にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食10ヶ月目の献立♫<5週目のご飯記録>

今月からは一週間単位で記録しています。 早いものでもう1ヶ月経ちます。

12月も終わり。 そして息子は28日で11ヶ月になります!? 来月はまた、固さアップ、完了食に近づけていきたいと思います。

★フリージングキューブ★ 詳しい作り方は9ヶ月目に書いています。 今月はそれをもとに食材を変えたりアレンジします。

以下の記事に9ヶ月までの離乳食について時期ごとにまとめています。

★今すぐ今週の献立をチェックする方はこちら↓↓↓★

9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"] 初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中期のフリージングキューブの作り方 [kanren postid="1592"] 9ヶ月目に作ったフリージングキューブ作り方まとめ [kanren postid="2513"] 離乳食後期9ヶ月目の献立一覧 [kanren postid="2557"]

息子も日中よく遊ぶようになり、なかなか記事の更新が滞っておりますが。。 画像は随時Instagramにアップしますので、ぜひ見て頂けるとうれしいです♫  instagram@cocoiro21 

ブログには月曜日~金曜日の献立記録のみですが、instagramには週末に作った写真もあげています★

12月24日 月曜日

朝ご飯

・手づかみトースト ・手づかみにんじん ・鶏と卵入り豆腐ハンバーグ ・いんげんときのこのポタージュ ・みかん

今日のハンバーグは良い感じ♫ 固さ良し、味良し、見た目良し!? 見た目は。。。

お豆腐に小麦粉とパンを砕いたものをつなぎにしました。

最近お豆腐をつなぎにするのが私の流行り。 小麦粉や片栗粉を使うより健康的かな?と。

でも絹ごしだから、なかなか固まらず。。 まだまだ研究中です。

相変わらずお鼻ジュルジュル風邪ひきさんな息子。 朝から食べてくれるかなー。。。

お昼ご飯

・鶏と彩り野菜のクリーム洋風うどん ・卵とほうれん草のとろとろ煮 ・みかん

ほうれん草は食べにく食材ですが、卵とお豆腐と和えて、とろみをつけました。 卵とお豆腐が優しい甘みで食べやすくなります。

うどんにはたっぷりの野菜を忍ばせて。 ホワイトソースのもとと、お湯で溶いた粉ミルクを合わせて味付けしました。

夜ご飯

・5倍がゆ ・マグロとほうれん草の卵スープ ・かぼちゃのお豆腐団子 ・みかん

またまたお豆腐いっぱい入ってます! 優しい甘みが出て、かさも出て、柔らかくて、最適♫

かぼちゃとお豆腐には少量の小麦粉と片栗粉をつなぎに、ひじきとすりごま入りです。 お豆腐はあまり入れすぎると柔らかすぎて成形出来ません。 様子を見つつ、少量加えます。

12月25日 火曜日

朝ご飯

・手づかみトースト ・お豆腐と卵のお焼き ・ほうれん草とトマトの豆腐ポタージュ ・みかん

お焼きにはお豆腐と卵、小麦粉、クリームチーズ。 お野菜はにんじんとひじき入り。 かつお節で旨味を出しました。

少量のサラダ油をひいたフライパンで軽く蒸し焼きにします。

ポタージュにもお豆腐を。 フードプロセッサーなどでお豆腐を液状にして加えるともっとトロッとして良いと思います。 が、ズボラな私は混ぜて崩しただけ。 それでもまぁまぁいけます。

丁寧にしっかり混ぜていくとクリーム状になります。 時間があるときはしっかり混ぜ混ぜ。 今日はその余裕なく、塊残っちゃっています。。

お昼ご飯

・ほうれん草ときのこの鶏にゅうめん ・ポテトボール ・みかん

にゅうめんには相変わらずお野菜たくさん入っています。

そうめんはゆっくりじっくり、たっぷりのお湯で茹でます。 その後更に余熱で蒸して柔やわにします。

ハサミで短くチョキチョキ。 もちもち、食べやすくなります。

ポテトボールはこれまた少量お豆腐入り♬ 優しいお味になりました。

夜ご飯

しらすと彩り野菜の混ぜご飯 ・さつまいもボール ・みかん

お昼とよく似たメニューになってしまいましたが、夜はご飯です★

あまり汁気の多いおかゆは食べにくそうなので、水を足さずにやや固めにしています。 でもご飯自体5倍がゆなので柔らかいです♬

さつまいもボールにもお豆腐を少し入れました。 柔らかくなって、お芋の甘みとマッチします。 お砂糖いれていないのにデザートみたいになりました♫

12月26日 水曜日

朝ご飯

・手づかみトースト ・りんご入り豆腐サラダ ・卵ボール ・みかん

トースト、焼きすぎました! いけるかな!?

卵ボールにはにんじんとトマトを入れています。 トマトは食べにく食材。 いつも少量を他の野菜に混ぜてスープにしたりパスタに絡めます。

ボールにしてみたけどどうかな?? 味付けはホワイトソースのもととお茹で溶いた粉ミルクでクリーミーに。

つなぎは小麦粉、片栗粉、定番となったお豆腐です。 お豆腐サラダも食べやすく煮りんご入りで甘めに。 少しとろみを付けています。

お昼ご飯

・パプリカと彩り野菜のトマトクリームパスタ ・鶏とお豆腐ハンバーグ ・みかん

今日のパスタはトマトクリーム。 トマトは酸味があり食べにく食材です。 クリームでまろやかにして頂きます。

ハンバーグは鶏とお豆腐で柔らかふっくら。 蒸し焼きにしました。

夜ご飯

・ツナとひじきの和風だしにゅうめん ・かぼちゃボール ・みかん

おそうめんはクタクタに柔らかく煮て、細かく切っています。 いつも書きますが。。 もちもちになってとっても食べやす食材です!

ひじきは独特の匂いと味で食べにく食材。。 ですが、ツナのうまみとおそうめんに絡めて頂きます。

今日のかぼちゃボールは、 ブロッコリーときのこ入り★ お豆腐も入って甘くて美味しいです。 小麦粉と片栗粉を加えて、レンジで加熱後冷蔵庫で冷やし固めます。

まとめ

24日、25日と、クリスマスやらプレゼントやら、世間は盛り上がっていましたが、我が家はいつもと同じ。。 違うのは、今年は息子が居ること。

サンタじいじとサンタばあばがプレゼントを持ってきてくれました。。 おもちゃが一気にたくさんになって、 「何が起こったのか??」

何で遊ぼうか、目移りして大変! 色々あって、遊ぶのに今週は忙しそうにしていました。

今年はまだ何も分らないので、クリスマス当日も特に何もなく。 部屋には1ヶ月ほどクリスマスの飾り付けをしましたが。

来年からはプレゼントやクリスマスディナー、楽しいこといっぱいしてあげなきゃいけませんね。

明日から年末年始は夫に実家に帰省します。

離乳食は作りますが、用意してもらったものを使うので、記録はなしかな。。 移動やら、勝手が違うし、バタバタ、お写真も撮れないかな。

また記録できたらアップします♫

お正月と言えども、離乳食はそれほど代わり映えしませんが。。

ここまでお読み頂きありがとうございます。 もしかして、いつもお読み頂いている方がいらっしゃったら、 ありがとうございます。 来年もよろしくお願いいたします。