー!1歳から始める虫歯予防

先日、1歳9ヶ月にして初!歯医者さんに行ってきました。 我が家の息子は、しまじろうの歯磨きミラーの効果も活用できず。 歯磨き、特に仕上げ磨きは嫌がり完全拒否。 しっかり歯磨きできていませんでした。。。 [aside]新米ママの疑問 うちの子、歯磨きちゃ…

【こどもちゃれんじ】歯磨きミラー効果を実感できなかった⁉︎理由と対策

こどもちゃれんじの「歯磨きミラー」。 こどもちゃれんじを受講されていないママでも知っている方が多いです。 それだけ関心が高いのかな? [aside]新米ママの疑問 こどもちゃれんじの歯磨きミラー。試してみたいけど、効果あるのかな? 使ってるけど、あん…

1歳半で英単語を話した我が家のこどもちゃれんじ活用法!

赤ちゃんの英語学習、何からいつからしようか迷いませんか? 超本格的に子どもの英語を習得させたい人は断然!ディズニーなど、有名教材をお勧めします。 教材費は高いけど、その分、内容は濃いし、イベントやサポート体制も充実。 徹底的に使いこなし、イベ…

赤ちゃんの水分補給!冬の乾燥予防と脱水対策で脱水症を防ぐ

夏場はすごく気にしていた赤ちゃんの発汗や水分補給。 けれど、冬はそれほど汗をかいていない? そんなに水分を欲しがらなければ、冬は、いつ、どのタイミンクで水分補給をさせたら良いんだろう。 悩みますよね。 [box class="gray_box" title="この記事の内…

赤ちゃんの水分補給!生後5ヶ月からの安全な飲ませ方と作り方

赤ちゃんの離乳食が始まる頃、ミルク以外の水分補給を考え始めますね。 [box class="gray_box" title="この記事の内容"] 赤ちゃんの水分補給、麦茶以外のほとんどのお茶にはカフェインが含まれる! 赤ちゃんに与える麦茶は体重で目安量を決め、必要なミルク…

赤ちゃんと子育て支援センターへ行こう!センターの実態と利用するメリット

みなさん、赤ちゃんがハイハイできるようになってきたら「子育て支援センター」に行くママが多いのではないでしょうか? 我が家も子育て支援センター自体は生後3ヶ月から、町の催しである、図書館でのイベントやリトミック教室には生後2ヶ月から通っていま…

1歳半からトイレトレーニング!しまじろうと一緒にトイレにGO!

1歳といえば、トイレトレーニングを始めるにはまだ十分早い時期。 この時期からトイレトレーニングを始めようとお考えのママは、焦らないことが大事。 なかなか進まなくても、ゆっくりお子さんのペースに合わせながら進めてあげましょう。 また、保育園に行…

小麦粉はいつから与えるべき?離乳食初期から与える小麦製品のデメリットにも注意して。

こんにちは。 現在、1歳9ヶ月の息子を育てながら働いているcocoです。 [box class="blue_box" title=""]このブログでは、私が離乳食を進めていく上で、調べたこと、必要なことをまとめ、実際に食事記録をしています。 また、育児に関しても、子供の成長記録…

離乳食初期の進め方に悩んだら。大切なのはママの愛情と楽しい食事タイム★

このサイトを見にきてくれた方は、これから赤ちゃんを育てる新米ママが多いかと思います。 離乳食の初期のご飯づくり。 初めての離乳食を作り始めることに対して、「どうやって始めたらいいのか」悩んでいませんか? 離乳食って、初期ほど悩み、初期ほど手間…

悩んでいるママ必見!赤ちゃんに効く!抗生物質のお薬のあげ方★

先日、息子が2度目の中耳炎になりまして。 1回目は辛い辛い中耳炎でした。 [kanren postid="3239"] 1回目の時に、次は絶対最初から耳鼻科に行く!!と決めていたのに、その前の予防接種で風邪っぽいことを小児科で話したら、「うーん、風邪だね、お薬出しと…

繰り返す夜間高熱の原因は中耳炎?悪化予防と見過ごさないサイン

子どもは体温が上がりやすく、また1日のうちでも夕方から夜にかけて高くなる傾向にあります。 ずっと鼻が出ている 昼間は機嫌が良いのに夜、発熱とともに泣いて痛がる 目やにが出ている そんな症状があれば要注意! 小児科ではなく耳鼻科へ行きましょう!! …

子どもの寝かしつけ対策!すんなり眠るためにすること3つ!!

皆さん、子どもが寝てくれなくて、毎晩寝かしつけに苦労されているママも多いのではないでしょうか。 赤ちゃんの頃は抱っこや添い乳で寝かしつけていたママほど、それが離れてから、寝かしつけに苦労されているようです。 一番いいのは、赤ちゃんの頃から抱…

赤ちゃんの絵本読み聞かせ!いつから?何を読む?おすすめ絵本と我が家のお気に入りをご紹介★

絵本の読み聞かせを始めよう 赤ちゃんが絵本に興味を持つのはいつから 絵本の読み聞かせ、皆さんはいつから始めますか? また、どんな絵本を選びますか? もちろん早い時期から本に親しむに越したことはなく、妊娠中から胎教として読み聞かせを勧められます…

子どもの手足口病。大人がかかると重篤化!?経験から学んだこと。

手足口病にかかりました!! 今年は手足口病が大流行しニュースにもなっていたので、まだ手足口病にかかったことのないお子さんのいるママもご存知の方が多いのではないでしょうか。 記事書き遅れましたが、我が家ではニュースになる前に先取りしてかかって…

赤ちゃんの歯磨き!!1歳を過ぎたらしっかり磨こう!

先日、1歳7ヶ月児健診に行ってきました。 息子は外面が良いので(!?)身体測定も診察も歯の診察も全然嫌がらず、大人しくして滞りなく終わりました。 (保育園で、毎月身体測定もあるので慣れているのかな。) 待ち時間は長いので、つまらなくなってきて…

会社復帰!!フルタイムからの契約社員へ。働き方の見直し★

育児休暇中にブログを始めました。 仕事復帰とともにブログに費やせる時間がなくなり、このまま本業に戻るのか悩んでいました。 色々悩みましたが、方向性が定まったので戻ってきました。 その経緯を少しばかりお話したいと思います。 職場復帰し半年が経ち…

離乳食1歳1ヶ月目の献立♫<3週目のご飯記録>

毎日の離乳食を記録しています。 先日、1歳の誕生日を迎え、離乳食も完了食をめざし、日々奮闘しています。 お誕生日のささやかな離乳食ディナーの献立はこちら↓↓ [kanren postid="2883"] これまでの振り返り↓↓ 初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] …

離乳食1歳1ヶ月目の献立♫<2週目のご飯記録>

毎日の離乳食を記録しています。 無事に1歳を迎えました。 お誕生日のささやかな離乳食ディナーの献立はこちら↓↓ [kanren postid="2883"] これまでの振り返り↓↓ 初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中…

離乳食1歳1ヶ月目の献立♫<1週目のご飯記録>

毎日の離乳食を記録しています。 無事に1歳を迎えました。 お誕生日のささやかな離乳食ディナーの献立はこちら↓↓ [kanren postid="2883"] これまでの振り返り↓↓ 初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中…

1歳のお誕生パーティーをしました第2弾★離乳食でお祝いご飯作りました♫

前回、実家でプレバースデーパーティーをした記事を書きました。 今回は本番です★ 1歳のお誕生日 プレバースデーパーティーには一升餅を背負って、選び取りをして。 お赤飯に、鯛に、祝い膳。 離乳食ケーキも作りました。 その様子はこちら↓↓ [kanren postid…

1歳のお誕生日パーティーをしました!第1弾★

1歳のお誕生日パーティーをしました! 今回は、1週間前に実家でしたパーティーについて書きます。 実家では、一升餅と選び取りを行いました。 全くもって、大人の自己満だと思いますが。 こういうの記録に残っていると、たまに振り返るとやはり楽しいです。 …

離乳食11ヶ月目の献立♫<3週目のご飯記録>

毎日の離乳食を記録しています。 もうすぐ1歳。 今は3回食、離乳食後期。 色んなものが食べられるようになってきました。 つかみ食べ、スプーンも上手になってきました。 とはいえ、これが順調なのか、 正しい順番で出来ているのか、 不安はいっぱいです。…

離乳食11ヶ月目の献立♫<2週目のご飯記録>

毎日の離乳食を記録しています。 もうすぐ1歳。 今は3回食、離乳食後期。 色んなものも食べられるようになってきました。 つかみ食べ、スプーンの練習中です。 ★フリージングキューブ★ 詳しい作り方は9ヶ月目に書いています。 今月はそれをもとに食材を変…

赤ちゃん連れでの長距離帰省!対策、注意点など感想まとめました★

年末年始は夫の実家に帰省しました。 前回、生後6ヶ月にして初めて飛行機で長期移動をした時の様子、また、帰ってきてからの反省や感想を記事に書きました。↓↓ [kanren postid="1461"] 今回はお正月帰省のため、また飛行機に乗って1時間のフライト。 そして…

離乳食11ヶ月目の献立♫<1週目のご飯記録>

あけましておめでとうございます。 今年は仕事復帰したらブログに費やせる時間がドンと減りますが、細々と続けて行きたいと思います。 ★フリージングキューブ★ 詳しい作り方は9ヶ月目に書いています。 今月はそれをもとに食材を変えたりアレンジします。 以…