にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食初期7週目 献立と2回食へのステップアップ本格始動

先週は夫の実家へ帰省したため、離乳食記録は出来ませんでした。 旅行もしたので、粉末タイプのおかゆや野菜ペーストを持って行きました。 が、旅行中はやはり離乳食タイムを作るのは難しかったです。 慣れない旅移動と、義母も一緒なため言い出せないことも…

こどもチャレンジBaby 8ヶ月号が届きました!

こどもチャレンジBaby8ヶ月号が届きました。 子供の成長の1ヶ月先の月齢の内容が届きます。 8ヶ月号の内容 ・エデュトイ 「でるでるキューブ」&「くるくるキューブ」 ・しかけ絵本「きらきら なあに?」 ・育児情報誌「おやこですくすく」 エデュトイ 「で…

生後6ヶ月赤ちゃんの歯が生えてきました。歯磨きトレーニングをしよう!

息子が6ヶ月に入ってから、小さな小さな歯が生えてきました。 って、喜ぶのも束の間。 何も準備してないけど。歯磨きしなくて虫歯にならないの? 前歯が生えた 6ヶ月に入り、離乳食も少しずつ慣れてきたところに、下の前歯が出てきました! 5ヶ月頃から、歯…

生後6ヶ月ようやくシャワーデビューしました!楽ちん!

相変わらず、ワンオペ育児続行中です。 お風呂もすっかり慣れてきました。 お風呂用のタオルと、沐浴時から使っている小さなタオルを用意し始めると喜ぶ息子。お風呂好きです。 夏場になり暑いことや、ジタバタするようになり、最近シャワーデビューをしまし…

離乳食初期5週目 献立と2回食へのステップアップ

今週は、先週から一転、とても食べる意欲を見せてくれて、パクパク口を開けてきてくれました。 それが嬉しくて料理にも精が出ます。 今までもちゃんと作ってはいましたが、それ以上に楽しんでいます。 食べられる食材も増えてきたので、何だかちゃんとしたお…

こどもチャレンジBaby特別号!色々楽しんでいるのでレビューします。

前回、「こどもチャレンジBaby」を始めた理由や効果について書きました。 →こどもチャレンジBaby!受講してみた効果と感想。 今回は6ヶ月までに入会するともらえる「特別号」についてレビューします。 「特別号」とは 申し込み期間 特別号は、6ヶ月号から受…

離乳食初期4週目 献立とたんぱく質摂取の注意点

離乳食を初めて1ヶ月が経ちました。 3週目までは、だいたい基本のスケジュールに沿ってきました。 ここに来て、息子が前ほど集中して食べてくれなくなったこと、初めての食材に慎重になり過ぎたのか、少し停滞しています。 イヤイヤされないように、あまり急…

こどもチャレンジBaby!受講してみた効果と感想。

こどもチャレンジ、0~1歳の赤ちゃん向け教材「こどもチャレンジBaby」を受講しています。 今回は、受講してみての効果や感想を書いてみます。 こどもチャレンジBabyとは いつからはじまる こどもチャレンジBabyは6ヶ月から受講が始まります。 5ヶ月までに6…