にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

超簡単!不器用ママでもスグ作れる離乳食バースデーケーキ!

[aside]新米ママの悩み 「離乳食ケーキ、簡単に作りたい」 「1歳のお誕生日、ケーキ作ってあげたいけど上手くできる自信がない」 「インスタ映えとかできない・・・」

[/aside]

作ってあげる気は満々だけど、ブキッチョなママ。

当ブログ管理人cocoも、大したお料理できないママの一人です★

吹き出しネコ
じゃあなぜ離乳食ブログを作ったんだー!!
吹き出し
息子の成長を書き留めたかっただけなの・・・

本題に入ります。

本記事の内容
  • 料理下手でも作れる!火も使わない、材料も少なめ、簡単ケーキ
  • 超簡単キットを使えばあっという間に楽チン簡単ケーキの出来上がり
  • ケーキがショボいなら飾り付けで見栄えアップ
 

1.材料も作業工程も少ない!火を使わない簡単ケーキ

大見出し1 [aside type="boader"] 簡単に、材料と工程を載せています。 詳細は引用元のページをご確認ください [/aside]

水切りヨーグルトでデコレーションケーキ

出典:https://cookpad.com

火を使わないケーキでは、生クリームの代わりにヨーグルトを使ったケーキが人気ですね。 中でも、材料も作業工程も少ない、超簡単ケーキレシピです。

[aside type="boader"]☑材料

  • 食パン
  • プレーンヨーグルト
  • お好みのフルーツ適量

[/aside]

  1. 水切りヨーグルトを使用。
  2. 作業工程は、パンをくり抜いて、ヨーグルトを上面に塗ってフルーツを乗せる。
  3. それを2層作ったら、ヨーグルトとフルーツでデコレーション。

引用レシピ:1歳バースデーケーキ*離乳食

ヨーグルトとプチダノンでクリームにも味付け

出典:https://cookpad.com

[aside type="boader"]☑材料

  • 食パン
  • 低脂肪ヨーグルト
  • プチダノン1個
  • イチゴ適量
  • お好みフルーツ適量

[/aside]

  1. 作業工程は上記のケーキとほぼ一緒。
  2. ヨーグルトにプチダノンを加えることで甘みをプラス

引用レシピ:離乳食birthdayケーキ

初期から食べられるケーキ

こちらはフルーツの代わりにペーストを使っています。 食パンも無添加、パン粥のする作り方も紹介されています。

出典:https://cookpad.com [aside type="boader"]☑材料

  • お好きなペースト
  • プレーンヨーグルト
  • 食パン(無添加)
  • 『パン粥にする時用』粉ミルク

[/aside]

    1. ペーストはヨーグルトと混ぜて使用。
    2. 作業工程を上記とほぼ同じ。
    3. ペーストを用いて飾り付けを作ることもできる!

これならまだ、いろんなフルーツを食べられない初期から作れますね。

引用レシピ:お好きなペーストで離乳食ケーキ「初期〜」

ヨーグルトなしで離乳食ケーキ!

ヨーグルト苦手な赤ちゃんもいますよね。そんな時もアイデア次第! 簡単、かわいいケーキが作れます★ 出典:https://cookpad.com [aside type="boader"]☑材料

  • 食パン
  • バナナ適量
  • 茹でたサツマイモ

[/aside]

  1. バナナとサツマイモをカットしてパンに挟んだり、デコレーションするだけ!
一手間加えてアレンジ!飾り付け用のバナナとサツマイモを残して、あとは練ってペーストにしてパンの間に塗ればもっとケーキの一体感が出ます。 バナナとサツマイモ、そのまま練ってもいいですが、適量、温めたミルクやお湯で少し伸ばしてあげると塗りやすいです。伸ばすのに水分を使いたくない場合は、バナナの分量を増やしてもいいですね。 伸ばしすぎると緩くなり、パンに染み込んでしまうので、ごく少量!

引用レシピ:離乳食★ヨーグルトなしの食パンケーキ!

ヨーグト不要の美味しいクリーム

水切りヨーグルト苦手でも、クリームを使ってケーキを作ってあげたい!そんなママにはこんなクリームはいかが♪ 出典:https://cookpad.com

[aside type="boader"]☑材料

[/aside]

  1. ボウルに粉ミルクとお湯を入れてよく混ぜる
  2. ハンドミキサーでしっかりスジが残るまで泡だてる

レシピはホットケーキミックスで生地を作っていますが、粉を使いたくない場合は、食パンケーキのアレンジでもいいですね★ 引用レシピ:離乳食誕生日に♡粉ミルクホイップクリーム https://cookpad.com/recipe/5585025

キットに頼る!!レンジで作る超簡単ケーキセット

大見出し2

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

我が家ではこれを使って、バースデーケーキ作りました。

何から何までとても簡単!!

ホイップクリームも想像以上に美味しく、しかも泡だても簡単! すぐにふわふわになります。 ケーキの型も入っていて、他に調理器具を準備する必要もありません。 完成までも15分くらい、あっという間にできます。

もちろんデメリットも

  • すぐにしぼんでしまう
  • クリームはすぐ緩くなる
  • 1歳の赤ちゃんには一度に食べるには多すぎる

スポンジのふくらみが弱い

私の泡立てが弱かったか、結構すぐしぼんでしまいます。 時間もかからないので、パーティーする直前で混ぜてチンするのがいいかと思います。

クリームは緩め

また、クリームはどんどん緩くなります! 泡だてて一度冷蔵庫で冷やしたり、飾り付けの時にも泡立てるボールの下に氷をいれた容器を置いた方がいいと思います。

赤ちゃんだけで食べるには多い

量としては、1歳になったばかりの赤ちゃんが一人で食べきる量ではないです。(当たり前か) 食べれるとしても、一度にそんな大量に甘いもの食べさせたくないですよね・・ なので、みんなで分け合って食べるといいですね。

[aside type="boader"]☑味の方は・・? 生クリームも結構しっかり甘いです。 スポンジは蒸しパンみたいな感じ、フワッと軽い感じではないです。

[/aside] ケーキは時間が立つと、生地はカチカチになりクリームも美味しくなくなります。 衛生面でも、心配です。

食べきれなかったものを次の日に回すのはやめましょう。

ケーキ これは1回目。まあまあ、ブキッチョな私にしてはいい感じ。

生地の分量に対し、生クリームも十分出来るからデコレーションに困りません。ふんだんにつかってOK

飾り付けに工夫

大見出し3 ケーキも、凝ったデコレーションが難しければ果物を添えるだけ、ろうそくを立ててみたり。 果物を可愛い形にくり抜いてみたり。

我が家なんてめっちゃショボい2回目。 お祝いの時には1のろうそくを立てました。

ケーキだけじゃなくお部屋の飾り付けで華やかさをプラス。 バルーンやガーランドをしてみたり。 色々、可愛くするアイデアはあるけど。

我が家はアパート。 壁にピンを挿せないのでテープで貼るしかない。

そもそも派手な飾り付けはするつもりなかったので、100均で揃えられるものを少し飾ってみたのみ。

色々、簡単にできるキットもたくさんあります。 不器用なママはそういったものを使ってみて★

まだお誕生日もわからない赤ちゃん、でも、楽しい雰囲気は伝わります。 ママが一生懸命作ってくれたバースデーケーキはきっと飛びっきり美味しい♬ 1歳の初めてのお誕生日、楽しくお祝いしてあげてくださいね。