にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

乳食10ヶ月目の献立♫<4週目のご飯記録>

今月からは一週間単位で記録を記事にしていきます。

詳しい作り方は9ヶ月目に書いています。 今月はそれをもとに食材を変えたりアレンジします。

以下の記事に9ヶ月までの離乳食について時期ごとにまとめています。

★今すぐ今週の献立をチェックする方はこちら↓↓↓★

9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"] 初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中期のフリージングキューブの作り方 [kanren postid="1592"] 9ヶ月目に作ったフリージングキューブ作り方まとめ [kanren postid="2513"] 離乳食後期9ヶ月目の献立一覧 [kanren postid="2557"]

息子も日中よく遊ぶようになり、なかなか記事の更新が滞っておりますが。。 画像は随時Instagramにアップしますので、ぜひ見て頂けるとうれしいです♫  instagram@cocoiro21 

ブログには月曜日~金曜日の献立記録のみですが、instagramには週末に作った写真もあげています★

12月17日 月曜日

朝ご飯

・手づかみトースト ・里芋ボール ・ブロッコリーと色々野菜のポタージュ ・みかん

ポタージュはじゃがいもがとろみ代わりです。 とろとろでスプーンですくいやすくなります。

里芋はイモ類の中でも甘すぎず柔らかく食べやす食材です。 長ネギと人参を混ぜ、小麦粉、片栗粉を加え、レンジ加熱し冷蔵庫で冷やし固めます。 冷えたら成形します。

手づかみメニューで朝からばっちり完食です!

お昼ご飯

・オクラと卵の彩り野菜がゆ ・みかんとバナナ

野菜がゆの味付けは和風だしとかつお節です。 オクラも卵も食べやす食材。 お昼は時間がなく、手づかみメニューを準備できなかったので、野菜がゆの中には、にんじん、きのこ、玉ねぎと盛りだくさんです。

夜ご飯

・豚とほうれん草のうまみだしうどん ・わかめとにんじん入りさつまいもボール ・みかんとバナナ

さつまいもボールは、クリームチーズと片栗粉、小麦粉を混ぜ、レンジで加熱後、冷蔵庫で冷やし固めます。 手づかみメニューです。

手づかみメニューのレパートリーがあまりないため、いつも同じようにボールになってしまいます。 食材がかわるだけ。。

でも成果あるのか、もともと指先器用そうでしたが、手づかみ上手になってきました!

12月18日 火曜日

朝ご飯

・手づかみトースト ・ポテトボール ・ブロッコリーとパプリカのトロトロ和え ・みかん

ポテトボールは、じゃがいものでんぷんがあるので、小麦粉は量を減らしています。 少量の小麦粉ととクリームチーズを混ぜて、レンジで加熱後、冷やし固めます。 味付けにほんの少しのお塩を足しました。

ブロッコリーとパプリカは和えてとろみを付けました。 汁気がなく、スプーン食べの練習に。

コロコロポテトボールは、もっと小さく丸めてテーブルに並べると、一つずつ上手につまんで食べます。 ちぎるのはまだちょっと苦手です。

お昼ご飯

・鶏とほうれん草のトマトパスタ ・かぼちゃサラダ ・みかんとバナナ

かぼちゃサラダはボールにするつもりでした。 が、つなぎが少なかったようで柔ら過ぎてまとまってくれず。。 仕方ないので、そのままサラダに。

パスタはポロポロして食べにくいので、とろみを付けます。 味付けは、市販のトマトソースの素を少量と、トマトキューブです。 まろやかにするために湯で溶いた粉ミルクを足しています。

夜ご飯

・5倍がゆ ・ツナハンバーグ ・さつまいもボール ・卵といんげんのトロトロ煮 ・みかんとバナナ

夜も手づかみメニュー多めです!

夜のさつまいもボールにはジャガイモ入りで芋芋ボールです。 これも小麦粉少々とクリームチーズを加えレンジで加熱後、冷蔵庫で冷やし固めます。

ツナのハンバーグには長ネギも入っています。 油は敷かず、焦げないようフライパンに水を足しながら。 茹で焼き?蒸し焼き?にします。 つなぎに小麦粉も入り、ふわふわ柔らかです。

卵といんげんは片栗粉でトロトロに。 味付けはおしょう油のみです。

いんげんは弱火でコトコトじっくり茹でると柔らかくおいしくなります。

レンジで簡単、時短調理から始めた離乳食ですが、時間のある今はできるだけ手間をかけてあげようと方向性が変わってきています。

やはり時間と手間をかけたご飯はおいしい。。 そんなこと、赤ちゃんが知るはずもないし、手間をかけることがすべてじゃない。

時短だって素晴らしい考えだと思います。 空いた時間で子供と遊んであげれば、子供にとってはそのほうが目に見えて親の愛情を感じることが出来ます。

どちらがって極端な話ではなく、時間があるなら、ってことです。 そもそも、出来合いにしろ、準備してあげることでもう手間かけてます★

12月19日 水曜日

朝ご飯

・手づかみトースト ・里芋ボール ・カブとほうれん草のお浸し ・みかん

里芋ボールには、具だくさん、野菜をたくさん入れました。 里芋は柔らかく甘いので、食べやす食材です。 今はまだ、食べにく食材は食べやすいものに混ぜれば一緒に食べてくれます。

ほうれん草も食べにく食材。 でもカブが甘いので、和えてとろみを付ければ一緒に食べられます。

お昼ご飯

・豚といんげんの野菜たっぷりうまみだしにゅうめん ・みかん

お昼を挟んで予定があったので、(もちろん全て息子の予定!)簡単になりました。

こちらが焦っていたり、いつもと様子が違うと、必ずと言って良いほど感じ取ってか、機嫌が悪くなります。 いつもは落ち着いて食べてくれるのに、こんな時に限って、バタバタ!イヤイヤ! こちらが急かしてはいけませんね。 反省。

気を取り直して、息子にとことん付き合ったところ、満足したのか、そのうち機嫌も治り、食べてくれました。

午後の予定には間に合いませんでしたが、まあ、絶対のものでもなかったし。 今のうちは極力息子に合わせてあげようと思っています。

夜ご飯

・マグロとほうれん草のあんかけうどん ・ひじき入りさつまいもボール ・みかん

うどんには野菜をたくさん入れて。 スプーンの練習がしやすいようにスープにはとろみを付けてあんかけにしました。

マグロの切り身がちょっと大きすぎましたが、身は柔らかくしっかり食べてくれました。

さつまいもボールにはひじきを加えて。 ひじきは存在感が大きいので、さつまいもの半量です。

12月20日 木曜日

朝ご飯

・手づかみトースト ・かぼちゃとひじきの豆腐団子 ・ブロッコリーとかぶのトマトポタージュ ・パプリカのバナナ和え

今日のかぼちゃボールは、クリームチーズの代わりにお豆腐を加えてみました。 一気に和風に!!

でもいつもの分量では固まらず。 小麦粉結構増し増ししました

うーん、チーズばかりも…と思い、お豆腐にしたけど。 その分固めるのに小麦粉をたくさん使うんだったらあまりよろしくないですね。

もう少しお豆腐を減らすか。。 定番に出来るかと思ったけどなー。 少し改良の余地がありそうです 。

お昼ご飯

・卵豆腐のっけ丼 ・いんげんとほうれん草のじゃこ和え ・かぼちゃボール ・バナナとみかん

卵ご飯は、卵と豆腐を混ぜてお醤油で味付け。 少しのお醤油が卵とお豆腐の優しい甘さを引き立てます。

いんげんもほうれん草も食べにく食材。 にんじんとしらすでうまみをプラスすればパクパク食べてくれました。

かぼちゃボールにはまたお豆腐。 玉ねぎも入ってます。

和風だしを少々加えて、これはまた優しいお味でまとまりました。

夜ご飯

・ツナとほうれん草のクリームスパゲティ ・ひじき入り里芋ボール ・バナナとみかん

スパゲティは食べにく食材。 クリームソースでとろみをつけ、絡めて頂きます。

里芋にはひじきの他、にんじん、玉ねぎ、お豆腐入りです。 お豆腐は大さじ2分の1くらいにし、小麦粉を増やすと固まりました。

でもまだゆるい。。 安定するまでもう少しかかりそうです。

12月21日 金曜日

朝ご飯

・手づかみトースト ・ひじきといんげんのお豆腐団子 ・パプリカ入りポテトサラダ ・みかんとバナナ

お豆腐団子またやりましたが、やはり緩い。 かなり小麦粉と片栗粉入れてやっと固まります。

うーん。。 やり方が悪い??

お豆腐団子なのに白くない! 味は美味しいんだけどなぁ〜〜

かつお節入りでほのかなうまみがアップします。

ポテトサラダはパプリカ入り。 クリームチーズで味付けしました。

お昼ご飯

しらすとひじきの混ぜご飯 ・ブロッコリーとにんじんのポテトボール ・みかんとバナナ

ポテトボールには野菜をたくさん入れて。 小麦粉と片栗粉、クリームチーズをつなぎにしています。

混ぜご飯はしらすのうまみで、食べにく食材のひじきも楽々食べてくれます

夜ご飯

・5倍がゆ ・豚と長ネギハンバーグ ・かぼちゃボール ・ほうれん草とにんじんの和え物

かぼちゃボールには小さじ1程度のお豆腐でうまくまとまりました! ハンバーグには長ネギも入れ、小麦粉と片栗粉をつなぎに。

弱火でお水も少量入れて、蒸し焼きにしました。 ふっくら。

ほうれん草は食べにく食材です。 にんじんと合わせて、とろみをつけました。

味付けはおしょう油とほんの少しのかつお節です。 このかつお節が良い風味を出してくれて、優しいお味にしてくれます。

まとめ

今週も終了~。 10ヶ月になったと思ったら、もう来週はラスト1週となりました。 早い!!

最近は伝い歩きから、2、3秒静止、から1歩が出るようになってきました!! 歩くのももうすぐかな??

歩き出したらより一層大変になりそう。 でも楽しみです★