にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

歯磨き習慣!仕上げ磨きをさせてくれな3歳児、我が家の対応

息子の歯磨き

このブログでも何度か書きましたが、

息子は仕上げ磨きをさせてくれません。

歯磨きも習慣

どういうわけか、 パパの仕上げ磨きは好きなようで、

パパにはさせてくれるのですが。。

小さい子は習慣を好むというのがあるようで。

<li>いつもしてもらっていること</li>


<li>いつもしてもらっている人</li>


<li>いつもする時間</li>

それらが少しでも変わると 嫌がるようです。

なので、部屋の配置などでも

少しの変化にも敏感らしいです。

どうりで。

パパは気付かない、 ママのさりげない変化に気付くのね。

話が逸れました。

で、

毎朝、ママはパパより出勤が早いので。

朝準備まで見届けたら 後はパパにバトンタッチ。

なので最後の歯磨きは パパにしてもらいます。

歯磨きはパパ専門ということですね。

しかし夜はママなんだが。。 h2-title.1

パパの仕上げ磨きは面白い

何が違うのか一応書いておきます。

パパは何でも面白くするので。

歯磨きも一味違う、のかな。 息子は楽しそう。

磨き方がめちゃ早いんです。

電動歯ブラシのよう。

気持ちいいんですかね。

声かけも楽しいです。

マネして、

パパみたいに早くやってー

と言うので、

シャカシャカしゃかー!!

ってやるんですが、 物足りないみたい。

もっと早く! って。

ムリムリ(´・ω・`)

張り合う気もないので。。

じゃあパパにやってもらって。

ママはやりませんー

おいおい。

一応聞きますよ。 毎回。

仕上げする?

いやーって言われます( ;∀;)

たまに、仕上げしてって言ってくるので、 そんな時は喜んで楽しんでやりますよ。

仕上げしないので対策を

歯アイキャッチ 仕上げ磨きができない分、 もちろん放っているわけではありません。

対策をとっています。

定期検診に連れて行く

一番確実な方法として 3〜4ヶ月に一度は定期検診に行ってます。

<li>虫歯チェック</li>

  • 歯磨き
  • <li>フッ素塗布</l
    

    をしてもらっています。

    今のところ 綺麗に磨けてますよー って言ってくれてます。

    食べた後はお水をしっかり飲む

    効果があるかどうかは分かりませんが。

    お口の中の食べかすが少しでも取れるかな、と しっかりお水を飲ませてます。

    だらだら食べない

    だらだらお口にお菓子を入れていたら、 そりゃ虫歯になりやすくなります。

    健康習慣的にも良くないので、 おやつは時間を限ってあげます。

    ジュースや甘いお菓子はほどほどに

    ジュースは現在、 お薬を溶かして飲ませる以外、 ほぼ飲んでません。

    もともとお水以外、あまり欲しがらず。

    ジュースも飲ませる習慣がないと 欲しがりません。

    お家で飲むジュースは お薬飲むものと思ってます。

    ジュースには沢山の糖分が入ってますからね。

    そして一瞬になくなる。 お菓子より害が大きいかとも思ってます。

    仕上げしなくても自分で一定時間磨かせる

    仕上げさせてくれませんが、 自分で出来る? と言うと磨いてくれます。

    すぐポイってするんですが、 ちゃんと磨けていなくても、

    ある程度歯磨き粉が口の中にあれば 少しでも。。

    と少しでも長く磨いてもらいます。

    一緒に歯磨きする

    ママも磨くよー あーの口、いーの口!

    と、磨き方を見せながらするので、 なんとなくマネしてくれます。

    いや、 ちゃんと仕上げしないといけないし、

    無理矢理でもした方がいいのは 分かってるんですが。

    もう息子の力も強く。

    抑えられない。

    のと、あんまり頑張れないママです(。-_-。)

    そんなこんなでも

    大見出し2 あんまりヤイヤイしなくても大丈夫ですー

    こんなゆるっと歯磨きでも、 一応キレイみたいなので。

    とりあえず、 歯磨きする習慣だけはしておけば、 もう少し大きくなった頃に、 綺麗に磨くこと に、意識が向いてくれるかな、と。

    願ってます(´・ω・`)