にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

3歳児遠足弁当、初めて添加物なしで作りたい

添加物なしの3歳児遠足弁当

 

先日、息子の遠足がありました。

少し前から、添加物やお砂糖、

小麦への摂取に気を使うようになりました。

 

全てを完全にやめたり、選ぶことは難しいですが、

少しでも避けたいと思い、日々勉強しています。

 

で、今回のお弁当。

 

今までは、知識不足で、それらからの害を知らなかったし、

知ってからも、それとなく「悪いのかな〜」と思う程度で、

それほど気にしていませんでした。

 

なので、

前回までは、普通の冷凍食品も使っていました。アンパンマンポテト)

 

家で作るご飯は味が薄く、

あまり食べてくれません。

 

レトルトや冷凍食品は食べてくれることも良くあったので、

 

野菜入りオムレツや、お魚のフライなど、

比較的、まだ体に良さそうなものを選んでいたつもり。

 

でも、それが全然無駄だった。

 

そして、誰もが好む、

ウインナーやベーコン。

 

これらも、添加物、モリモリだった。

 

加工肉が一番だめだったなんて。

 

そうして、こだわりを持つようになって、

食卓が変わってからのお弁当。

 

添加物なしのお弁当を作る

 

さて、どうしよう。

 

料理はそれほど上手じゃない私。

そして、朝は出勤もあり、

忙しい時間にそんなに時間は取れない。

 

考え抜いて、作ったお弁当をご紹介★

とってもショボいお弁当ですけどね。

 

中身の具材の解説をさせていただきます。

調理は至ってシンプルです★

(何の参考にもなりませぬ( ゚д゚))

 

1、ご飯。

 

息子、白ごはんが大好き。

 

なので、少しでも食べられるように、

ご飯の面積を多めにします。

 

今まではアンパンマンの型抜きでおにぎりしてたけど、

今回はそれじゃご飯があまり詰められない。

 

しっかり詰めてみました。

 

そして、白ごはんだけじゃ味気ない。

 

ふりかけは使いたくない。

 

間に鰹節とお醤油を絡めたものをサンドしました。

 

そして、表面は可愛いお顔をトッピング。

 

髪の毛は、

ふりかけはあくまで使いたくないので、笑

 

ちりめんじゃこも好きな息子。

 

少しでもお魚を。

こちらもお醤油で絡めて髪の毛に。

 

2、メイン

 

メインはどうしよう。

 

今までなら、

唐揚げやハンバーグの冷凍食品を一品くらいは忍ばせていました。

 

しかし、それは使いたくない。

 

唐揚げやハンバーグを、

自分で作るには、朝からハードルが高い。

 

普通に豚肉としめじを甘辛く煮詰めましたww

 

それと、蒸し鶏、こちらも同じ甘辛煮。

 

味付けはお醤油、甘酒、鰹節。

 

卵焼きは必須。

 

こちらはお醤油、甘酒、豆乳、チーズ、黒糖、ハチミツ、米粉

 

黒糖とハチミツは甘み付けに少しづつ。

黒糖は精製されていないので、白砂糖よりマシみたいです。

 

でも、ハチミツも両者、使いすぎは禁物。

お弁当なので、ちょっと濃いめに味付けしたかったので、

両方少しづつ使いました。

 

膨らみ、汁気防止に、米粉を混ぜています。

米粉入りで、フワフワもちもち、汁気の心配なしです。

 

最近はマヨネーズもやめたいと思い、

塩味付けのためピザ用チーズを足しています。

 

今までは膨らませ様にマヨネーズを入れていました。

 

3、副菜

 

野菜嫌いな息子。

 

うーーーーん。

 

少しだけ入れます。

 

ブロッコリーとトマト、

サツマイモは比較的食べる食材。

 

ブロッコリーとサツマイモは塩で味付け。

 

たったこれだけですが、

なかなか考えたお弁当。

 

まだまだ、添加物フリー初心者。

 

これからも勉強します。

 

番外編。おやつ

 

おやつは300円だそうですww

 

日頃、市販のスナックもおやつにあげますが、

一気に小袋一袋もあげません。

 

少しづつ。

足りない分は、違うお菓子や、バナナやリンゴ。

 

遠足だとその規制がないから、暴走したら・・・(・Д・)

と言う心配もなきにしもあらず。。。

 

悩んだ挙句、

1歳〜のビスケットやクッキーにしてみました。

 

こちら、市販のものですが、成分表示。

 

他のスナックよりは全然添加物が少ない!!

 

と言うことで、

こちらから小袋を2袋。

 

そして、それだけではあまりにも可哀想、かもしれないので、

普通のスナック小袋1袋。

と、キャンディー。

 

帰ってきた息子。

 

食ベてきたのは、1歳〜のビスケットとクッキーでした。

最近食べてなかったから、珍しかったかな。

 

こんな感じで、

添加物入れない様に、お弁当作り頑張ってみました。

 

ウインナーやポテト、綺麗な具が入ってないから、

あんまり綺麗じゃない。

 

それでも、美味しかったと言ってくれました。

もう少し大きくなって、お友達のお弁当比べをする様になるんだろうか。

息子が恥ずかしくない様なお弁当を、

添加物や加工食品なしで作れる様に頑張ろう。

 

ごめんね。

でも、こっちの方が、断然体にいいから( ;∀;)

 

それをわかってくれるのは、

もっともっと大人になってからなんだろうな。

 

 

 

 

★ここまでご覧くださりありがとうございました★

 

 

★★★弱小ブログゆえ、皆様のお力添えが励みになります。★★★

こちらでもブログ書いています(こちらも更新再開)★

日々のつぶやき、ママから見たパパと息子の日常を綴っています。

 

息子とママの成長日記:coco*Instagramもよろしくお願いします! こちらも気まぐれ。 日々の息子の様子を記録。 たまに(特別な食事など)ご飯も記録します♬

 

 

ブログランキング参加中!!応援してもらえると嬉しいです♬ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

日々の様子★我が家のゆるゆる育児公開中

 

楽天ルーム、やってます。 主にプチプラママファッション、息子ファッション、息子のご飯系。 よろしければ遊びに来てください(。-_-。)