にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

大人も子供も遊べる絵本で、もっと絵本を身近に親しむ★

fun-picture-book子供と一緒に楽しめる絵本

 

義母から、

息子の誕生日に贈っていただいた絵本。

 

チャレンジ ミッケ!』

 

これ、

絵本の中に隠れているモノたちを見つける絵本です。

 

絵本と侮るなかれ。

 

絵本の中身はとても複雑。

 

ミッケのいいとこ1

 

家族みんなで楽しめます。

大人ものめり込みます。

難しいから、見つけるのに真剣。

 

と言うか、我が家はまだ息子は3歳。

 

隠れているモノたち。

難しくて、見つけられません。

 

それに、知らない道具たちも出てきます。

 

でも、それでも楽しいらしく、

よく絵本を持ってきては、

 

みっけしよー

と持ってきます。

 

子どもがうまく遊べない時は。

 

息子は、大人が探す間、一緒に見ていますが、

飽きてくることももちろんあります。

 

自分だけ見つけられなくて、

いやーとなることも。

 

そんな時は、

 

自分たちで見つけるものを決めちゃえばいいのです。

 

子どもが見つけやすいものを言ってあげる。

それを見つけられれば、子供も楽しめます。

 

また、何回も使って覚えちゃった時にも、

本には書いていないものをみっけすれば

 

まだまだずっとずっと使えます。

 

何しろ、絵本には

たくさんのモノたちが溢れているから。

 

ちっちゃすぎました。わかりにくくてごめんなさい( ;∀;)

 

ミッケのいいとこ2

 

たくさんの物の名前を遊びながら覚えられます。

 

本に出てくるものは本当にたくさん。

しかも、内容は、おもちゃの関するものばかりだから、

 

子供の興味をくすぐります。

 

どのページも、おもちゃやぬいぐるみ、文房具など、

子供の好きなもの、身の回りにあるもの、

はたまた、子どもがあまり知らないであろうものまで。

 

ここがミソで、

普段、意識して教えようとも思っていないものの名前を

覚えられたりします。

 

例えば、画鋲とか、じょうろとか。

3歳児には知りはずのない単語がたくさん。

 

もちろん、そんな馴染みのない単語を、

わざわざ早くから知る必要もないかもしれませんが、

 

これも親子のコミュニケーション。

 

知ってるものばかりだと、

ただ淡々と黙々と、みっけするだけですが。

 

知らない物の名前を知り、

使い方を聞き、

 

会話が広がります。

 

そんな夢の宝庫。

 

ミッケのいいとこ3

 

絵本好きになる可能性を高める

 

息子はもともと絵本好きだったのですが、

この本は特別好きなよう。

 

その理由は、もちろん、

 

パパやママと一緒にゲーム感覚で遊べる

ただ聞いてる絵本じゃなくて、自分も参加して見れる。

楽しいおもちゃや知らない道具が子供の興味を引く。

 

そんなところかと思います。

 

だから、絵本をじっと聞いてくれない子も、

あまり本読みに興味がない子も、

 

これなら絵本に親しみやすいのではないかと思います。

遊び方は百人百様以上!

 

その歳、その時、その人の気分で

いくらでも遊び方は膨らみます。

 

お家遊びがマンネリ化している方も、

していないけど何かワクワクする遊びを求めている方も

 

一度始めたら、のめり込めはず★

ぜひ、手にとってみてください(。-_-。)

 

シリーズは、現時点では10まで出ているようです。

我が家のはシリーズ8「おもちゃとっきゅ」です★

★ここまでご覧くださりありがとうございました★     ★ここまでご覧くださりありがとうございました★     ★★★弱小ブログゆえ、皆様のお力添えが励みになります。★★★ こちらでもブログ書いています(こちらも更新再開)★ 日々のつぶやき、ママから見たパパと息子の日常を綴っています。   息子とママの成長日記:coco*Instagramもよろしくお願いします! こちらも気まぐれ。 日々の息子の様子を記録。 たまに(特別な食事など)ご飯も記録します♬  
  ♬ブログランキング参加中!!応援してもらえると嬉しいです♬ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ 日々の様子★我が家のゆるゆる育児公開中   楽天ルーム、やってます。 主にプチプラママファッション、息子ファッション、息子のご飯系。 よろしければ遊びに来てください(。-_-。)