にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食9ヶ月目の献立♫<10月30日のご飯記録>

10月30日の献立

朝ご飯

・ひじきの五目ご飯 ・きのこスープ

お昼ご飯

・手づかみトースト ・きのこポタージュ ・みかん

夜ご飯

・鶏とわかめそうめん ・かぼちゃボーロ

離乳食9ヶ月目の献立を記録しています。 9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"]

初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中期のフリージングキューブの作り方 [kanren postid="1592"]

息子も日中よく遊ぶようになり、なかなか記事の更新が滞っておりますが。。 画像は随時Instagramにアップしますので、ぜひ見て頂けるとうれしいです♫  instagram@cocoiro21 

フリージングキューブの作り方

朝ご飯

・にんじんスティック  ・ひじきキューブ new!! ・玉ねぎキューブ   ・5倍がゆキューブ   ・和風だしキューブ  

お昼ご飯 ・じゃがいもキューブ new!! ・きのこキューブ 

夜ご飯 ・鶏肉キューブ new!! ・そうめんキューブ new!! ・かぼちゃキューブ new!! ・わかめキューブ   ・玉ねぎキューブ  

朝ご飯

・ひじきキューブ  水が綺麗になるまで洗い、ザルに乗せて熱湯を回しかける。  みじん切りになるまでフードプロセッサーで撹拌or切る。  10gずつ冷凍する。

お昼ご飯

・じゃがいもキューブ  ペーパータオルで包んで水で濡らし、ラップで包んでレンジで3分~4分  竹串がすっと通るまで加熱、そのまま2分置く。  皮をむき、1cm角に切る。  20~30gずつ冷凍する。

夜ご飯

・鶏肉キューブ  ささみに慣れたらスタート!むね肉でももも肉でも。  皮と脂を取り除き、1.5cm幅に切る。  耐熱ボウルに入れ、ひたひたの水を加える。  ふんわりラップをしてレンジで3分加熱し、そのまま2分おく。  茹で汁を少量加えながら、粗めにフードプロセッサーで撹拌or切る。  ゆで汁と一緒に、10~15gずつ冷凍する。

・そうめんキューブ  指で潰せるくらいの柔らかさになるまで茹で、よく洗って水気を切る。  1.5~2cm幅になるまでフードプロセッサーで撹拌or切る。  50~60gずつ冷凍する。

・かぼちゃキューブ  種と皮を取り除き、1cm角に切る。  耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをしてレンジで4分加熱し、そのまま2分おく。  熱いうちにヘラで粗く潰す。

朝ご飯

ひじきの五目ご飯

材料

➀にんじんスティック 2個 ②ひじきキューブ 1個 ③玉ねぎキューブ 1個 ④5倍がゆキューブ 1個  ⑤しょう油 少々 ⑥和風だしキューブ 1個 →作り方

作り方

1.耐熱ボウルに、①、②、③、④を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。 2.1に和風だしキューブ、しょう油少々を加え、ふんわりラップをしてレンジで20~30秒加熱し、よく混ぜながら冷ます。

きのこスープ

材料

・きのこキューブ 1個 ・うまみだしキューブ 2個 →作り方

作り方

1.耐熱ボウルに、①、②を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。

2.1に小さく砕いた麩2個を加え、ふんわりラップをしてレンジで20~30秒加熱し、よく混ぜながら冷ます。

お昼ご飯

手づかみトースト

食パン1/2枚は、耳を切り落とし、4等分に切る。 オーブントースターでこんがり焼く。

きのこポタージュ

材料

・きのこキューブ 1個 ・じゃがいもキューブ 1個 ・牛乳または粉ミルクを湯で溶いた物大さじ4 ・小麦粉 小さじ1 ・塩少々

作り方

1.耐熱ボウルに、➀、②を入れて、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒~2分加熱し、小麦粉を加えてよく混ぜる。

2.1に牛乳(粉ミルク)を加えて混ぜ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱する。

3.塩を加えてよく混ぜながら冷ます。

みかん

みかんの薄皮は剥く。

夜ご飯

鶏とわかめそうめん

材料

➀鶏肉キューブ 1個 ②わかめキューブ 1個 ③玉ねぎキューブ 1個 ④そうめんキューブ 1個  ⑤野菜だしキューブ 2個 →作り方しょう油

作り方

1.耐熱ボウルに、➀、②、③、④、⑤、⑥を入れて、ふんわりラップをしてレンジで2~2分30秒加熱する。

2.➀をよく混ぜながら冷ます。

かぼちゃボーロ

材料

➀かぼちゃキューブ 4個 ②クリームチーズ 15g ③小麦粉 小さじ1/2

作り方

1.耐熱ボウルに、➀、②を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱する。

2.➀に小麦粉を加え、よく混ぜ、ふんわりラップをしてレンジで30秒~1分加熱する。

3.よく混ぜたら冷蔵庫で冷まし、ラップで小さく丸める。

まとめ

初みかんでした! 微妙~。。な顔してましたが、次々と、口を開けてくるペースが早かったので美味しかったのかな? まだ、美味しいって感情ないのかな?

手づかみ食べは相変わらずクチャクチャ、手で食べ物を握りしめてます。 トーストは、焼くと余計食べにくいような? シナシナになってしまいました。

手を使ってもっとクチャクチさせてあげたいけど、床の飛び散り対策とかまだ完璧じゃないのでヒヤヒヤします。 掃除すれば良いだけなんだけど。。

お魚の時とかはちょっと怖いです。 魚臭くなりそうで。

近寄ってくる息子も魚臭い! でも食べさせてあげなきゃ。

飛び散り、しっかりした簡単な対策ないかな。