にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの水分補給!冬の乾燥予防と脱水対策で脱水症を防ぐ

夏場はすごく気にしていた赤ちゃんの発汗や水分補給。 けれど、冬はそれほど汗をかいていない? そんなに水分を欲しがらなければ、冬は、いつ、どのタイミンクで水分補給をさせたら良いんだろう。 悩みますよね。 [box class="gray_box" title="この記事の内…

赤ちゃんの水分補給!生後5ヶ月からの安全な飲ませ方と作り方

赤ちゃんの離乳食が始まる頃、ミルク以外の水分補給を考え始めますね。 [box class="gray_box" title="この記事の内容"] 赤ちゃんの水分補給、麦茶以外のほとんどのお茶にはカフェインが含まれる! 赤ちゃんに与える麦茶は体重で目安量を決め、必要なミルク…

赤ちゃんと子育て支援センターへ行こう!センターの実態と利用するメリット

みなさん、赤ちゃんがハイハイできるようになってきたら「子育て支援センター」に行くママが多いのではないでしょうか? 我が家も子育て支援センター自体は生後3ヶ月から、町の催しである、図書館でのイベントやリトミック教室には生後2ヶ月から通っていま…

1歳半からトイレトレーニング!しまじろうと一緒にトイレにGO!

1歳といえば、トイレトレーニングを始めるにはまだ十分早い時期。 この時期からトイレトレーニングを始めようとお考えのママは、焦らないことが大事。 なかなか進まなくても、ゆっくりお子さんのペースに合わせながら進めてあげましょう。 また、保育園に行…

小麦粉はいつから与えるべき?離乳食初期から与える小麦製品のデメリットにも注意して。

こんにちは。 現在、1歳9ヶ月の息子を育てながら働いているcocoです。 [box class="blue_box" title=""]このブログでは、私が離乳食を進めていく上で、調べたこと、必要なことをまとめ、実際に食事記録をしています。 また、育児に関しても、子供の成長記録…