にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフバースデー!離乳食ケーキと、こどもチャレンジの飾りでちょっとしたお祝いをししました。

息子が6ヶ月になったのでハーフバースデーのお祝いをしました。 お弁当とか離乳食とかブログにあげていますが、決して上手なわけではありません。 披露できるようなものではありませんが、毎日の記録にしています。 で、離乳食ケーキを作ろうと思い立ったの…

ベビーサインをはじめよう!無料体験に行ってきました。

ベビーサインの無料体験会に行ってきました。 息子ももう6ヶ月になります。最近は、指や手を使っておもちゃをつかんだり、上手に遊ぶようになりました。 ベビーサインには興味がありましたが、そろそろ始められそうかと体験してきました。 行ってみて楽しか…

オムツのサイズアップ!間違ってパンツタイプを買ったのでオムツの基本を再確認してみます

息子がもうすぐ6ヶ月になります。 先日、オムツのサイズをSからMにアップしようとしたら、テープタイプではなくパンツタイプを買ってきてしましました。 そもそもテープタイプとパンツタイプの違いは?ややこしのになぜMサイズからパンツタイプがあるのか?…

離乳食初期3週目のメニューといよいよたんぱく質デビュー!

離乳食初期3週目に入りました。 初期3週目は引き続き、新しい野菜を食べてみることと、いよいよたんぱく質にも挑戦してみました。 [box class="gray_box" title="この記事の内容"] 離乳食初期3〜4週目も、基本は1〜2週目と変わらず、1日1回、午前中の授…

日焼け対策!紫外線から赤ちゃんを守る状況別ポイントまとめ

日差しの強い季節になり、赤ちゃんの日焼け対策が気になります。 しかし、赤ちゃんの肌はとてもデリケートで、小さい頃から日焼け止めを使用することに抵抗がありました。 そこで本格的な日焼け対策を行うために、まずは他の対策からアプローチしたいと思い…

Jetstarは抱っこひもNG!peachとの比較しました。

先日、赤ちゃんを連れての長距離旅行のポイントなどをまとめました。 長距離旅行に赤ちゃんを連れて行くための準備~ポイントまとめ その後、飛行機の乗り方やベビーカーの預け方など見ておこうと調べていたら… Jetstarで抱っこひもは使えない!!と言う記事…

お宮参りレポート!衣装準備から記念撮影まで、実際の様子をレポートします。

お宮参り、調べるといろいろ情報はあるけど、実際は何をすれば良いのか、スケジュールはどうしようか、悩んでいるママも多いと思います。 私自身、お宮参りの前はケータイとにらめっこして情報を集めていました。 そんなママに、お宮参りレポをまとめてみま…

離乳食初期2週目 ビタミンデビューとアレルギー反応について 

離乳食2週目に入りました。作ったものと、アレルギー症状についてまとめます。 関連記事はこちら→ 離乳食スケジュール 初期1週間目 離乳食スケジュール 初期2週目 <予備知識> 炭水化物とビタミン類を組み合わせる 2週目からは、炭水化物に加えて、野菜や果…

生後0ヶ月に準備しておいて本当に良かったもの私的3選だけ!

長い妊娠生活を経て、無事に出産。可愛い我が子の誕生の喜びに打たれるのも束の間。 赤ちゃんとの24時間体制共同生活が始まります。 この時期、ママの大切なお仕事は、赤ちゃんのお世話!と同じくらいに、ママの体と心の回復が重要です。 そこで、余計なスト…

赤ちゃんの水分補給は麦茶から?始める前に知っておきたい飲ませ方

本格的な夏に突入ました! 初めての夏を迎える赤ちゃんにとって、水分補給や熱中症など、夏のトラブルが心配ですね。 赤ちゃんの水分補給を始めるにあたり、 いつから始めよう? ミルク以外に飲めるのはお水だよね? ジュースもあげていいの? どのくらい飲…

生後2ヶ月 お風呂を嫌がらずに入る方法

生後2ヶ月に入り、赤ちゃんが私と2人でのお風呂にも慣れてきた頃、急にお風呂を嫌がって泣いた日が数日続きました。 この時期は赤ちゃんもまだお風呂に慣れておらず、お風呂を嫌がることも多く原因や対処法はさまざまです。 我が家で考えられた原因や効果…

離乳食スケジュール 初期2週目 <予備知識>

先週の離乳食1週目は、無事10倍がゆを嫌がらず食べてくれました。 スプーンを自分で持とうとつかみに来たり、もうなくなってもまだ欲しそうな素振りをみせてくれるようになりました。 初期1週の記事はこちら→離乳食スケジュール 初期1週間目 離乳食2~3週目…

長距離旅行に赤ちゃんを連れて行くための準備~ポイントまとめ

夏休みは赤ちゃんにとって初めての長距離旅行をするご家庭も多いですね。 私も、6ヶ月の息子を連れて長距離帰省します。移動の準備と注意しておくポイントをまとめてみました。 「食事」と「お昼寝」のタイミングが最も重要 「食事」と「お昼寝」のタイミン…

4ヶ月健診の概要と実体験レポート

息子の4ヶ月健診に行ってきたので、まとめてみます。 4ヶ月の関連記事はこちら→生後4ヶ月、赤ちゃんの遊びと接し方 4ヶ月健診の目的 4ヶ月健診の一番の目的は、首が座っているかと股関節脱臼がないかの確認です。 首がすわっているかの確認 この時期は首が…

生後4ヶ月!赤ちゃんの遊び方、接し方がわからないママへ

個人差はありますが、生後4ヶ月頃になると、首がしっかり座るようになります。 縦抱きにしても安定感が出て、うつ伏せでも遊べるようになります。 また、脳も発達して表情が豊かになります。 笑顔が見られたり、表情でいろんな感情がわかるようになるとママ…

生後5ヶ月、睡眠時間の短い赤ちゃんに!夜の眠りを促す方法

生後5ヶ月頃になると、赤ちゃんは昼夜の区別もはっきりしてきます。 そして睡眠リズムも徐々に整ってきます。 この頃の赤ちゃんの平均睡眠時間は1日で約15時間ほどだそうです。 とは言っても、個人差は大きく、寝ない赤ちゃんやまだまだ授乳で起きてしま…

WordPressログイン出来ないときに確認すること【超初心者向け】

先日やっとの思いで、なんとかWordPressでブログを開設したcocoです。 WordPressをインストール、設定、ローカル環境構築、本番環境への移行を行い、不具合に対しての対応で衝撃的だったことです。 WordPress初心者向け、というか、日常的にパソコンを扱わな…

生後2週間!赤ちゃん初めての検診へ連れて行き方はどれがいい?ポイントとスムーズな方法

赤ちゃんが無事産まれ、退院。少しゆっくり赤ちゃんとの生活に慣れていこうとホッとするのも束の間。慣れない育児に追われ、あっという間に2週間検診がやってきます。 退院後、赤ちゃんと初めての外出。 特に、ワンオペ育児されるママはどうやっていきますか…

離乳食スケジュール 初期1週間目

息子が5ヶ月になったので、離乳食を始めました。と言ってもまだ十分粥を一日小さじ1杯程度ですが。 4ヶ月の頃から私の食べる様子に興味津々でだったので、離乳食もスムーズに進められることに期待。そううまくは行かないかな。 慣れれば大したことではないん…

WordPressローカル環境から本番環境への移行ミスと対処法

無事、ローカル環境から本番環境への移行が終わりました。 今のところ不具合は起きていませんが、全ての行程を理解している訳ではないのでとても不安です。 3回移行作業をしてみて、エラーが出た原因と対処法をまとめてみたいと思います。 あくまで難しい内…

WordPressローカル環境(local by Flywheel)から本番環境(エックスサーバー)への移行方法

超初心者がパソコンの知識ほぼゼロからワードプレスでブログを作っています。 ローカル環境で、ある程度サイトができたので、本番環境への移行を試みました。ローカル環境から本番環境への移行は、データベースの移行やURLの変更を伴い、超初心者の私にはち…