にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの絵本読み聞かせ!いつから?何を読む?おすすめ絵本と我が家のお気に入りをご紹介★

絵本の読み聞かせを始めよう 赤ちゃんが絵本に興味を持つのはいつから 絵本の読み聞かせ、皆さんはいつから始めますか? また、どんな絵本を選びますか? もちろん早い時期から本に親しむに越したことはなく、妊娠中から胎教として読み聞かせを勧められます…

子どもの手足口病。大人がかかると重篤化!?経験から学んだこと。

手足口病にかかりました!! 今年は手足口病が大流行しニュースにもなっていたので、まだ手足口病にかかったことのないお子さんのいるママもご存知の方が多いのではないでしょうか。 記事書き遅れましたが、我が家ではニュースになる前に先取りしてかかって…

赤ちゃんの歯磨き!!1歳を過ぎたらしっかり磨こう!

先日、1歳7ヶ月児健診に行ってきました。 息子は外面が良いので(!?)身体測定も診察も歯の診察も全然嫌がらず、大人しくして滞りなく終わりました。 (保育園で、毎月身体測定もあるので慣れているのかな。) 待ち時間は長いので、つまらなくなってきて…

会社復帰!!フルタイムからの契約社員へ。働き方の見直し★

育児休暇中にブログを始めました。 仕事復帰とともにブログに費やせる時間がなくなり、このまま本業に戻るのか悩んでいました。 色々悩みましたが、方向性が定まったので戻ってきました。 その経緯を少しばかりお話したいと思います。 職場復帰し半年が経ち…