にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食9ヶ月目の献立♫<10月29日のご飯記録>

離乳食9ヶ月目に突入しました! 3回食に移行したので、もう少ししっかり記録したいと思います。

9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"]

初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中期のフリージングキューブの作り方 [kanren postid="1592"]

息子も日中よく遊ぶようになり、なかなか記事の更新が滞っておりますが。。 画像は随時Instagramにアップしますので、ぜひ見て頂けるとうれしいです♫  instagram@cocoiro21 

10月29日の献立

朝ご飯

・にんじんとしめじのお焼き ・オクラとわかめうどん ・炒り卵

お昼ご飯

・にんじんとツナのパスタ ・煮りんご

お昼はママ友さん宅にお邪魔しました。 赤ちゃん講座で知りあった5組親子集合~! みんな個性が出ていて楽しかったです♫

保冷剤も入れて、おやつも持って。 9ヶ月になったので、鉄分を気にしたおやつ! これも上手に食べます。 固すぎず、でも噛んで割る時、粉が出るのが母としてはちょっと。。 ビスケット美味しいんだけどな。 このシリーズ、他にもあるのでまた買ってみます。

みんなが泣いたりぐずったりする中、ひとり、ハイチェアを借りて黙々と食べていました。 もちろん完食~ 親も両方マイペースだからな。 筋金入りのマイペース!?

夜ご飯

・5倍がゆ ・豚と納豆のそぼろ ・アスパラとブロッコリーのお浸し

フリージングキューブの作り方

作った物

朝ご飯 ・にんじんスティック ・きのこキューブ ・玉ねぎキューブ ・オクラキューブ ・わかめキューブ ・うどんキューブ

お昼ご飯 ・ツナキューブ ・スパゲッティキューブ

夜ご飯 ・豚肉キューブ ・ブロッコリーキューブ ・アスパラキューブ

朝ご飯

・にんじんスティック  皮をむき、5cm角の棒状に切る。  耐熱ボウルに入れ、ひたひたの水を加え、レンジで5分加熱、そのまま2分蒸らす。  残りは20~30gずつ冷凍する。   ・きのこキューブ  石突きを切り落とす。  耐熱ボールにひたひたの水を入れ、レンジで5分加熱、3分蒸らす。  みじん切りor フードプロセッサーで撹拌。  残りは15~20gずつ製氷皿に入れ冷凍する。  固まったら製氷皿からとり、冷凍用保存袋に入れ、冷凍保存する。

・玉ねぎキューブ  ざく切りにし、フードプロセッサー or 粗みじんにする。  耐熱ボウルに水と入れ、レンジで3分、そのまま1分蒸らす。  20~30gずつ冷凍する。

・オクラキューブ  ヘタを取り縦半分に切る。  耐熱容器に入れ、ひたひたの水を加え、レンジで3分加熱、そのまま2分蒸らす。  15~20gずつ冷凍する。

・わかめキューブ  水で塩抜きしながら、柔らかく戻しざく切りにする。  耐熱容器に入れ、ひたひたの水を加え、レンジで3分加熱、そのまま2分蒸らす。  15~20gずつ冷凍する。

・うどんキューブ 耐熱容器に入れ、ひたひたの水を加え、レンジで8分加熱、柔らかくなったら洗って水気を切る。 1.5~2cm幅にフードプロセッサーで撹拌or切る。 50~60gずつ冷凍する。

お昼ご飯

・ツナキューブ 水気を切り、ザルにのせ、熱湯を回しかける。 ゆで汁少々と一緒に、10~15gずつ冷凍する。

・スパゲッティキューブ 塩を加えず、柔らかくなるまで茹で、水気を切る。 1.5~2cm幅にフードプロセッサーで撹拌or切る。 50~60gずつ冷凍する。

夜ご飯

・豚肉キューブ  脂を取り除き、1cm幅に切る。  耐熱ボウルに入れ、ひたひたの水を加え、レンジで3分加熱、そのまま2分蒸らす。  ゆで汁少々加えながら、粗めにフードプロセッサーで撹拌or切る。  10~15gずつ冷凍する。

ブロッコリーキューブ  小房に分ける。  耐熱ボウルに入れ、ひたひたの水を加え、レンジで3分。  手で潰せるくらいの柔らかさになるまで加熱、そのまま2分蒸らす。  ゆで汁を少々加えながら、粒が残るくらいまでフードプロセッサーで撹拌or 切る。   ・アスパラキューブ  下の固い部分を切り落とし、1cm幅に切る。  耐熱ボウルに入れ、ひたひたの水を加え、レンジで5分加熱、そのまま2分蒸らす。  15~20gずつ冷凍する。

作り方

にんじんとしめじのお焼き

材料 ➀にんじんスティック 2個 ②きのこキューブ 1個 ③玉ねぎキューブ 1個 ④小麦粉 大さじ1 ⑤しょう油 少々

1.耐熱ボウルに、➀、②、③を入れ、ふんわりとラップをかけ、レンジで1分30秒~2分加熱する。

2.1.に小麦粉を加え、フォークで粗く潰しながら混ぜ、一口大の平たい丸形に成形する。

3.フライパンに少量のサラダ油を熱し、2.を両面焼き、しょう油を少々たらす。

オクラとわかめうどん

材料 ➀うどんキューブ 1個(2個でも) ②オクラキューブ 1個 ③わかめキューブ 1個 ④和風だし  こちらに記載しています。↓↓↓ [kanren postid="1592"]

1.耐熱ボウルに➀、②、③を入れ、ふんわりとラップをかけ、レンジで2~2分30秒加熱する。

2.1.に③、しょう油、を少々加え、ふんわりラップをかけ、レンジで30秒~1分加熱。 よくかき混ぜながら冷ます。

炒り卵

1.ボウルに卵1/2個、牛乳または粉ミルクを水で溶いた物大さじ1を入れよく混ぜる。

2.フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、1.を流し入れよく混ぜながら炒り卵を作る。

お昼ご飯

にんじんとツナのパスタ

材料 ➀にんじんスティック 2個 ②ツナキューブ 1個 ③スパゲッティキューブ 1個 ④ホワイトソース(粉末)

1.耐熱ボウルに、➀、②、③、水大さじ2を入れ、レンジで1分30秒~2分加熱し沸騰させる。

2.1のにんじんを小さく切り、ホワイトソース1本、バターを少量加え、よく混ぜながら冷ます。

煮りんご

1.りんご30gの皮をむき、5mm角くらいの粗みじん切りにする。

2.耐熱ボウルに、1、ひたひたの水を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱し、よく混ぜながら冷ます。

夜ご飯

5倍がゆ

耐熱ボウルに5倍がゆキューブ、水大さじ1/2を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱し、よく混ぜながら冷ます。

豚と納豆のそぼろ

材料 ➀豚肉キューブ 1個 ②玉ねぎキューブ 1個 ③ひきわり納豆 大さじ1 ④しょう油

1.耐熱ボウルに➀、②を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒~2分加熱する。

2.1に納豆、しょう油少々加え、よく混ぜながら冷ます。

アスパラとブロッコリーのお浸し

材料 ➀アスパラキューブ 1個 ②ブロッコリーキューブ 1個

1.耐熱ボウルに、➀、②を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒~2分加熱し、よく混ぜる。

2.しょう油少々を加えラップをし、さらに30秒加熱しよく混ぜながら冷ます。

まとめ

3回食初日! ちょっと頑張りすぎました。

色々キューブを作るのに時間がかかってしまいました・ まだやり方も試行錯誤。

息子もいきなりの手づかみ食べや、かたさの違いに戸惑っていたかも。 お昼お出かけした疲れか、夜ご飯は夕方のぐずりもあり、嫌がられました。 最近は全部食べてくれるのですが、さすがに今日の夜はもう引き上げました。

疲れただけ? かたさがまだ早かったかな? 量も少し増えているし。

機嫌の問題のような気もしますが。。 このままでしばらく様子を見てみようと思います。

頑張って作ったご飯、喜んで食べてくれると嬉しいですね。 母の自己満に付き合ってくれてありがとう!