にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

2020-01-01から1年間の記事一覧

外出時のイヤイヤ!ちびっこモンスター2歳児我が家の場合

外出時のイヤイヤ 息子は今、絶賛イヤイヤ期です。 お出かけしたらイヤイヤを避けられずには帰れません。 スーパーでのカート乗りたい!イヤイヤ お菓子買って欲しい!イヤイヤ あっちの電車に乗りたい!イヤイヤ カートやお菓子くらいなら なんとかなります…

赤ちゃんの頃から早起きだった、3歳児息子の現在の様子と我が家の早起き習慣

早起き息子、最近の様子 息子、このブログで何度も書いていますが、 とても早起きです。 と言うのも、 母が起きるからだと思うのですが…… [aside type="boader"] 過去記事に、 早起きのコツ的なものも書いていますので 良かったら参考に。。 ならないかも笑 …

歯磨き習慣!仕上げ磨きをさせてくれな3歳児、我が家の対応

息子の歯磨き このブログでも何度か書きましたが、 息子は仕上げ磨きをさせてくれません。 歯磨きも習慣 どういうわけか、 パパの仕上げ磨きは好きなようで、 パパにはさせてくれるのですが。。 小さい子は習慣を好むというのがあるようで。 <li>いつもしてもら</li>…

お片付けのやる気のあげ方

お片付けできてるかな? 先日、お手伝いの記事を書いて、 「お片付け結構できてるなー」 と思ったので、 我が家のお片付け風景を綴ってみようと思います。 やる気スイッチが入らない 「お片付けでいている」と言っても、 お片付けをお願いすると 「いやー」…

息子とお手伝い事情

お手伝いって必要? みなさん、お子さんにお手伝いしてもらっていますか。 我が家では、 まだ完全な息子のお手伝いというものはありませんが、 いつもお手伝いはしてもらうように心がけています。 今回は我が家で やってもらっているお手伝い風景を少し書い…

偏食な息子。

息子、家ではとっても偏食です。 [aside type="boader"] このブログは、特に最近の記事は 役立つ情報を書いているわけではありません。 我が家のゆるっとした育児を綴っています。 そんな中で、来ていただいた方が共感や、 何か得てもらえることがあれば良い…

3歳になってしまう!トイレトレーニングが進みません

3歳になりますが、何か? はい。 こればっかりは絶対親の願い通りにはなりません。 うちはもうすぐ3歳になるので。 「うーん、うちは早生まれだから」 とか、呑気なこといってられなくなったのは確実。 遅いよね。 でも、親が焦るほど、意地でも「いや!」っ…

2歳児息子、テレビとの付き合い方

テレビ見せるか問題、継続中。 このブログでは何度と、テレビを子供に見せるかについてお話ししています。 それだけ、私自身がテレビを子供に見せたくないと言う思いがあるからです。 あ。 過去の記事はだいぶひどいので(今もだけど) 読んでくれなくて良い…

イヤイヤ期、怒ることをやめてみる

怒らない育児の目指し方 イヤイヤ期になり、自我も強くなり、どんどん言うことを聞いてくれなくなります。 怒っても聞かない。 怒ったって何も変わらない。 怒ったら余計泣く。 分かってはいるんだけど。 ついカッとなります。 それ、普通です。 ママも普通…

息子の成長とブログに書いて行きたいこと

息子、3歳になります イヤイヤ期真っ盛りの息子 このブログ、息子が産まれ、育児休暇中に始めました。 その後、会社復帰とともにお休みして、また再開して。。。 飽き性の私には継続がなかなか難しく。 これ書いてて、また再開しようと思っているんだけど、 …

テレビなし育児がいいかは置いといて、実現するためにしたことわかったこと。

テレビを見せない育児は本当に良いのか、テレビを見せることがそれほど悪いのか。 それにはいろんな考えがあり、家庭環境も違うので、一概には言えないと思っています。 どんな物でも、使い方次第で、良いようにも悪くもなります。 つまり、良いとこだけ取り…

イヤイヤ期の接し方を変えてみたら気持ちが軽くなった。

イヤイヤ期のお子さんをお持ちのママ。 皆さん、日々お子さんのイヤイヤに悩まされていませんか? 我が家も1歳半頃からイヤイヤ期が始まり、今はイヤイヤ期真っ只中。 毎日、苦戦こそしていますが、日々向き合い、改善しているように思います。 毎日、子ども…