にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食9ヶ月目の献立♫<11月2日のご飯記録>

11月2日の献立

朝ご飯

・ツナ団子のけんちんうどん ・さつまいもとひじきのお焼き ・パプリカとバナナの和え物

お昼ご飯

・手づかみトースト ・かぼちゃと卵のとろとろスープ ・アスパラのソテー

夜ご飯

・5倍がゆ ・鶏といんげん、玉ねぎの煮物 ・にんじんのおかか和え

離乳食9ヶ月目の献立を記録しています。 9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"]

初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中期のフリージングキューブの作り方 [kanren postid="1592"]

息子も日中よく遊ぶようになり、なかなか記事の更新が滞っておりますが。。 画像は随時Instagramにアップしますので、ぜひ見て頂けるとうれしいです♫  instagram@cocoiro21 

フリージングキューブの作り方

朝ご飯

・うどんキューブ  ・ツナキューブ ・炒り卵キューブ ・さつまいもキューブ ・ひじきキューブ ・パプリカキューブ new!!

お昼ご飯

・かぼちゃキューブ ・炒り卵キューブ ・アスパラキューブ  ・玉ねぎキューブ 

夜ご飯

・5倍がゆ ・鶏肉キューブいんげんキューブ new!! ・にんじんスティック

パプリカキューブ

種とヘタを取り除き、皮面を上にして耐熱皿に乗せ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼き、熱いうちにラップで包み、10分おく。 皮をむき、サッと水洗いし、ざく切りにする。 フードプロセッサーで粗めに撹拌or切る。

いんげんキューブ

ヘタを切り落とし、筋を取り1cm幅に切る。 耐熱ボウルに、ひたひたの水と一緒に入れ、ふんわりラップをしてレンジで5分加熱し、そのまま2分おく。 フードプロセッサーで粗めに撹拌or 切る。

朝ご飯

ツナ団子のけんちんうどん

材料

➀うどんキューブ 1個  ②ツナ団子 2個 ③にんじんスティック 1個 ④きのこキューブ 1個 ⑤和風だしキューブ 2個 →作り方 ⑥とろみの素または片栗粉 (粉末)1/2本 ⑦しょう油 少々

作り方

1.耐熱ボウルに、①~⑤を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。 2.1のにんじんを小さく切り、とろみの素、しょう油を加え、よく混ぜながら冷ます。

★ツナ団子の作り方★ 1.ツナキューブ、みじん切りにした長ネギ大さじ2、片栗粉大さじ1/2を加え、全体がしっかり混ざるまでフードプロセッサーで撹拌する。

2.1cmくらいの大きさに平たく丸め、クッキングシートを敷いた耐熱皿に並べる。

3.耐熱皿の下に水大さじ1と1/2を入れ、ふんわりラップをしてレンジで5分加熱し、そのまま2分おく

さつまいもとひじきのお焼き

材料

➀さつまいもキューブ 1個  ②ひじきキューブ 1個 ③バナナ 1切れ ④クリームチーズ 5g

作り方

1.耐熱ボウルに、全ての材料を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱 する。

2.よく混ぜながら冷まし、小さく丸める。

3.フライパンを熱し、2を焼く。

パプリカとバナナの和え物

材料

➀パプリカキューブ 1個  ②バナナ 1切れ

作り方

1.パプリカとバナナは小さく切る。

2.耐熱ボウルに、全ての材料を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱 する。よく混ぜて冷ます。

お昼ご飯

手づかみトースト

材料

➀食パン(6枚切り)1/2個 →作り方

アスパラのソテー

材料

➀アスパラキューブ 1個  ②玉ねぎキューブ 1個 ③しょう油 少々

作り方

1.耐熱ボウルに、➀、②、水大さじ1を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱する。

2.1にしょう油を少々加え、よく混ぜながら冷ます。

夜ご飯

5倍がゆ

材料

➀5倍がゆキューブ 1個 →作り方

鶏といんげん、玉ねぎの煮物

材料

➀鶏肉キューブ 1個  ②いんげんキューブ 1個 ③玉ねぎキューブ 1個 ④しょう油 少々

作り方

1.耐熱ボウルに、➀、②、③を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱 する。

2.1にしょう油を少々加え、よく混ぜながら冷ます。

にんじんのおかか和え

材料

➀にんじんスティック 1個  ②かつお節 →作り方

まとめ

息子の熱は、一昨日の晩上がったきり、もう上がりませんでした。 薬の効果かな。 薬飲んでもあまり寝てくれなかったし、しんどいからいつも以上に寝付きも悪く、不機嫌でした。

抱っこしてもイヤイヤ。 降ろしてもイヤイヤ。

普段こんなにぐずらないのでやっぱりしんどいんだろうな。 まだ鼻のぐじゅぐじゅが治らないのでそれもしんどそう。

明日からは週末だよーー といっても特に関係ないですが。

今週末、町内で色々と文化祭イベントがあるみたいなので、見せてあげたいです。 結局夫は仕事なのでまた母子2人で。。だけどね~

早く良くなりますように。