にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食11ヶ月目の献立♫<1週目のご飯記録>

あけましておめでとうございます。 今年は仕事復帰したらブログに費やせる時間がドンと減りますが、細々と続けて行きたいと思います。

★フリージングキューブ★ 詳しい作り方は9ヶ月目に書いています。 今月はそれをもとに食材を変えたりアレンジします。

以下の記事に9ヶ月までの離乳食について時期ごとにまとめています。

★今すぐ今週の献立をチェックする方はこちら↓↓↓★

9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"] 初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中期のフリージングキューブの作り方 [kanren postid="1592"] 9ヶ月目に作ったフリージングキューブ作り方まとめ [kanren postid="2513"] 離乳食後期9ヶ月目の献立一覧 [kanren postid="2557"]

息子も日中よく遊ぶようになり、なかなか記事の更新が滞っておりますが。。 画像は随時Instagramにアップしますので、ぜひ見て頂けるとうれしいです♫  instagram@cocoiro21 

ブログには月曜日~金曜日の献立記録のみですが、instagramには週末に作った写真もあげています★

毎年、年越しは1週間ほど夫の実家に帰省しています。 なので今年、息子のご飯は夫の母が作ってくれました。

私はフリージングキューブ作戦ですが、母は毎食きちんと作ってくれました。 息子もいつも通り、何でもパクパク機嫌良く食べ、全て完食してくれました。

すっかりご機嫌だった息子にも、それをみて張り切ってご飯を作ってくれた母にも感謝、安心しました。

1月1日 火曜日

朝ご飯

・お祝いケーキがゆ この日はまだ母のご飯ですが、朝からケーキに見立てたおかゆを作ってくれたので、思わず写真を撮ってしまいました。 すごーい!!! 息子も理解してはいないだろうけど喜んで食べていました。

1月2日 水曜日

夜ご飯

・マグロといんげんの具沢山にゅうめん ・かぼちゃボール ・みかん

にゅうめんには他に、にんじん、玉ねぎとひじきが入っています。 味付けはおしょう油かつお節です!

かぼちゃボールにもひじきを。 小麦粉と片栗粉をつなぎにし、レンジで加熱後、冷やし固めます。

手づかみも練習の甲斐あり、上手になってきました。

1月3日 水曜日

朝ご飯

・手づかみトースト ・手づかみにんじん&ブロッコリー ・ポテトボール ・いんげんと色々野菜のおかか和え ・みかんとりんご

実家帰省から帰ったばかりで食材不足です。 買い出しに行かなきゃ!

あるだけの食材で作りました。 手づかみメニューは野菜も追加。 ブロッコリーも柔らかです。 少しずつ固くてもいけるようになってきているので、だんだん固めにしてます。

おかか和え、いんげんは食べにく食材。 他にの食材と混ぜていただきます。 隠し味は里芋。 さらにかつお節と少量のおしょう油で味付けしました。

ポテトボールにはほんの少量のお塩を加えて。

お昼ご飯

★お出かけ弁当★ ・手づかみトースト ・しらすと野菜のかかうどん ・さつまいもボール ・ブロッコリーとにんじん ・みかん

おうどんはトマトベースにうまみだしとかつお節を加えました。

あとは外出先でのご飯なので食べやすく手づかみに。

大人は外食しがてら食材買い出しです。

夜ご飯

・5倍がゆ ・マグロハンバーグ ・手づかみにんじん&ブロッコリー ・カブのおひたし ・バナナ

マグロハンバーグは玉ねぎときのこ入り。 小麦粉と片栗粉をつなぎにして成形し、魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて焼いてみました。

フライパンのテフロン加工が弱くなってきていてすぐ焦げ付くようになっていたのですが、これなら綺麗に焼けました!いいかも。 カブのおひたしにはかつお節とおしょう油を。 カブが柔らかく甘いので美味しくいただけます。

1月4日 金曜日

朝ご飯

・手づかみトースト ・にんじんと炒り卵 ・里芋サラダ ・バナナ

里芋サラダには玉ねぎ、きのこ、カブの葉入り。 里芋が甘いのでかつお節だけで味付けました。

手づかみにんじん、慣れてきたようで上手に食べられるようになりました。

お昼ご飯

★お出かけ弁当★ ・手づかみトースト ・鶏豆腐ハンバーグ ・お野菜煮込みうどん ・おやつ

ハンバーグは鶏に豆腐をカサ増し、と、柔らかくなります。 これまたトースターで焼くと簡単!

明日から仕事始めの夫に付き合い、お昼は簡単にはま寿司へ。 大人は簡単ご飯、息子の離乳食をお弁当にする方が返って手間だったりして。

時間が早かったからか、あまり食べてくれず。 帰ってきてすぐ完食! 食べてすぐ帰ってきたんだけどな。 持って行かなくても良かったかな。 でもお出かけは息子なりに楽しいのか、キョロキョロご機嫌でした。

夜ご飯

・豚とナスのトロトロあんかけ丼 ・かぼちゃボール ・バナナ

今日のかぼちゃボールには、きのことカブの葉入り。 小麦粉と片栗粉でつなぎに、お豆腐も入れてもちもちにしました。

丼はうまみだしで味付け、とろみのもとでとろみをつけました。

最近は食べにく食材も食べやす食材を混ぜなくても食べてくれるようになりました!?

まとめ

新年始まり、実家から戻りました。 やっと日常に戻りつつあります。

今年は妊婦生活を送った去年とはかけ離れ、仕事と家事・育児との両立と、初めての年、怒涛の1年になりそうです。 軌道に乗るまでしんどいと思うけど、ぼちぼち頑張ります。