にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食9ヶ月目の献立♫<11月1日のご飯記録>

11月1日の献立

朝ご飯

・手づかみトースト ・さつまいもとブロッコリーのマッシュ ・バナナとみかん

お昼ご飯

・かぼちゃがゆ ・煮りんごとバナナの和え物

夜ご飯

・5倍がゆ ・まぐろとブロッコリーのソテー ・バナナ

離乳食9ヶ月目の献立を記録しています。 9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"]

初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中期のフリージングキューブの作り方 [kanren postid="1592"]

息子も日中よく遊ぶようになり、なかなか記事の更新が滞っておりますが。。 画像は随時Instagramにアップしますので、ぜひ見て頂けるとうれしいです♫  instagram@cocoiro21 

フリージングキューブの作り方

朝ご飯

・さつまいもキューブ new!! ・ブロッコリーキューブ 

お昼ご飯

・5倍がゆキューブ ・かぼちゃキューブ ・炒り卵キューブ ・和風だしキューブ ・りんご煮キューブ new!!

夜ご飯

・まぐろキューブ 

さつまいもキューブ

1.5cm幅の輪切りにし、皮を厚めにむき、水にさらす。 輪切りを4等分に切り、耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをしてレンジで3分加熱し、そのまま2分おく。 熱いうちにヘラで粗く潰す。 20~30gずつ冷凍する。

煮りんごキューブ

りんご30gは皮をむき、5mm角の粗みじん切りにする 耐熱ボウルに、りんご、ひたひたの水を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱し、よく混ぜながら冷ます。

朝ご飯

手づかみトースト

作り方

食パン(6枚切り)1/2枚は、耳を切り落とし、4等分に切る。 オーブントースターでこんがり焼く。

さつまいもとブロッコリーのマッシュ

材料

➀さつまいもキューブ 1個 ②ブロッコリーキューブ 1個 ③塩 少々

作り方

1.耐熱ボウルに、①、②を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分加熱する。 2.1に塩を油少々を加え、よく混ぜながら冷ます。

バナナとみかん

バナナ 1.5cm幅の輪切り2切れ みかん 薄皮をむく 4粒

お昼ご飯

かぼちゃがゆ

材料

➀5倍がゆキューブ 1個 ②かぼちゃキューブ 1個 ③卵キューブ 1個 ③和風だしキューブ 1個 ④しょう油少々

作り方

1.耐熱ボウルに全ての材料を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。 2.よく混ぜながら冷ます。

りんご煮とバナナの和え物

材料

➀りんご煮キューブ 1個 ②バナナ 1.5cm幅の輪切り1切れ

作り方

1.耐熱ボウルに、①を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒~2分加熱する。 2.みじん切りにしたバナナと1を和える。

夜ご飯

5倍がゆ

材料

➀5倍がゆキューブ 1個

作り方

1.耐熱ボウルに、➀、水大さじ1/2を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱し、よく混ぜながら冷ます。

まぐろとブロッコリーのソテー

材料

➀まぐろキューブ 1個 ②ブロッコリーキューブ 1個 ③しょう油 少々

作り方

1.耐熱ボウルに、①、②、水大さじ1を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱する。

2.1にしょう油を少々を加え、よく混ぜながら冷ます。

まとめ

昨日から怪しかったのですが、やはり風邪を引いてしまいました。 お熱37.9℃!! 夜中から体熱くて、しんどいから寝られず泣いてぐずって、大変でした。

朝になるのを待って、いそいそと病院に行ってきました。 昨日は休診日だったので案の定すごい人多くて。 朝バタバタさせちゃったて、しんどそうな息子にはかわいそうだったけど、朝一で順番取って良かったです。

なので、離乳食の献立は、食べやすそうなメニューにしてみました。 フルーツ多過ぎ? これなら途中で嫌になることもなく、パクパク食べてくれました。 良かった。

野菜と水分補給に、野菜ジュースを買ってみました。 初め、飲んでくれませんでしたが、美味しいのが分ったのか、最後はしっかり欲しがってきました。

ストロー飲み、まだデビューしてなかったので練習していきます。 こんなのどうかな?

今日はリサイクルイベントだったのですが、断念して。。 ゆっくりしてもらおうと思いきや、帰宅すると息子は超元気!??

いつもと同じように遊んでる。 もう元気になったの?

しかも、いつもは急激に眠気を誘ってくれる薬が効かない!? あれだけ夜中寝なかったにもかかわらず、日中も寝ず。。

まあ、ご機嫌なら良いのですが。 とりあえず、外出は控えました。

お風呂も、夕方になり、またお熱上がってきそうだったので頭と体を拭くだけにしました。 どうか、夜はお熱上がりませんように。。