にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食初期4週目 献立とたんぱく質摂取の注意点

離乳食を初めて1ヶ月が経ちました。 3週目までは、だいたい基本のスケジュールに沿ってきました。 ここに来て、息子が前ほど集中して食べてくれなくなったこと、初めての食材に慎重になり過ぎたのか、少し停滞しています。 イヤイヤされないように、あまり急がずゆっくり行こうと思います。

今週も引き続き、新しい野菜を取り入れていくのと、たんぱく質しらす干しに挑戦し、お豆腐としらす干しをローテーションして慣らしていきました。

4週目の進め方

進めることが出来たこと

[box class="blue_box" title="新しく取り入れた食材"] ・キャベツ ・トマト ・しらす干し[/box]

[box class="green_box" title="一回量の目安"] 10倍がゆ 小さじ5 + 野菜ペースト 小さじ4 + たんぱく質 小さじ2[/box]

10倍がゆは少しずつ粗めにしてみました。 ブレンダーですりつぶした後、今まではさらに濾していましたが、今週は漉すのをやめました。 ちょっと加減が分からず。固さも少しだけご飯の食感がわかるように、前回までより水分を減らしていきます。

4週目にして

離乳食の進み具合が良ければ、4週目あたりから2回食に増やすことが出来ます。 息子は、離乳食に慣れてきたのか、初めにあった興味が少し薄れてしまったようです。 食べるのを拒否したり、少し食べたらもう興味が他へ行ってしまい、バタバタし出したりするようになりました。

食べてくれないときの対処法として、食事の時間を変えたり、一緒に食べるまねをしたりしてようやく食べきってくれる感じです。 食べないときのポイントは前回記事で紹介しました。 →離乳食スケジュール 初期3週目 なので、今週は少しスピードダウンして様子を見ました。

たんぱく質を与えるときの注意

炭水化物も今は10倍がゆとじゃがいもペーストのみです。 食パンやうどんも食べられるようですが、小麦粉という点が気がかりで、なんとなく踏み出せずにいます。。

しっかりアレルギー症状が出ないか確認しながら進めれば問題ないです。 食パンは、パンの中でも塩分・油脂・糖分が少なく、5~6ヶ月の、比較的早い時期から食べられるようです。

[box class="pink_box" title="炭水化物で離乳食初期に向かない食材"] ・玄米 ・雑穀米 ・もち米  ・マカロニ ・スパゲティ ・そば ・中華麺 ・胚芽入りパン ・バケット ・ライ麦パン ・蒸しパン ・ホットケーキ ・クラッカー ・コーンフレーク ・春雨[/box]

これらの食材は、基本的に堅く弾力があるため消化しにくいです。 中期から与えられる食材もあります。 しかし、その食材からしか取れない栄養があるわけではないなら、早くから与えなくても良いかとも思います。

小麦粉を使用している食材はアレルギーに注意する必要があります。

他の食材と混ぜたり、新しい食材を複数与えるようなことはせず、離乳食初期からの基本である、 [aside type="boader"]・初めて与える食材は1回につき1種類、小さじ1から ・増やすときも小さじ1杯から
[/aside] の通りに進めます。

4週目 献立

Day1 しらす干しペースト、小松菜ペースト、10倍がゆ しらす干しペースト 塩分が強いのでしっかり塩抜きが必要です。 1.沸騰したお湯に、しらすを5分ほど入れて、塩抜きをする。 2.すり棒やブレンダーを使ってペースト状にする。 3.なめらかになるように、お湯を加えて調整する。

Day2 しらす干しペースト、じゃがいもペースト、にんじんとキャベツ10倍がゆ キャベツペ-スト 1.ざく切りにしたキャベツを鍋に入れ、キャベツが被るくらいの水を入れる。 2.キャベツがくたくたになるまで煮る。 3.キャベツを取り出しブレンダーで潰す。 4.ペースト状になるようゆで汁を加えて調整する。

Day3~4 にんじとキャベツがゆ、トマト豆腐ペースト トマトペースト 1.トマトは綺麗に洗って包丁で×印を切り込み 2.水にくぐらせ、耐熱容器に入れ、ラップをせずに、500Wで1分ほど加熱します。 皮の切り目がペロッと剥ければOK 3.冷水につけて冷ましてから皮をむく 4.ブレンダーで潰して、裏ごしします。種は消化が悪いのでしっかり取り除きます。

Day5~6 小松菜ペースト、トマト豆腐ペースト、10倍がゆ

Day7~8 しらす干しペースト、小松菜ペースト、トマト10倍がゆ

まとめ

先週まで機嫌良く食べてくれていただけに、今週あまり食べてくれなかったのが残念です。そんな時期もあると思って、気長に頑張ります。

トマトはやはり酸味が分かるのか、ちょっと嫌そうな顔をします。 それに対して、しらす干しは美味しいのかパクパク食いついてきます。 もう食べやすいもの食べにくいものがあるのでしょうか。 何でも食べられるようになって欲しいですが。

来週も様子を見ながら、新しい食材を増やしつつ、1日2回食にもステップアップ出来ると良いなーと思っています。

水分の方ですが、そろそろと思っていた麦茶デビューをしました。 暑い夏におっぱいだけでは足りません。 なかなか上手に乳児用マグで飲んでくれています。 そのことはまた別で書きたいと思います。