にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

息子の成長とブログに書いて行きたいこと

息子、3歳になります

イヤイヤ期真っ盛りの息子

このブログ、息子が産まれ、育児休暇中に始めました。

その後、会社復帰とともにお休みして、また再開して。。。

飽き性の私には継続がなかなか難しく。

これ書いてて、また再開しようと思っているんだけど、 また、いつまで続くかわかりません。

その間、息子はどんどん大きくなり、 立派な2歳児、イヤイヤ期もドンっと経験しています。

放っておいてもこんなに育つんだね。。。って感じです。

いや、放っておいたわけではないんですが。ね。

日々、成長する中で息子の自我も芽生え、何かと衝突も増えてきました。

ちなみにオムツも取れてません。 テレビも見ます。 食べムラもあります。 まだまだお母さん大好きっ子です。

それでも、

ボタンを自分ではめたり外したりできる お手伝いしてくれる 言うことを大体理解して我慢ができるようになる

・・・あげればもっともっとたくさんできることが増えています。

そんな日々の成長と、母自身の成長のために記録に残したいと思いました。

このブログの行方

ブログを書く意味

最初は趣味ブログでやっていて、一人で楽しんでいました。 そこに少しですがアクセスが増え始め、だんだん、ブログで副業、収入を増やしたい!と思うようになりました。

初めは右も左もわからず、色々独学で勉強し、「読んでもらえる記事」みたいなのを書こうと頑張っていました。

が、そこまで文章力も、専門性もあるわけでもなく。

勉強すればするほど、

こんなのじゃダメだ。。。と記事が書けなくなりました。

また、専門的なことを書こうとすると、 調べることも多くなるし、まとめなきゃいけないし、

一番に、どうしても

「普通の私がこんな偉そうに書いていいの? それば誰かの知識の断片でしょ?」

みたいな否定的な気持ちが湧いてきました。

そんな気持ちで書いてたら、 そりゃ、かけませんし、続きません。

だから、これからはそんな記事は書きません。

日々の気づき、何気ないやり取りの中で感じたこと、

母のあり方や、今、自分が感じるところを、書き留めたいと思いました。

誰かのために書くものではなく、全く自分のために書きたいと。

それでも発信する意味

今、こうやって悩んで出した「方法」を 後々の息子の成長とともに「答え合わせ」できたらいいな。 「正解」はないと思います。

だから、「こうしたらいいよ!」っていうブログではなく、 こう言う風にしたらできた、も、 できなかった、も、 どうすればいいの?

ってことも書きたい。

それって、発信する意味ある?

「私はこう」ということをなぜわざわざ発信するのか。 もし、この情報を誰か探している人がいるかもしれない。

ただそう思うだけ。

自分も同じように何かに悩んでいた頃、 確かに情報系サイトも見たけど、

ブログで日記を書いている人の何気ない一言がすごくヒントになったり、 救いになったりしたな。と思い出しました。

自分のブログがどれもがいい記事だとは思いませんし、 どれも需要などないかもしれません。

ただ、自分が満足して書いて、 それを誰かが見て少しでも何か得てくれる人がいればいいな、と思います。

とか書いて、いつまで続くのやら、 そんな感じでまた書いていければいいな〜と思ってます★