にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

3歳になってしまう!トイレトレーニングが進みません

3歳になりますが、何か?

はい。 こればっかりは絶対親の願い通りにはなりません。

うちはもうすぐ3歳になるので。

「うーん、うちは早生まれだから」

とか、呑気なこといってられなくなったのは確実。

遅いよね。

でも、親が焦るほど、意地でも「いや!」ってなるので・・・・

放ってます。

トイトレ効果的と言われる方法息子編

一応、色々試しましたよ、

それなりに。

効果はあったものもありますが、一時的なものでした。

というか、そこには全て、

ママがもっと熱心に声かけすべきだったのかもしれませんが・・・

本題に行く前に、放置と言っても、

[aside type="boader"]保育園でもトイトレしていて、日中、トレーニングパンツの時は おしっこはトイレで出来ているよう

声かけは常にしている [/aside]

という前提があります。

やるだけのことをやって、今は見守っている、感じです。

声かけのタイミング

<li>朝起きた時</li>

<li>ご飯の後</li>

<li>うんちしそうなタイミング、姿勢や行動をしている時</li>

[aside type="boader"]ちなみにうんちする姿勢や行動とは、 ちょっと中腰で、ママの後ろに来たり、 おもちゃやテレビの裏に隠れたりします。

そのまんまですね笑 [/aside]

<li>休みの日は2時間おきぐらいに</li>

<li>お風呂の前、後</li>

<li>寝る前</li>

・・・・・・・・・・・・

声かけは聞くこともありますが聞かないことがほとんど。

でも、「気にかけてる」という ママの自己満だけで常に声かけしてます。

それも一回だけ。 一回言って 「イヤ!」と言われたらもう言いません。

その点、 パパは抱きかかえて無理やり行かたりします。

絶対出ない。 泣く!泣く!

もちろん、 「じゃあ、パパがしようかなー」 とか言って優しく誘うこともあります。

それはそれで、 「いいやー、パパがしたら」 って感じで全然行きません。

ところが、突然

「おしっこ!」

と自ら走り出すことがあります。

なので、 「この子のタイミングがあるんだな」

と思って自由にしています。

オムツが気持ち良すぎ問題

今時のオムツは吸収性もよく、 「おしっこした」っていうイヤな感じがないのでは。

そう、指摘されました。

確かに〜

いや、でももう今はBIGなので、安めなやつ使ってますが・・・

10倍漏れた感じがわかるという、 トレーニングオムツの時だって、 特に変わらず、

おしっこしてたって関係なしですよ?

うんちの時こそ声かけが成功しやすい

「うんちしそう」なタイミングがわかりやすい。

また、うんちがオムツに出たら気持ち悪いので、 ここで成功するとオムツが外れやすい。

とか、言われます。

うちは・・・

うんちの時こそ激しく抵抗します。

うんちが出てしまった時は、すぐさま 「パンツ(オムツ)替えて〜」 と言って来ます。

うんちはやはり気持ち悪いですよね。

でも、トイレでうんちできたのは(家で) 数回のみ・・・

うんちこそ、トイレでできたら気持ちいいのにな〜

もう体勢も、出るタイミングもわかってるはずなのにな・・・

しまじろうのトイレッシャ

こどもちゃれんじでもトイトレ教材があります。

それらは初めは興味を示し、シールを貼りたいから、 頑張ってトイレ行ってくれました。

頑張る子は、ここでコツコツ頑張って習慣になるのかもしれません。

ただ、息子はダメでした。

その日はできても、次の日からはもう興味なし。。。

「トイレでできたらシール貼れるよ」 「トイレで座るだけでもシール貼れるよ」

全然ダメでした。

ちなみにおまるの置き場

おまるをまだ使っています。

トイレにつける補助便座では足が届かないし、 まだ小さすぎていい足台を見つけられていなくて・・・

保育園でも小さなおまるでしているみたいなので。

また、初めてうんちしたのがお風呂場でした。

いつもお風呂場はドアを閉めてロックしているのですが、 その日は、ちょうどお風呂入る前だったので開いてました。

そこで、パパにまた「トイレ行こう」と言われ、

「いやー」と飛び出しました。

何してるのかな?

ママにパパに隠れてお風呂場でうんちしてました。

なので、ここが安心するのかな?

ということで、今は脱衣所におまるを置いています。

小さなアパートなので、リビングの隣。 電気もドアもつけっぱなしでいつでも行ける状態にしています。

暗くて怖いと行けない

トイレが薄暗かったりすると、怖くていけないそうです。

息子も、脱衣所の電気がついていないと行けません。

トイレの照明を明るくしたり、 可愛い飾り付けをするのも効果があるそうです。

下半身裸で過ごしてみる

ダイレクトにおしっこしちゃうから おまるやトイレに行くようになるんだとか。。。

荒治療的な・・・

ただ、これは1歳とかもっと小さい時にしないと。

うちで試したのは2歳に入ってから。 自尊心も羞恥心も芽生えています。

一瞬でやめました。

もちろ脱ぐ自体を嫌がりましたから。 正確には、「チャレンジすらできなかった」ですね。

ママもまあ、初めからするつもりなかったんです。

全ては子供のやる気

息子、保育園ではおしっこはトイレに行けてるんです。

そして、祖父祖母の家に行った時には、 補助便座なしの大人のトイレで(支えますが)

できるんです。(毎回じゃないけど)

だから。

もうあとは彼に任せます。

もちろん。必要な分だけ、促したり、褒めたりしますが。

たまに 「そろそろ取れて欲しいなー」 と言っちゃうんですが、

ハッとして、あまり言わないようにしています。

きっと、彼の中でタイミングがくるんだと。

もちろん、全然進歩してないわけではないです。

声かけで行くことも、自発的に行くことも すこーしずつですが、増えて来ています。

いずれは絶対取れるものですから。

どこでも言いますが、

「ママが焦ってはいけない。」と思うんです。

ママにも息子にもストレスにならないように

ほどほどに今日も頑張ってます(。-_-。)