にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食11ヶ月目の献立♫<2週目のご飯記録>

毎日の離乳食を記録しています。 もうすぐ1歳。

今は3回食、離乳食後期。 色んなものも食べられるようになってきました。 つかみ食べ、スプーンの練習中です。

★フリージングキューブ★ 詳しい作り方は9ヶ月目に書いています。 今月はそれをもとに食材を変えたりアレンジします。

以下の記事に9ヶ月までの離乳食について時期ごとにまとめています。

★今すぐ今週の献立をチェックする方はこちら↓↓↓★

9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"] 初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中期のフリージングキューブの作り方 [kanren postid="1592"] 9ヶ月目に作ったフリージングキューブ作り方まとめ [kanren postid="2513"] 離乳食後期9ヶ月目の献立一覧 [kanren postid="2557"]

息子も日中よく遊ぶようになり、なかなか記事の更新が滞っておりますが。。 画像は随時Instagramにアップしますので、ぜひ見て頂けるとうれしいです♫  instagram@cocoiro21 

ブログには月曜日~金曜日の献立記録のみですが、instagramには週末に作った写真もあげています★

1月7日 月曜日

朝ご飯

・手づかみトースト ・さつまいもボール ・ほうれん草ときのこの豆乳スープ ・バナナ

今日のさつまいもボールにはお豆腐、ほうれん草とにんじんを入れました。 隠し味にきな粉。 甘みが増します。

豆乳スープは、豆腐をドロドロにしてお湯で溶いた粉ミルクとお塩で味付け、小麦粉でとろみをつけました。

今日から仕事始めの方も多いですね。 去年は出産・育児と、息子との生活にどっぷり浸かっていました。

でもそれももう残りわずか。 もうすぐ仕事復帰です!!

ってその前に、保育園入所出来るか問題はあるのですが。。。 うちみたいな田舎でもそんな待機があるなんて。

ま、4月には入れると思うのですが。 途中入所が厳しそう。。

でも。 いざ復帰が目前に近づいてくると、息子と毎日ずっと一緒じゃなくなるのがちょっぴり寂しい。。

ちょっと私情を挟みました。失礼しましたー! 戻ります★

お昼ご飯

♬お出かけ弁当♬ ・手づかみトースト ・手づかみにんじん&里芋 ・鶏豆腐ハンバーグ ・ほうれん草とオクラとナスのおかか和え

今日はお昼時に職場に行くので、息子のお弁当です。 手づかみメニュー多め。

おかか和えは野菜盛りだくさん。 ハンバーグにはお豆腐を加え、小麦粉をつなぎに。 トースターで軽く焼いてふわふわになりました。

トーストは可愛らしく型抜きしてみました♬ ちょっとしたアレンジ。

夜ご飯

・里芋と彩り野菜のツナリゾット ・ナスとにんじんの鶏入りおかか和え ・バナナ

ご飯は里芋を入れてクリーミーに。 少量のホワイトソースのもとと粉ミルクを加えリゾット風です。

おかか和えには野菜のほか、鶏と豆腐も入って旨味とボリュームアップ!

1月8日 火曜日

朝ご飯

・手づかみトースト ・手づかみにんじん ・かぼちゃボール ・ブロッコリーとパプリカのサラダ ・バナナとりんご

今日は久々、かぼちゃボールです。 玉ねぎとお豆腐を加えました。 小麦粉をつなぎに、トースターで焼いています。

ブロッコリーとパプリカのサラダは、パプリカの甘みで味付けなしでも十分美味しく頂けます。

お昼ご飯

・豚入り野菜混ぜお焼き ・カブのおひたし ・バナナ

お焼きは豚と色々野菜をおかゆに入れ、つなぎに小麦粉を入れて混ぜ混ぜ。 粘りが出たら成形して焼きました。 味付けはおしょう油かつお節。

いつもの混ぜご飯がお焼きになっただけですが。。 手づかみ練習としては良いかな★

まだ大きいものをちぎったり噛んで食べることをしてくれません。 大きいと大きいまま口に入れます。

それでちょうど良い程度を自分でわかってくると聞きます。 出来るだけそうしようと思うけど、今日のは詰まらせると怖いのでちぎってあげました。

午前中、息子のお友達が遊びにきてくれて、息子なりに疲れたのかな? お昼ご飯、ものすごいスピードで食べてしまいました!

夜ご飯

・豚と色々野菜のあんかけそうめん ・手づかみにんじん&カブ ・ほうれん草とナスの白和えきな粉風味

今日はにゅうめんをあんかけにしてみました。 味付けは和風だしです。

白和えはきな粉を入れると甘みが増します。 食べにく食材も美味しく頂けます★

1月9日 水曜日

朝ご飯

・手づかみトースト ・さつまいもボール ・野菜色々きのこ豆乳ポタージュ ・バナナ

さつまいもボールにはひじきとお豆腐、クリームチーズを入れています。 小麦粉と片栗粉をつなぎに、レンジで加熱後、トースターで焼きました。

豆乳ポタージュは、お湯で溶いた粉ミルク、小麦粉、少量のお塩、お豆腐入りです。 お豆腐で優しい美味しさアップしました。

お昼ご飯

・マグロと具だくさん野菜のあったかおうどん ・手づかみ里芋&にんじん ・手づかみトースト

お昼のおうどんが半端だったのでトーストをつけました。

手づかみにんじんと里芋は持ちやすいように軽くトースターで焼いています。 最近何でもトースター。

トースターにアルミホイルを敷いて焼きます。 焦げ付かず、いい感じに焼き目が付きます。

いつも同じ器のローテ、あまり変わり映えしないのでちょっと気分を変えてみました。 インスタ映え??笑 ケーキ屋さんの容器です★

夜ご飯

・親子丼 ・かぼちゃボール ・ほうれん草とひじきの豆腐バナナ和え

親子丼は、炒り卵と鶏を和風だしに絡め、かつお節をトッピングしました。

かぼちゃボールにはお豆腐とひじき、カブを入れました。 クリームチーズも入り濃厚な仕上がりになりました。

ほうれん草とひじきは食べにく食材。 お豆腐と和えて、今日はバナナで甘みを出しました。 バナナとお野菜、意外といけました。。!?

1月10日 木曜日

朝ご飯

・手づかみトースト ・手づかみ里芋&にんじん ・お豆腐とわかめのトロトロスープ

トロトロスープにはオクラを入れています。 トロトロねばねば。

味付けは和風だしです。 シンプルですが、お豆腐の甘みが引き立ち美味しいです。

にんじんや里芋は、トースターで少し焼くことで表面がつるつるせず掴みやすくなりました。 手づかみでは食べにくそうだったのですが、少し焼くことで上手に食べてくれるようになりました。

お昼ご飯

・豚と具だくさん野菜のクリームリゾット ・かぼちゃボール ・バナナ

クリームリゾットは、ホワイトソースのもととお湯で溶いた粉ミルクで味付けました。

かぼちゃボールにはにんじんとクリームチーズを混ぜ、小麦粉と片栗粉をつなぎに丸めました。

夜ご飯

・5倍がゆ ・ツナとお豆腐のハンバーグ ・手づかみにんじん ・ほうれん草ときのこのトロトロ煮 ・バナナ

ハンバーグはツナとお豆腐にひじきも混ぜました。 お豆腐入りなのでふっくら柔らか。

ほうれん草ときのこはうまみだしとクリームチーズを加えて、片栗粉でとろみをつけました。

食べにく食材、最近は甘みを足さなくても食べられるようになってきました! 今日もパクパク食べました。

成長だなぁ〜。。 と感謝します。

1月11日 金曜日

朝ご飯

・手づかみトースト ・さつまいもボール ・ほうれん草とにんじんのクリームチーズ和え ・りんごとバナナの豆腐デザート

さつまいもボールにはひじき、お豆腐入りです。 小麦粉と、今日はクリームチーズを入れました。 濃厚さが増して美味しい。

ほうれん草もクリームチーズ和えに。 クリームチーズだけでは濃すぎたので、お豆腐ときな粉を足しました。

同じような食材ですが。 分量と加えるものを変えるだけで結構変わります♫

バナナとリンゴはお豆腐で和えて。 こちらもきな粉を足すことで甘さアップデザートです。

お昼ご飯

しらすと具だくさん野菜のおかかにゅうめん ・手づかみカブ&にんじん ・バナナ

カブとにんじんは食べやすいようにトースターで軽く焼きました。 野菜は柔らかく茹でたものですが、そのままでは手づかみしにくいです。 軽く焼くと、表面が少し固くなるので持ちやすくなります。

にゅうめんにはしらすとたっぷりの野菜入り。 和風だしで味付けしています♬

夜ご飯

・鶏とナスのトロトロあんかけ丼 ・かぼちゃのスープ ・ほうれん草のお浸し

あんかけ丼は、鶏とナスに和風だしを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

かぼちゃのスープにはお豆腐をかき混ぜて加え、お湯で溶いた粉ミルクとうまみだしでスープにしました。

汁気少なめなので、かぼちゃのおかげでトロッとしています。

ほうれん草のお浸しもわかめ入りです。 おしょう油少々とかつお節で味付けし、少量のお豆腐でまろやかにしました。

まとめ

年末からやや歩き始めていました。 1歩、2歩。。くらい。

年が明けて1週間、結構進むようになりました。 週末には体勢もかなり安定してきました。

歩き始めるまで時間がかかりましたが、少し進み始めると早いです。 どんどん目が離せなくなります。大変!

でも、今のよろよろ、酔っ払いおじさんみたいなのも可愛い。 今は今しかないと、毎日同じようなショットを撮りすぎ~。 おまけに動画もたくさん撮りすぎて整理が追いつかず、もうすぐ容量オーバー。。!?