にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食9ヶ月目の献立♫<10月31日のご飯記録>

10月31日の献立

朝ご飯

・5倍がゆ ・しらすとわかめ豆腐 ・にんじんのおかか和え

お昼ご飯

・とん平焼き ・アスパラと炒り卵 ・バナナ

夜ご飯

・5倍がゆ ・まぐろとトマトのトロトロ煮

離乳食9ヶ月目の献立を記録しています。 9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"]

初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中期のフリージングキューブの作り方 [kanren postid="1592"]

息子も日中よく遊ぶようになり、なかなか記事の更新が滞っておりますが。。 画像は随時Instagramにアップしますので、ぜひ見て頂けるとうれしいです♫

 instagram@cocoiro21 

フリージングキューブの作り方

朝ご飯

・5倍がゆキューブ ・わかめキューブ ・にんじんスティック

お昼ご飯

・豚肉キューブ  ・玉ねぎキューブ ・アスパラキューブ ・炒り卵

夜ご飯

・まぐろキューブ new!! ・トマトキューブ new!!

夜ご飯

・まぐろキューブ  1cm幅に切って、耐熱ボウルに入れ、ひたひたの水を加え、ふんわりラップをしてレンジで3分加熱し、そのまま2分おく。  フォークでほぐす。  ゆで汁と一緒に、10~15gずつ冷凍する。

・トマトキューブ  トマトは湯むきし、ヘタと種を取り除きざく切りにする。  フードプロセッサーで粗めに撹拌or 切る。

朝ご飯

しらすとわかめ豆腐

材料

➀わかめキューブ 1個 ②しらす 大さじ1 ③絹ごし豆腐 大さじ2 ④しょう油 少々

作り方

1.耐熱ボウルに、①、湯通ししたしらすを入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分加熱する。

2.1に絹ごし豆腐、しょう油少々を加え、ふんわりラップをしてレンジで1分加熱し、よく混ぜながら冷ます。

にんじんのおかか和え

材料

➀にんじんスティック 2個 ②しょう油 少々 ③かつお節(糸削り)小さじ1/2

作り方

1.耐熱ボウルに、①を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱する。 冷ましてから、しょう油少々を加え、かつお節をまぶす。

お昼ご飯

とん平焼き

材料

➀豚肉キューブ 1個 ②玉ねぎキューブ 1個 ③小麦粉 小さじ1/3 ④片栗粉 小さじ1/3 ⑤かつお節 小さじ1/3 ⑥トマトペースト 少々  トマトキューブに水で溶いた片栗粉と粉ミルクを加え、レンジで加熱してとろみを付けた物。  トマトの酸味が食べれるようなら、粉ミルクは使わなくても。

作り方

1.耐熱ボウルに、①、②を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱する。

2.1に小麦粉、片栗粉、かつお節を入れ、よく混ぜ、小判型に成形する。

3.フライパンにサラダ油小さじ1/2を熱し、2を両面焼き目を付けたら、フタをしてしっかり焼く。

4.トマトペーストを少々つける。

アスパラと炒り卵

材料

➀アスパラキューブ 1個 ②炒り卵キューブ 1個 ③しょう油 少々 ④かつお節(糸削り)小さじ1/2

作り方

1.耐熱ボウルに、①、②を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱する。 しょう油少々を加え、かつお節をまぶす。

夜ご飯

まぐろとトマトのトロトロ煮

材料

➀まぐろキューブ 1個 ②トマトキューブ 1個 ③わかめキューブ 1個 ④うまみだしキューブ 2個 →作り方しょう油 少々 ⑥とろみの素または片栗粉

作り方

1.耐熱ボウルに、①、②、③、④を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。

2.①にとろみの素を加え、よく混ぜながら冷ます。

まとめ

かじきまぐろが欲しかったのですが、普段お買い物に行くスーパーに売って無くて。 店員さんに聞くと、ソテーとかに使う種類でここには「置いていない」、と。

へー。 レシピ本にはよくかじきまぐろって書いています。

でも離乳食講座では「お刺身のをほぐしたら良い」と言っていました。 何だろう、種類によって、身のかたさとかの違い? だけなら良いんだけど。

お刺身用のマグロの方が脂がのっているのかな? そう考えるとかじきまぐろを探した方がよさげ。。 でも一応湯通しするし。

散々迷った挙句、小さい短冊状の切り身を買ってきました。 また後日、違うお店で探してみます。

まぐろに種類はあるのは知っているけど、そんなの気にしたことなかったなぁ。

今日は保育園の園庭開放にも行ってきました。 身体測定してもらいました。

最近なんか重いなぁーっと思っていたら、なんと9㎏に突入してた! もうそんなにグングンとは増えないけど、滞ることもなくじわじわ増えています。

ご飯もよく食べるし。 元気で有り難いです。