にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

生後8ヶ月離乳食中期の献立。1週目はイヤイヤ真っ盛り!

7,8ヶ月の中期離乳食の献立を記録しています。

フリージングキューブを作っておいて、ご飯の時はそれらを組み合わせてレンジで加熱、十分冷まして与えています。 個人差やその時期の様子で変わるため、量などは記載していません。

基本的な作り方はこちら。 [kanren postid="1592"]

先々週からずっと鼻風邪を引きずり、ご機嫌も良くなかった息子。

今週は風邪はすっかりよくなりました。

が、思いのほか苦戦する日が続きました。

月曜日

1回目 ズッキーニのガスパチョ

ズッキーニキューブ トマトキューブ パンを野菜だしで味付けました。

今日は朝、機嫌がよさそうだったので挑戦しましたが、食べるようになると機嫌が悪くなり。。 一口目も口に入れようとしません。 その後、何度か様子をうかがいながら挑戦しましたが、無理でした。

ズッキーニはこの前食べていたから、トマトの酸味が無理だったのかな? それならまろやかにしたら食べてくれるかも。 次は粉ミルクで味付けてみます。 改善の余地あり!

2回目 7倍がゆ アスパラと鶏と豆腐のとろとろ煮

アスパラキューブ ささみキューブ 絹ごし豆腐大さじ2 水溶き片栗粉をうまみだしで味付けました。

午後は予防接種のため、病院に行ってきました。 2時30分の予約だったので、注射の後30分待機しなければいけないのもあって、終わったのは3時30分過ぎでした。

今日はちょうど元気に起きていたので、診察も暴れることなくご機嫌に受けてくれました。 今回は三回目のB型肝炎ウイルスで、これのみの接種でした。 予防接種が始まった頃は毎月、3,4種も打っていたのに。 今回も2ヶ月ぶりでした。

そして、今の産院は1歳までの予防接種と健診のみのなので、1歳からは他の小児科に行かなくてはなりません。 大体、今の産院は隣の市なので、これからは住んでいる町の小児科に行きます。 と言っても、健診以外の、風邪や熱などはもうそちらで診てもらっています。

ただ、産前からお世話になった産院を離れるのは少し寂しいです。 後期健診があるので、もう一度行きますが。 本来の予防接種ならこれで終わり。

よくしてくれていた看護師さんが最後に声をかけてきてくれました。 そう、ママも成長、卒業して行くんですよね。 いつまでも妊婦さん、新米ママじゃいられない。

すみません、話が逸れました。 よく逸れます。。

で、自宅に帰ると案の定、息子は疲れやら怖さやらのストレスと眠いのに寝れず、泣いてぐずり、抱っこ。 離乳食も、夕方バタバタ準備はしましたが、やはり食べてくれず。

母も疲れたので、安定剤のおっぱいに頼ってしまいました。 ところが、安心しきれないのか、夜泣きが激しく。 何度も泣いて起きては寝てもすぐ起きてしまう。 30分~1時間もかけて寝かしつけても1時間もしたら起きてしまう。

こちらも眠くて、おっぱいをあげたり、立って抱っこし続けるのがかなり辛かったです。 あいにく、夫も12時頃帰ったので、交互に寝かしつけしてくれました。

今までこんな夜泣きがなかったので、なかなか疲れました。 夜泣きのひどいお子さんをお持ちの方は毎晩こんな大変な思いをしているのか、初めて知りました。 ついに始まったか、恐怖の夜泣き。。 これからしばらく毎晩続くのかな。体持つかな。

火曜日

1回目 ミルクパンがゆ カボチャとズッキーニのスープ

パンを水、粉ミルクで味付けました。

カボチャとズッキーニのスープ カボチャキューブ ズッキーニキューブ ツナキューブ  野菜だしで味付けました。

早朝、息子は少し寝たので、その合間に急いで今日のノルマを達成しました。 お弁当作り、ご飯の支度。。 バタバタとりあえず用意したところで起きてしまいました。 その後、昼間もほとんど寝ず、泣いてぐずり。 抱っこばかり。

抱っこしていると大人しく機嫌良くなります。 夜泣きだけでなく、昼間も!? 急にどうしたんでしょうか。 で。機嫌は食欲に反映されます。 今日も無理。 泣くばかりで一向にすすみません。

2回目 洋風リゾット

7倍がゆ パプリカキューブ ズッキーニキューブ ささみキューブ りんごキューブ うまみだし カッテージチーズ、粉ミルクで味付けました。 食べやすいように、りんごで甘みを、カッテージチーズと粉ミルクでクリームソース風に。

やっぱり甘い方がいいかな。 甘い物ばかりは嫌だけど、全く食べたくれないよりは良いかと、対策を考えることにしました。 少しだけ、バナナやリンゴで甘みを加えることにします。 食べてくれるようになったら、様子を見ながら取り除いてこうと思います。 甘みと、粉ミルク+カッテージチーズ、最強です。

思惑はビンゴでした。 少しずつではあるものの、途中で逃げ出すことも、嫌がって怒り出すこともなく食べきってくれました。

今晩の夜泣きも昨晩よりはマシでした。 でもやはり2,3回泣いて起きる、 そして眠るのに時間がかかる。 やはり夜泣きは続くのかなあ。

水曜日

1回目 洋風肉うどん

うどんキューブ ささみキューブ ズッキーニキューブ 玉ねぎキューブ バナナ カッテージチーズ、水、粉ミルクで味付けしました。 玉ねぎとバナナで甘みを、 最強コンビのカッテージチーズと粉ミルク。 この味付けは何にでも合いますね。

息子が寝てくれず、でも私は眠いので、今朝は2時頃から活動しています。。 その間、息子を抱っこしたまま、お弁当とご飯の支度をしました。 そして朝方ようやく少し寝ていました。

今日のご飯は、朝、お父さんに応援してもらいながら。 お父さんに見られると食べる! 前にもそんなことがあったけど。 そして、実家でもおじいちゃんに見られていると食べる! うーん。。 私、なめられてる? 言い方ひどいですね、こんな乳児に向かって。 訂正します。

お母さんだから甘えているのかな。 何しても許してくれる。 でもお父さんやおじいちゃん、要は男の人は怖いのかな? そんな気がしました。

だって、決して喜んで食べているわけではないです。 いつもと一緒、もしくはそれ以上、我慢して食べているような。。

途中でリタイアしたので、もう一度だけ、2時間ほど経って機嫌のいいときにあげてみました。 美味しかったのか、もぐもぐだまーって食べてくれました。

2回目 7倍がゆ ツナとわかめとパプリカ和え

ツナキューブ わかめキューブ パプリカキューブを、うまみだし、水溶き片栗粉でとろみと味付けました。

やはり、甘みが多いのが気になり、朝は甘さ多めだったので、夜は減らしてみました。 日中機嫌も悪くなかったので、夕方落ち着いているタイミングにあげてみました。

少し期待した私が馬鹿でした。 全然ダメでした。 いつものように暴れ出し、ご飯に全く集中してくれず。

その後は刺激してしまったのか、夕方のぐずりが発生。 これはもう離乳食の味とかの問題ではないです。 何が嫌なのか、こちらも分ってあげられず。悲しいです。

木曜日

1回目7倍がゆ ブロッコリーとさつまいものポタージュ

ブロッコリーキューブ さつまいもキューブ 隠し味にバナナを水と粉ミルクで味付けました。

やはり今は甘さが必要かな、と思い直し、甘めに味付けしてみました。 昨晩7時に寝て、9時に起きてしまって授乳したけど、その後は4時まで寝てくれました。 それでもやはりあまり進まず。。 口を付けようともしない。

なんでかな。 気分の問題だけなのかな。 時間を空けてまた挑戦したけど全然でした。

ひとつ、新たな発見。 今まで、まだお座りが不安定だったので、お風呂用?の空気を入れて膨らませるバスチェアを使っていました。 でも、それだとピーンと体を伸ばして脱出してしまいます。

ご飯が嫌で脱出するのだと思っていましたが、椅子が嫌だったのかも。 ちょうどちゃんとしたベビーチェアを買おうと思っていたので、早く買おう。

2回目 ミルクパンがゆ 鶏とかぼちゃのトマトクリーム風

ささみキューブ カボチャキューブ トマトキューブ 隠し味にバナナ2カケ カッテージチーズ、水、粉ミルクで味付けました。

午前中が全然食べてくれなかったので、少しへこみました。 思い切って、かなり甘めの味付けにしてみました。

そして、椅子も今回は座らせずに、直に床にお座りしてあげてみました。 こちらからあげず、様子を見ながら。

すると、息子の方から口を開けて欲しがってきたのです! 初めての反応。 喜んで、いるのかは分りませんが今までとは全く違う。 食べる食べる、完食! 味がよかったのと、柔らかくとろみもあり、食べやすかったのかな。 固さもまだしばらくもう少し柔らかめでいこうかと悩み中です。

金曜日

1回目 オクラのトロトロクリームうどん

うどんキューブ ツナキューブ オクラキューブ カッテージチーズ 粉ミルク 隠し味のバナナ 野菜だしで味付けました。

昨日から機嫌も良く、夜泣きも一回だけ、それも長引かずある程度授乳をしたら、満足して寝てしまいました。 機嫌が良いとご飯も進む! 昨日の「椅子が不安定で嫌」疑惑から、今日もお座りしてゆっくり食べさせてみました。 これはこれで「急に動いて倒れないか」「手を出して暴れてご飯ぐちゃぐちゃにされそう」で、こちらが怖いですが。 納得して食べたのか、暴れず黙々と食べてくれました。

2回目 りんごがゆ ブロッコリーとカボチャとツナのミルク煮

りんごがゆ りんごキューブ ご飯キューブ

ブロッコリーとカボチャとツナのミルク煮 ブロッコリーキューブ かぼちゃキューブ ツナキューブ 粉ミルク、 隠し味のバナナ 野菜だしで味付けました。

午前中も午後も機嫌良く、でもメニューは相変わらず甘めです。 また一緒にすわり、おもちゃを持ちたかったら持たせ、途中気が散ったら、気が済むまで遊ばせ、またこちらに興味を示したら食べさせる。

今までは、育児書にも書いてあるように、向かい合って、テレビも消し、おもちゃも隠してご飯の時間としていました。 でも考えたら、今まで遊んでいたのに、おもちゃがなくなって、食べろ食べろとスプーンを持ってこられても食べられませんよね。

あるあるかな。 理想像にはめ込もうとする親。

経験するまでは、「そんなのその子のペースに合わせてあげないと」って思っていたけど。 出来ていませんでした。 いざ育児まっただ中のなってみると、よかれと思ってしていることが息子にとって嫌だったんだろうな。 食べてもらいたい一心でした。

機嫌や、授乳や睡眠のタイミングも考えてあげていたけど、それだけじゃない。 息子のタイミングがあります。 これからはちゃんと息子のペースに合わせることを第一に、気をつけよう。

まとめ

今週は結構な嫌がり頻度だったので、日記部分も多くなってしまいました。 献立だけ見たい方には読みづらくて申し訳ありません。 そしてこんなとりとめのない記事、出して良いのかな。

同じくらいの月齢で食べてくれなくて悩んでいる方が読んでくれていたら共感してもらえるでしょうか。 「いちいちくよくよして!」って思われるかもしれません。 分ってはいるけどこのもどかしさ。 でも改善点はあったので、またまとめてみたいと思います。