にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食初期7週目 献立と2回食へのステップアップ本格始動

先週は夫の実家へ帰省したため、離乳食記録は出来ませんでした。 旅行もしたので、粉末タイプのおかゆや野菜ペーストを持って行きました。

が、旅行中はやはり離乳食タイムを作るのは難しかったです。 慣れない旅移動と、義母も一緒なため言い出せないこともあり。 言えば、快く時間を取ってくれただろうけど、2日間だし、こちらもまだ慣れていないし。 そもそもまだ、離乳食も慣らし始めているところだし。

と、自分に言い聞かせ、2日間は離乳食を断念しました。 戻ってきてちゃんと食べてくれるだろうか、少し心配でしたが、そんな心配は無用でした。 前より食べっぷりが良くなったような。。 何はともあれ良かった。

先週は、義母が作ってくれる離乳食を頂きました。 特にそれまでと変わらない量や固さにしていただきました。

今週も特に変化はありませんが、食べてくれるようになってきたので、量は少しずつ増やしています。

2回食への進め方

7ヶ月に入る頃は、ちょうどいつから2回食へ進めるか悩む時期だと思います。 我が家は、以前書いたように5週目から、2回食?というか1回量より少し多めの量を2回に分けて食べる、と言うスタイルを実施していました。 理由はその記事に書いています。 離乳食スケジュール 初期5週目

で、7ヶ月に入ったら、本格的に2回食にしてみようと思います。

2回食へのステップアップおさらい

[box class="blue_box" title="2回食への移行時期の目安"] ・離乳食を始めてから1ヶ月が経過した頃 ・スプーンで食べることに慣れ、1回の量をしっかり食べきり飲み込めるようになった頃 ・生後7~8ヶ月頃の離乳食中期 ・「赤ちゃん用のお茶碗の3分の2程度を食べきれる」かどうかが目安[/box]

と色々な目安はあるのですが、 [box class="pink_box" title=""]・離乳食開始から1ヶ月が経ったからといって必ず次のステップに進まないといけないわけではない。 ・赤ちゃんの食べる様子を見て判断することが大切。 ・目安としては、食べ物を口に入れると唇をキュッと閉じ、そのままゴックンと上手に飲み込めるようになったら2回食に進めて大丈夫。[/box]

と言うことを基本にして判断しました。

5週目はまだ、食べきれる量について怪しかったのですが、最近は安定して量も食べるようになってきました。 ゴックンに関しても、なかなか上手に出来るようになってきました。 小さい頃から吐き出すことはまだないです!

ゴックンについての注意点

食べ物を口に入れるとすぐ飲み込んでしまう。 ペースト状の物を食べ慣れてくると、口に入れるとすぐ飲み込んでしまう赤ちゃんがいます。 息子は飲み込んではしまわないけど、口に入っているのに次々と口を開けてくることがあります。

この時期は食べ物を舌で上顎に押しつけて潰して食べることを覚えていく大切な時期です。 欲しがるからと、お家の方が次々とあげてしまってはいけません。 赤ちゃんは口にとどめずに、すぐ飲み込むことを覚えてしまうことにもなりかねません。 食べ物をいったん口の中にとどめられるように声かけをしながらゆっくり食べる習慣を付けましょう。

我が家のごはんコミュニケーション

「もぐもぐゴックン」 こちらがもぐもぐゴックンと口を大きめに動かせながら言ってみせると、喜びます。 「喜ぶのは良いけどゴックンして欲しいなー」と思っていたのですが、だんだんまねするようになったのか、同じようにもぐもぐしてくれるようになりました。

「あーんして、上手だねー」 口を開けてご飯を食べてくれたらとっても喜んで見せます。 何か楽しそう、息子もニコニコして、その声を聞きたいのか、その表情を見たいのか、また口を開けてくれます。

「おいしおいしー、美味しいねー」 と言いながら、すかさず美味しいベビーサインをします!笑 息子は手元のスプーンに必死で大して見てくれませんが。

ご飯の始まりは「いただきます」終わりは「ごちそうさま」 挨拶は大事、メリハリが必要。 と聞いたことがあるので、実践しています。 食べ終わったら「食べてくれてありがとう」 いまはまだそんなことをやっている余裕がありますが、バタバタするようになったら食べるだけで必死だろうな~。。 一応、出来る間は習慣付けのためにきっちりやりたいなと思っています。

7週目 献立

Day1 にんじんペースト、玉ねぎトロトロ、鯛の昆布だし、10倍がゆ

Day2 じゃがいもペーストトマト添え、ブロッコリートマトソース、     トマト豆腐、10倍がゆ

Day3 にんじんペースト、しらす干しブロッコリー酢和え、     玉ねぎトロトロ、10倍がゆ

Day4 ほうれん草ペースト昆布だし、玉ねぎトロトロ、しらす干しペースト、     10倍がゆ

Day5 キャベツペーストブロッコリーソース、じゃがいもペーストトマト添え、     ブロッコリー白和え、10倍がゆ

Day6 ブロッコリーペースト昆布だし、しらす干しペーストほうれん草添え、     じゃがいもペースト昆布だし、10倍がゆ

まとめ

今週は先週の長旅の影響か、昼間もぐずるし夜泣きもするしで、少し大変でした。 でも、心配していた離乳食に関しては、それなりに機嫌良く食べてくれたので安心しました。 新しい食材は更新出来なかったのでまたぼちぼち進めたいと思います。 来週から早くも7ヶ月!!