にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

生後8ヶ月離乳食中期の献立。4週目は卵黄にチャレンジ!

今週はいよいよ卵に挑戦!

色々後回しになっていますが、とりあえず、8ヶ月も今週で終わり!? やばい!!

ということで、今週は卵黄チャレンジ週間で頑張ります。 大丈夫かなぁ、頑張れ息子!

月曜日

1回目 たまごがゆ わかめときゅうりのとろとろ豆腐

たまごがゆ 7倍がゆ たまご 和風だしで味付けました。

わかめときゅうりのとろとろ豆腐 わかめキューブ きゅうりキューブ とまとキューブ りんごキューブ 豆腐をうまみだしで味付けました。

2度チャレンジしたけど、眠くて食べられず。 2度目の途中に泣き出し、抱っこしてすぐ寝てしまいました。

起きてからまた挑戦しましたが、もう食べるタイミングを逃したようで遊びだしてしまったので終了。 ところで、あんなにヤキモキしていた卵デビューですが、実はこのご飯に入っていました。

卵混ぜがゆ。 固ゆでした卵黄を半分、潰して混ぜました。

息子が眠くなってしまって完食できなかったけど。 反応は何も出なかったし、機嫌や調子も悪くならなかったので大丈夫かな。 また明日挑戦します。

2回目 かぼちゃとチーズのパンがゆ

かぼちゃとチーズのパンがゆ かぼちゃキューブ ピーマンキューブ ささみキューブ りんごキューブ パン を粉ミルク、カッテージチーズ、うまみだしで味付けました。

夕方はいつも結構調子よく食べてくれます。 今日もまだほしいと言うように、終わってからもパクパク口を開けてきました。 少し量を控えめにしていたので、徐々に増やし中です。

私の父が、少し前からしきりにおやつをあげたがっていました。 あまりお菓子あげたくないんですが。。 先にご飯食べて欲しい。 父曰く、美味しい物を知れば他のものも食べる。 それはその通りなんですが。

しかし、ミルクボーロはあまり反応がなく、食べませんでした。 周りが固く、すぐには溶けず甘みが出てこないから、美味しいと思わないのかな。 口に入れても出してきていました。

今回、父はお魚せんべいを持ってきてあげてました。 これはちょっぴり塩味で、すぐふやけるので食べやすかったのかな。 自分で持ってショリショリ、でも舐めるわけではなく、ちゃんとかじって食べていました。

捕食とし考えれば、足りない栄養をこれで補ってもらえますね。 最近食べる量も増えてきたし。 食事の間であげられるからちょっと足りないときにも良いです。

食べてくれなかった卵ボーロ。。 も少し大きくなったらまた挑戦!

お気に入りになったようなお魚せんべい

火曜日

1回目 鶏とオクラのさつまいもクリーミーうどん

鶏とオクラのさつまいもクリーミーうどん ささみキューブ オクラキューブ さつまいもキューブ うどん を粉ミルク、うまみだしで味付けました。

朝はタイミングが合わず、2回チャレンジしましたが、少しずつしか食べてくれませんでした。 でも、いつもしっかり食べてくれるから、たまにこんなことがあっても、次のご飯でちゃんと食べてくれるだろうと言う安心感があります。 イヤイヤされていた頃は毎回、安定せず、ちょっとでも無理しないと全然食べなくて。。 本当に1回1回が、逃げ出す息子との戦争でした。 それでも食べる時期が来れば食べるし、大きくなってるんだからそこまで躍起にならなくても。。 と周りには思われていました。

私もそう思うし、もし悩んでいるママがいたらそう言うかも。 「元気ならちょっとくらい。ママがそのストレスで辛くなる方が心配」 っていう意味で。

でもやはり自分のこととなると、分ってはいてもダメなんですよね。 思えない。 落ち着かせる余裕がない。 「こんなに動くのに全然食べなくて大丈夫なの?」 「いつか本当に食べるようになってくれるのかな」

あいにく、息子はイヤイヤする時期が今のところ、7~8ヶ月の2~3週がひどく、その後収っているのでそこまで思い悩んではいませんが。。 本当にひどいお子さんのママはすごく辛そう。 悩むレベルが違う、一緒にしてはいけないのかも。

でも誰しもママなら心配になることだと思います。 我が家は椅子が良かったのか。 もちろん、またイヤイヤ期はあると思いますが。 悩んでいるママが一人でも多く早くこのストレスから解放されることを願います。

2回目 7倍がゆ 卵とかぼちゃのとろとろ煮

卵とかぼちゃのとろとろ煮 かぼちゃキューブ 玉ねぎキューブ さつまいもキューブ ツナキューブ 卵 をうまみだしで味付けました。

今日は2回目ご飯に卵を入れてみました。 午前中より夕方の方が比較的よく食べてくれます。 昨日は卵を使った1日目ご飯は眠くなってしまって完食出来なかったけど、今回はパクパク元気に食べ進め、一気に完食。

水曜日

1回目 7倍がゆ かぼちゃとピーマンの野菜煮込み

何としたことか!?画像撮り忘れ。。いつかするとは思っていましたが、やっぱり。 気をつけます。。

かぼちゃとピーマンの野菜煮込み かぼちゃキューブ ピーマンキューブ ささみキューブ りんごキューブ 玉ねぎキューブ うまみだしで味付けました。

今日は朝から2度寝が早く10時頃まで寝たので、その後少し活動してからご飯となりました。 かぼちゃの登場率が高いのは、たくさんかぼちゃをもらったり、宅配の野菜に入っていたりと、離乳食にも影響します。 旬の物ですからね。

かぼちゃ、さつまいもは甘いので、最近はこれらが入るときはりんごやバナナは減らしてり、入れないようにしています。 が、ピーマンがまだちょっと食べにくいので今回はりんごを入れました。

2回目 色々野菜と鶏のパンがゆ

色々野菜と鶏のパンがゆ パプリカキューブ きゅうりキューブ さつまいもキューブ トマトキューブ りんごキューブ パン を粉ミルク、カッテージチーズ、うまみだしで味付けました。

おやつを食べてから時間が経っていなかったので、「どうかな」と心配でしたが、しっかり食べてくれました。 ここ最近は「食べる」と言うことになれたのかな。 遊んでいても、椅子に座ると「ご飯」って分かるのか、こちらに集中してくれるようになりました。

木曜日

1回目 7倍がゆ 卵と野菜の優しいポタージュ

卵と野菜の優しいポタージュ さつまいもキューブ オクラキューブ パプリカキューブ りんごキューブ たまご をうまみだしで味付けました。

今日の1回目ご飯もゆっくり10時過ぎになりました。 卵黄はもう全然平気。 大丈夫そうですね! 良かったー。 しっかり活動開始していたので、パクパク食べてくれました。

最近食べ終わると泣くようになり。 何???まだ欲しい??

確かに、ちょっとずつ量を増やしてはいるのですが。 食べ終わっても口を開けてきます。 今までなら途中から「うーーん」って食べづらそうだったのに。 よく動くし、胃も食べる習慣がついてきて食欲も出てきたのかな。 大変だけど有り難いですね。 食べなくても今の時期は仕方ないけど、よく食べてくれるとやっぱり嬉しい。

2回目 7倍がゆ ツナとかぼちゃのトロトロ煮

ツナとかぼちゃのトロトロ雑炊 かぼちゃキューブ わかめキューブ 玉ねぎキューブ ツナキューブ をうまみだしで味付けました。

午後にお昼寝をせず、元気に遊んでいたので夕方ぐずりだし。。 ご飯のタイミングを逃してしまいました。

はじめ、少し食べていてくれたのですが、泣き出し、椅子から出たがり。 気分を変えるべく散歩にでました。

落ち着いたか、外気ですっきりしたのか、すっかりご機嫌に。 でも眠そう。

で、もう一度チャレンジするも、食べ始めると泣き出し出たがり。。。 今日はさすがにもう断念しました。 ま。そんな日もあるよ。 でも最近、このパターンが続いているような。。。

金曜日

1回目 パンがゆ ツナとわかめのクリーム煮込み

ツナとわかめのクリーム煮込み ツナキューブ わかめキューブ さつまいもキューブ 玉ねぎキューブ りんごキューブを、粉ミルク、うまみだしで味付けました。

今日は朝から隣の市でやっている英会話サークルのイベントに行ってきました。 最近いつもなら午前中のねんねに入る時間帯。 寝たらどうしようかなって思っていたのですが、母の思いが通じたのかめっちゃ起きてました。 これでもう諦めもつき、朝からバタバタ準備して行ってきました。

そう、朝寝がなかったので、ご飯もしっかり食べられました。 いつも朝の進みが遅いのは、やっぱり眠いからだなぁと思います。 でもいつも衝突してしまって。 今日に限ってタイミングが被って良かったです。

2回目 野菜いっぱい豆腐がゆ

野菜いっぱい豆腐がゆ パプリカキューブ オクラキューブ さつまいもキューブ 玉ねぎキューブ 7倍がゆ バナナ  豆腐をうまみだしで味付けました。

今日は1日中バタバタ。 午後は職場に出たので、お昼もバタバタ授乳だけして移動。

息子は移動中も車の中でもベビーカーでも寝ていたけど、さすがにいつもと違うかな。 ゆっくりする時間も無く、日中は眠りませんでした。

夕方帰ってきておやつに小魚せんべいを食べたのにもかかわらず、2回目ご飯もしっかり食べてくれました。 最近はおやつに小魚せんべい。 美味しそう。。 には食べてくれないけど、上手にかじって食べてます。 そんな変顔も可愛い。

まとめ

後半、同じ食材が続きました。 すみません。 1週間使い切りなのに、大量にもらったかぼちゃ、さつまいもの消費。 と、来週から9ヶ月!もう少し形ある食事に徐々に挑戦するため、一度、フリージング食材たちを一掃したく、あれこれ同じ食材になってしまっています。

一応違った感じに仕上げているつもりですが、まだ調理というより、組み合わせ混ぜているだけです。 似たようになってしまいます。 次回からまた新たに頑張ります。

新しい食感や食材に、また慣れてもらうまですんなりいかないのかなぁ。 でも今回は魔法の椅子がありますから! きっと大丈夫。

あと、最近しきりにご飯を触りたがります。 「もう少ししたら手づかみ食べさせてあげるからねー」って言っていますが、これまたご飯タイムが戦争になりますね。 防ぎようなどないですよね。。 好きにやらせてあげようとは思っていますが。 なかなか恐怖。。 成長のため!一番最小限の汚れで済む対策を考えなきゃ。