にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食9ヶ月目の献立♫<10月29日のご飯記録>

離乳食9ヶ月目に突入しました! 3回食に移行したので、もう少ししっかり記録したいと思います。 9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"] 初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid…

離乳食9~11ヶ月の基本と進め方<準備編>

早いもので、本当に「あ!」っという間に、息子も9ヶ月になりました。 様子を見ながら3回食に進みたいと思います。 9ヶ月~11ヶ月の離乳食の基本 進め方 豆腐ぐらいの固さの食べ物を、口を閉じて上手に食べられるようになったら、9~11ヶ月の離乳食に進みま…

生後8ヶ月離乳食中期の献立。4週目は卵黄にチャレンジ!

今週はいよいよ卵に挑戦! 色々後回しになっていますが、とりあえず、8ヶ月も今週で終わり!? やばい!! ということで、今週は卵黄チャレンジ週間で頑張ります。 大丈夫かなぁ、頑張れ息子! 月曜日 1回目 たまごがゆ わかめときゅうりのとろとろ豆腐 た…

Wordpress本番環境(エックスサーバー)からローカル環境(flywheel)への移行方法【超初心者向け】

超初心者が書いています。 先日、ローカル環境がエラーになってしまい、復元も出来なくなり。 対処法が分らないので、本番からローカル移行をすることにしました。 ローカル環境を構築した時ぶり。。 取りあえず今回は、一通り事前の下調べと作業記録を取り…

生後8ヶ月離乳食中期の献立。3週目は甘さを徐々に減らします!

先週末、土曜日の朝に大量に嘔吐しました。 1回だけでしたが、結構、噴水のように吐いたのでこちらがかなりビビってしまいました。 が、本人はケロッとしており。 ノロ!?? いや、まさか。 でも何か感染とかの可能性が無いとも言い切れない? よく分らず。…

生後8ヶ月離乳食中期の献立。2週目はハイチェア投入でご飯楽しい!

離乳食8ヶ月 2週目 先週末に、思い切って、念願のハイチェアを買いました。 「絶対に立ち上がれない椅子」と噂の、高品質、高評価のベビービョルンのハイチェア。 [kanren postid="1794"] 少々お値段張りましたが、良いお買い物でした。すでに効果出てます!…

離乳食を集中して食べてくれない!姿勢と高さが重要です。あとは少しの食材考慮と精神論。

ベビービョルンのハイチェアに変えました。 [kanren postid="1794"] 椅子の効果は絶大ですが、それ以前に改善を試みたこもあります。 椅子を変える前に試していて、少しマシになったように感じたことを少しまとめます。 ご飯イヤイヤの改善に効果のあったこ…

ハイチェアおすすめは高評価、高品質のベビービョルン。期待以上の効果に大満足!

今までお風呂用のバスチェアに座らせてご飯を食べていました。 しかし、月齢とともに体も動作も大きくなり、そろそろ椅子に納まりきらなくなりました。 おまけに離乳食イヤイヤ期になって暴れだし、椅子から脱走していきます。 バスチェアの不安定さも食べる…

生後8ヶ月離乳食中期の献立。1週目はイヤイヤ真っ盛り!

7,8ヶ月の中期離乳食の献立を記録しています。 フリージングキューブを作っておいて、ご飯の時はそれらを組み合わせてレンジで加熱、十分冷まして与えています。 個人差やその時期の様子で変わるため、量などは記載していません。 基本的な作り方はこちら。…

【超初心者向け】Wordpressテーマの更新。更新する前にやっておくこと!

WordPressテーマ更新! このブログでは、超—初心者がWordPressを使ってブログを書いたり、カスタマイズしたことなどを記録しています。 そのため、難しい用語や原理はとりあえず置いて、 ・実際の方法 ・その方法で行ったらどうなった と言うことを簡単に知…