にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

リズムがクセになる楽しいお話絵本。

本好き息子の選んだ絵本

 

毎週10冊の本を借り替えしている我が家では、

 

息子はとても本好き。

 

そんな息子の食いつきのいい絵本を紹介していこうと思います。

 

 

「がたごと ばん たん」

 

 

 

 現在楽天とYahooでは取り扱っていない可能性があります。

こちらからアクセスしてくださる方はAmazonリンクをクリックしていただけると助かります。

おじいちゃんと畑の野菜を収穫する男の子に、

後についてくるめんどりさん。

 

「みて みて、めんどりさん

ぼく、こんなこと できるんだよ」

 

と言いながら、男の子は野菜を収穫します。

 

次の野菜を収穫に移動しても、

ついてくるめんどり。

 

 

最後、家に帰る途中、

めんどりはついてこなくなります。

 

今度はおじいちゃんと男の子が

めんどりについて鶏小屋に行ってみると、

 

男の子のためにたまごを産んでくれました。

 

というお話。

 

リズムの良さにリピート

 

ストーリー自体は特別面白いオチがあるわけでも、

びっくりする展開があるわけでもない。

 

たぶん、

「がたごと ばん たん」

が楽しいんだと思います。

 

 

この本を楽しくするヒント。

 

 

もうお分かりだと思いますが、

 

キーワードは

「がたごと ばん たん」

 

これをリズミカルに?

強調して?

楽しく歌うように?

 

言うのがポイント。

 

その規則性のあるリズムに、

「また聞きたい」

と思うのでしょう。

 

 

そして、

同じフレーズで繰り返されるこのやりとり。

 

これもちょっと面白おかしく読めば、

なんだか楽しいお話になる。

 

最後の、めんどりさんがついてこない場面では、

「どうしたのかな!?」

と驚いてみせる。

 

2回目以降はここで

独自のストーリーを展開するのも楽しいです。

 

飽きたらない5回目以降は、

背景の野菜や果実についても盛り込むのもまた楽しい。

 

本文は至って短調だけど、

読み方によってどんなにも楽しい雰囲気になるし、

 

本文に出てくるもの以外にも、

野菜や果実であったり、

空の雲であったり、

綺麗で細かなイラストの描写に触れることも、

楽しさを膨らませてくれます。

ちょうどいい文字量、語彙

 

お話自体はシンプルで3歳でも

じっと聞いてられるし、理解できるもの。

 

だからこそ、読み方や、

他の楽しみ方の余裕ができます。

 

息子が選んできた本でした^^

 

 現在楽天とYahooでは取り扱っていない可能性があります。

こちらからアクセスしてくださる方はAmazonリンクをクリックしていただけると助かります。

 

★ここまでご覧くださりありがとうございました★

 

 

★★★弱小ブログゆえ、皆様のお力添えが励みになります。★★★

こちらでもブログ書いています(こちらも更新再開)★

日々のつぶやき、ママから見たパパと息子の日常を綴っています。

 

息子とママの成長日記:coco*Instagramもよろしくお願いします! こちらも気まぐれ。 日々の息子の様子を記録。 たまに(特別な食事など)ご飯も記録します♬

 

 

ブログランキング参加中!!応援してもらえると嬉しいです♬ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

日々の様子★我が家のゆるゆる育児公開中

 

楽天ルーム、やってます。 主にプチプラママファッション、息子ファッション、息子のご飯系。 よろしければ遊びに来てください(。-_-。)

どうか、温かい目で支えていただけると幸いです★