にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちょっとまって」を言わない理由を考えれば、言う頻度が減ってきたと思う。

「ちょっとまって」をやめてみる 「ちょっとまって」が出来ない? 「ちょっと待って」 言っちゃいます。 これが悪いのはわかってる、 子どものことを思っているなら、 最優先して、 子どもの話に耳を傾けるべき。 そんなこと、 頭ではわかっていても、 なか…

3歳が好きな、言葉のリズム絵本

本日の絵本紹介 毎週10〜20冊、図書館で本を借り換えしている、 3歳、本大好き息子が 毎週持ち帰ってた本のなかで 食いつきのいい本、 また、 面白くなるちょっとした工夫など、 紹介しています。 本日はこちら。 コアラ アラアラ やってきて (function(b,c,…

リズムがクセになる楽しいお話絵本。

本好き息子の選んだ絵本 毎週10冊の本を借り替えしている我が家では、 息子はとても本好き。 そんな息子の食いつきのいい絵本を紹介していこうと思います。 「がたごと ばん たん」 現在楽天とYahooでは取り扱っていない可能性があります。 こちらからアクセ…

我が家で使っている甘味料と甘みを引き出す調理法

我が家で使っている甘味料 お砂糖の毒と類似する人工甘味料 前回まで、お砂糖が体に与える影響と、 甘味料・人工甘味料の解説を簡単にまとめました。 これらの情報を知ってから。 お砂糖への怖さを学び、 全て排除するわけではないけど、 少しでも、家にいる…

お砂糖を摂取することのリスクを考えてみたら、家からお砂糖がなくなった

砂糖が子供の成長に与える影響 前回、お砂糖の摂取を減らしたいと言う記事を書きました。 [kanren postid="4525"] お砂糖は少量なら必要かもしれませんが、 大半は体に悪いのです。 取りなさすぎによる体への支障を考えるより、 取りすぎを意識する方が賢明…

子供への悪影響。お砂糖の付き合い方を見直しています。

食品添加物を取らない努力 お砂糖摂取の見直しをした。 お砂糖は、「マイルドドラック」と呼ばれ、 麻薬なみかそれ以上に依存性が強く、 健康に害するものだという認識はもうすでに広まっています。 私も出産後からはできるだけ お砂糖を摂らないように意識…

3歳になったのでハイチェアからダイニングチェアに買い換えました!

ダイニングチェアを買い替えました 息子、3歳ですが、 離乳食がスタートした時に買ったダイニングチェアを、 今まで使っていました。 さすがにもう・・・限界が来ました^_^; ↓↓今まで使っていたのはこちら。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObj…

3歳児遠足弁当、初めて添加物なしで作りたい

添加物なしの3歳児遠足弁当 先日、息子の遠足がありました。 少し前から、添加物やお砂糖、 小麦への摂取に気を使うようになりました。 全てを完全にやめたり、選ぶことは難しいですが、 少しでも避けたいと思い、日々勉強しています。 で、今回のお弁当。 …

大人も子供も遊べる絵本で、もっと絵本を身近に親しむ★

fun-picture-book子供と一緒に楽しめる絵本 義母から、 息子の誕生日に贈っていただいた絵本。 『チャレンジ ミッケ!』 これ、 絵本の中に隠れているモノたちを見つける絵本です。 絵本と侮るなかれ。 絵本の中身はとても複雑。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b…

3歳のお手伝い事情、やりたいことだけしてます。

お料理のお手伝いしてくれます 息子、2歳ごろから、お手伝い、お料理にも興味を持っています。 「やりたい!」ということには、 積極的にやらせてあげたいと思っています。 ただ、お料理は難易度高め。 危険なことを伝えつつ、 息子の好奇心に答える。 今回…