にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

超簡単!不器用ママでもスグ作れる離乳食バースデーケーキ!

[aside]新米ママの悩み 「離乳食ケーキ、簡単に作りたい」 「1歳のお誕生日、ケーキ作ってあげたいけど上手くできる自信がない」 「インスタ映えとかできない・・・」 [/aside] 作ってあげる気は満々だけど、ブキッチョなママ。 当ブログ管理人cocoも、大し…

赤ちゃん連れの長期旅行、荷物を減らしたい!我が家の手荷物削減術

年末年始、長期休暇、帰省される方、旅行される方も多いですね。 赤ちゃんの持ち物ってすっごく多いですよね。 持ち物リスト立てても赤ちゃんの準備がほとんどじゃないですか? [aside]新米ママの疑問 どうにか荷物を減らせないかな? あると便利ってこれ使…

赤ちゃんと初詣!神社に授乳室はある?準備と対策でスムーズな参拝を

まだ小さな赤ちゃんを連れての初詣は、極力、人混みの中の参拝は避けたいですよね。 でも、ご家族の都合に合わせないといけないなど、避けられない場合もあると思います。 初詣に行く神社 比較的に混雑しない日、時間帯 当日の天候、寒さ対策 など把握するの…

赤ちゃんがママにだけ泣いてしまう?それは信頼している証拠!

新生児〜3ヶ月ぐらいの時期は赤ちゃんはママに対して泣くことが多いですよね。 [aside]新米ママの悩み パパだと泣きやむのに。 おばあちゃんだと機嫌が良くなる・・・ どうしてママだけ泣くの!? [/aside] 初めてのママならではの悩み。 とっても苦しいです…

歯医者さんでフッ素デビュー!1歳から始める虫歯予防

先日、1歳9ヶ月にして初!歯医者さんに行ってきました。 我が家の息子は、しまじろうの歯磨きミラーの効果も活用できず。 歯磨き、特に仕上げ磨きは嫌がり完全拒否。 しっかり歯磨きできていませんでした。。。 [aside]新米ママの疑問 うちの子、歯磨きちゃ…

【こどもちゃれんじ】歯磨きミラー効果を実感できなかった⁉︎理由と対策

こどもちゃれんじの「歯磨きミラー」。 こどもちゃれんじを受講されていないママでも知っている方が多いです。 それだけ関心が高いのかな? [aside]新米ママの疑問 こどもちゃれんじの歯磨きミラー。試してみたいけど、効果あるのかな? 使ってるけど、あん…

1歳半で英単語を話した我が家のこどもちゃれんじ活用法!

赤ちゃんの英語学習、何からいつからしようか迷いませんか? 超本格的に子どもの英語を習得させたい人は断然!ディズニーなど、有名教材をお勧めします。 教材費は高いけど、その分、内容は濃いし、イベントやサポート体制も充実。 徹底的に使いこなし、イベ…