にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食初期の進め方に悩んだら。大切なのはママの愛情と楽しい食事タイム★

このサイトを見にきてくれた方は、これから赤ちゃんを育てる新米ママが多いかと思います。 離乳食の初期のご飯づくり。 初めての離乳食を作り始めることに対して、「どうやって始めたらいいのか」悩んでいませんか? 離乳食って、初期ほど悩み、初期ほど手間…

悩んでいるママ必見!赤ちゃんに効く!抗生物質のお薬のあげ方★

先日、息子が2度目の中耳炎になりまして。 1回目は辛い辛い中耳炎でした。 [kanren postid="3239"] 1回目の時に、次は絶対最初から耳鼻科に行く!!と決めていたのに、その前の予防接種で風邪っぽいことを小児科で話したら、「うーん、風邪だね、お薬出しと…

繰り返す夜間高熱の原因は中耳炎?悪化予防と見過ごさないサイン

子どもは体温が上がりやすく、また1日のうちでも夕方から夜にかけて高くなる傾向にあります。 ずっと鼻が出ている 昼間は機嫌が良いのに夜、発熱とともに泣いて痛がる 目やにが出ている そんな症状があれば要注意! 小児科ではなく耳鼻科へ行きましょう!! …

子どもの寝かしつけ対策!すんなり眠るためにすること3つ!!

皆さん、子どもが寝てくれなくて、毎晩寝かしつけに苦労されているママも多いのではないでしょうか。 赤ちゃんの頃は抱っこや添い乳で寝かしつけていたママほど、それが離れてから、寝かしつけに苦労されているようです。 一番いいのは、赤ちゃんの頃から抱…