にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食11ヶ月目の献立♫<3週目のご飯記録>

毎日の離乳食を記録しています。 もうすぐ1歳。

今は3回食、離乳食後期。 色んなものが食べられるようになってきました。

つかみ食べ、スプーンも上手になってきました。

とはいえ、これが順調なのか、 正しい順番で出来ているのか、 不安はいっぱいです。。

そんな心配をよそに、息子は食欲旺盛! 大抵のものは食べてくれます。

なんてよく出来たお子で。。 親バカですが。

本当、食べることに手がかかる子は大変そうなので。 有り難いです。

★フリージングキューブ★ 詳しい作り方は9ヶ月目に書いています。 今月はそれをもとに食材を変えたりアレンジします。

以下の記事に9ヶ月までの離乳食について時期ごとにまとめています。

★今すぐ今週の献立をチェックする方はこちら↓↓↓★

9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"] 初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中期のフリージングキューブの作り方 [kanren postid="1592"] 9ヶ月目に作ったフリージングキューブ作り方まとめ [kanren postid="2513"] 離乳食後期9ヶ月目の献立一覧 [kanren postid="2557"]

息子も日中よく遊ぶようになり、なかなか記事の更新が滞っておりますが。。 画像は随時Instagramにアップしますので、ぜひ見て頂けるとうれしいです♫  instagram@cocoiro21 

ブログには月曜日~金曜日の献立記録のみですが、instagramには週末に作った写真もあげています★

1月14日 月曜日

朝ご飯

・手づかみトースト ・手づかみブロッコリー🥦にんじん🥕ポテト🍟 ・ほうれん草とにんじんのトロトロ豆乳スープ

手づかみメニューです⤴️⤴️ 初ブロッコリー🥦 食べてくれるかな??

スープはお豆腐を崩して小麦粉とお塩をひとつまみ、お湯で溶いた粉ミルクを合わせました😋😋 トロトロ、じゃがいもとお塩がお豆腐の優しい甘さが引き立てます✨✨

お昼ご飯

・ツナと野菜のお焼き ・手づかみブロッコリー🥦にんじん🥕ポテト🍟 ・ひじきの五目白和え ・みかん🍊

お昼はご飯が中途半端になったので、お豆腐とじゃがいもでかさ増しして、お焼きにしました😁😁 ご飯とじゃがいも、何も入れなくても粘りが出るので小麦粉不要です⤴️⤴️

中にはツナと色々野菜を投入!! 成形してトースターで焼きました😊😊😊

手づかみ野菜たちは朝と一緒。 朝はチャレンジ失敗😭

わーーーってブンブンして、テーブルの野菜たち落とされてしまいました😱😱😱 お昼は食べてくれるかな。。

白和えは、ひじきと野菜を色々詰め込み😁 かつお節で味付けました🐟🐟

夜ご飯

・5倍がゆ ・マグロハンバーグ ・手づかみブロッコリー🥦にんじん🥕 ・さつまいものポタージュ🍠

ハンバーグはお豆腐と玉ねぎ入り、つなぎに小麦粉と片栗粉を入れています。 合わせたらレンジで加熱後、成形してトースターで焼きます⤴️⤴️

手づかみ野菜たちは練習中。 ブロッコリー初体験でしたが、吐き出されました😱😱😱

今まで粗みじんに切ってお料理に入れていたので、味ではなく固さだろう。。😭😭 まだ固かったかな。 次回はもう少し柔らかくしてみます!

さつまいものポタージュには、ひじきと色々野菜入り🍀 小麦粉でとろみをつけ、粉ミルク、クリームチーズを加えました。

1月15日 火曜日

朝ご飯

・手づかみトースト ・手づかみブロッコリー🥦にんじん🥕ポテト🍟 ・さつまいもボール🍠 ・みかん🍊

さつまいもボールはひじきとツナ入りです。 いつもは甘めでスイーツなイメージのさつまいもですが、ツナが入ると一気におかず感が増しました🍕

最近、ハンバーグやボールをトースターで焼くのがいい感じだったのですが、トースターの着火の調子が良くなく。。

しばらくして一気に火がついたり、ちょっと怖いので、またフライパンに戻ります😱😱😱

お魚をフライパンでホイルシートを敷いて焼くのですが、先日ふと気付きました。 離乳食もシートを敷けばいいのか!

。。。遅💦💦💦

と言うわけで、シートを敷いて焼くと焦げ付かずとっても綺麗に焼けました✨✨ なんならトースターより断然良い! シートが焦げ付き防止だからトースターで使っていた普通のアルミホイルとは違いますね。

お弁当記事にも出しているのに、ココでも出して。 よほど気に入っています★

なんて優秀😳😳⤴️⤴️ 今思うと当たり前のことですが、朝からテンション上がってしまいました〜〜😅👍👍

お昼ご飯

・卵と野菜のクリームうどん ・ナスとわかめのおかか和え ・みかん🍊

うどんは卵とクリームチーズで洋風に。 うまみだしをいれています。

ナスとわかめはそれだけでは食べにく食材! なので、お豆腐とかつお節を加えて和えました。 お豆腐が入りまろやかになります⤴️⤴️

夜ご飯

・豚とオクラのとろとろあんかけ丼 ・卵ボール ・ほうれん草とおくらの白和え

あんかけ丼は、豚とオクラ、お豆腐、色々野菜を混ぜ込みました。 味付けはおしょう油かつお節で。

オクラのネバネバで全ての食材がまとまり、スルッと食べやすくなります。

卵ボールにはにんじんとお豆腐、クリームチーズを混ぜ込みました。 小麦粉をつなぎにレンジで加熱後、成形してフライパンで焼きます。

ほうれん草とオクラの白和えには、きな粉を少々加えました。 お豆腐と合わせてほんのり甘めになるので食べやすくなるかな⭐︎

1月16日 水曜日

朝ご飯

・手づかみトースト ・手づかみブロッコリー🥦にんじん🥕 ・野菜いっぱいポテトボール ・みかん🍊

ポテトボールには、にんじん、小松菜、きのこ、豚少々入っています🐷 味付けにはクリームチーズを。

小麦粉をつなぎにレンジで加熱後、成形してフライパンで焼きました。 豚のうまみで美味しくいただけます⤴️⤴️

最近朝があまり食べない。。 2回目に分けてあげてもやはり食べない。。

お昼、夜は食べてくれるからまぁまぁ大丈夫だけど。 どうしたのかなー😞 起きて1時間ほど遊んでのご飯だからお腹は空くと思うんだけど。🤔🤔

お昼ご飯

・鶏とかぼちゃのトマトクリームうどん ・手づかみ野菜🥦🥕🍟 ・みかん🍊

うどんはかぼちゃと鶏、他になす、きのこ、玉ねぎなどを入れました。

トマトソースのもとと、お湯で溶いた粉ミルクを加えてトマトクリーム風に。 ミルクを入れることでトマトソースの酸味が和らぎます。

手づかみ野菜たち、少し慣れてきたようでちょっとずつ食べてくれました😊😊

夜ご飯

・5倍がゆ ・マグロとなすのトロトロ煮 ・さつまいもボール

マグロとなすは、お豆腐と玉ねぎ、ブロッコリーを加えて具だくさん。 色合いが悪いですが。。

とろみのもとでとろみをつけました。 味付けはマグロのうまみが出るので、トマトソースのもとを少しだけ足しました⤴️⤴️

さつまいもボールは、定番となったお豆腐に、にんじん、玉ねぎを加えています。 クリームチーズ、小麦粉をつなぎに、ボールにして焼いています。

お豆腐は何にでも入れられて、ボリュームが増し、よく食べる息子には有り難いです👍 柔らかくなり味も優しくなります。

あまり使いすぎは良くないかな? 最近気に入って乱用(!?)しています😅💦💦

まとめ

今週は後半、実家に帰るのでここまでの記録になります。 息子の誕生日は来週なのですが、今週末、実家の母が一升餅をしてくれるそうなので、プレバースデーをしてきます♫

来週の誕生日のバースデーメニューも考え中。。