にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

3歳が好きな、言葉のリズム絵本

本日の絵本紹介

 

毎週10〜20冊、図書館で本を借り換えしている、

3歳、本大好き息子が 毎週持ち帰ってた本のなかで

食いつきのいい本、

また、

面白くなるちょっとした工夫など、

紹介しています。

 

 

本日はこちら。

 

 

コアラ アラアラ やってきて

 

 

言葉のリズム遊び絵本です。

コアラ アラアラ やってきて コアラ ホラホラ だいじょうぶ

 

そんなリズムで、

バク、ビーバー、ハゲタカ、と続きます。

 

イラストの可愛さもさることながら、 なんとも、マイナーな動物たち。

 

普段、あまりおめみえしない動物たちが登場します。

その後に続くのは、 アルマジロ、ツル。

 

もう、なんと反応していいかわかりませんww

 

 

そして今まで動物だったのに、

 

なんとガイコツ!!

 

 

最後のトリは ふんどし姿の大人たち、と男の子ww

ふんどし どしどし やってきて ふんどし どしどし いっちゃった

 

そして、最後のページは

お尻を向けたふんどし集団ww

 

 

3歳の心をくすぐる「おしり」

 

3歳。このお年頃って、 おしっことかうんちから始まり、

「おしり」も大好きですよね。

 

そこでワンポイント。

お話の終わりには、

「おしまい」の代わりに、

「おしり(おしまいの音程?リズム?で)」

といってあげる。

 

我が家の息子が好きなだけかもしれません。

息子にはオオウケです( ´ ▽ ` )

 

セリフをいれる

単強で軽快なリズムで読み進められる絵本。

 

そのまま読んでしまえば、すぐ終わっちゃいます。

 

1動物の後、ページのイラストをもとに、 何かコメントしてあげます。

 

例えば・・・ コアラ ホラホラ だいじょうぶ の後に、

あー落ちなくてよかった〜

 

バク ブクブク 丸くなる

の後には、

 

えー!りんご全部食べられちゃったよー!!

など。

 

息子は、その母のセリフまで覚えてしまっています笑

 

そして、それがないと、 「言ってよ」

と言われますww

 

リズムが楽しい絵本だけに、

「ここはどうなると思う?」と途中で区切ってしまうより、 そのまま軽快に読み進める方が楽しいですね。

 

アレンジ自在

 

何回も読んで覚えてしまったら、 セリフを変えてみたり、

わざと言葉や出てくる動物を言い変えたり。 今までと違う言葉に、

「ちがうよー」

と指摘してきます。

「あれー?なんだっけ?」

と聞くと、答えてくれたり、 全然ちがうものになったり。

そこからでも、色々膨らませられる楽しい絵本です^^

★ここまでご覧くださりありがとうございました★

 

 

★★★弱小ブログゆえ、皆様のお力添えが励みになります。★★★

こちらでもブログ書いています(こちらも更新再開)★

日々のつぶやき、ママから見たパパと息子の日常を綴っています。

 

息子とママの成長日記:coco*Instagramもよろしくお願いします! こちらも気まぐれ。 日々の息子の様子を記録。 たまに(特別な食事など)ご飯も記録します♬

 

 

ブログランキング参加中!!応援してもらえると嬉しいです♬ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

日々の様子★我が家のゆるゆる育児公開中

 

楽天ルーム、やってます。 主にプチプラママファッション、息子ファッション、息子のご飯系。 よろしければ遊びに来てください(。-_-。)

どうか、温かい目で支えていただけると幸いです★