にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食9ヶ月目の献立♫<11月9日のご飯記録>

11月9日の献立

朝ご飯

・手づかみトースト ・鶏と里芋のコロコロポタージュ ・バナナ

お昼ご飯

・豚と彩り野菜の和風うどん ・さつまいもボール ・クリームチーズ入りフルーツヨーグルト

夜ご飯

・5倍がゆ ・豆腐団子のわかめとオクラのとろとろあんかけ ・パプリカ入りポテトサラダ

9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"]

初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中期のフリージングキューブの作り方 [kanren postid="1592"]

息子も日中よく遊ぶようになり、なかなか記事の更新が滞っておりますが。。 画像は随時Instagramにアップしますので、ぜひ見て頂けるとうれしいです♫  instagram@cocoiro21 

フリージングキューブの作り方

朝ご飯

・鶏肉キューブ ・里芋キューブ new!! ・アスパラキューブ

お昼ご飯

・豚肉キューブ ・にんじんスティック ・いんげんキューブ ・玉ねぎキューブ  ・うどんキューブ ・和風だしキューブ ・さつまいもキューブ ・煮りんごキューブ

夜ご飯

・5倍がゆキューブ ・わかめキューブ ・オクラキューブ ・パプリカキューブ ・じゃがいもキューブ

里いもキューブ

上下を切り落とした里いもはペーパータオルで包んで水で濡らし、ラップをしてレンジで3分~4分。 中心を竹串で刺してすっと通るまで加熱し、そのまま2分おく。

朝ご飯

手づかみトースト

材料

➀食パン(6枚切り) 1/2枚  →作り方

鶏と里芋のコロコロポタージュ

材料

➀鶏肉キューブ 1個 ②里いもキューブ 1個 ③うまみだしキューブ 1個
④ホワイトソース(クリームスープ)のもと(粉末) 小さじ1 

作り方

1.耐熱ボウルに、➀~③を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。

2.ホワイトソースのもとを加え、よく混ぜながら冷ます。

お昼ご飯

豚と彩り野菜の和風うどん

材料

➀豚肉キューブ 1個 ②にんじんスティック 1個 ③いんげんキューブ 1個 ④玉ねぎキューブ 1個 ⑤うどんキューブ 1個 ⑥和風だしキューブ 2個 ⑦しょう油 少々  

作り方

1.耐熱ボウルに、➀~⑥を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。

2.1のにんじんを細かく切り、しょう油を加え、よく混ぜながら冷ます。

さつまいもボール

材料

➀さつまいもキューブ 1個 ②玉ねぎキューブ 1個 ⑤クリームチーズ 10g
⑥小麦粉 小さじ1/2  

作り方

1.耐熱ボウルに、➀~③を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱する。

2.①に小麦粉を加えてよく混ぜ、ふんわりラップをしてレンジで30秒~1分加熱する。

3.よく混ぜたら、冷蔵庫で冷まし、小さく丸める。

クリームチーズ入りフルーツヨーグルト

材料

➀煮りんごキューブ 1個 ②バナナ 2切れ ③クリームチーズ 10g
④プレーンヨーグルト 大さじ2

作り方

1.耐熱ボウルに、➀~③を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱する。

2.1にプレーンヨーグルトを加え、よく混ぜながら冷ます。

夜ご飯

5倍がゆ

材料

➀5倍がゆキューブ 1個  →作り方

豆腐団子のわかめとオクラのとろとろあんかけ

材料

➀豆腐 大さじ2 ②和風だしキューブ 1個
③わかめキューブ 1個 ④オクラキューブ 1個 ⑤片栗粉 小さじ1/2  ⑥とろみのもと(粉末) 少々 ⑦しょう油 少々  

作り方

1.耐熱ボウルに、➀、②を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒~2分加熱する。

2.1の豆腐を別の容器に取り出し、片栗粉を加えよく混ぜ団子に丸める。

3.残った和風だしにとろみのもと、しょう油を加えてよく混ぜ、2にかける。

パプリカ入りポテトサラダ

材料

➀パプリカキューブ ②じゃがいもキューブ ③煮りんごキューブ ④塩 少々

作り方

1.耐熱ボウルに、➀~③を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒~2分加熱する。

2.1に塩を加え、よく混ぜながら冷ます。

まとめ

里いも旬ですね!里いも投入です。 芋系は甘いしやわらかいのでよく食べてくれます。安定。

今日は比較的機嫌もよく、たくさん食べてくれました。 たくさんって、いつもイヤイヤしたりしながらも結局食べてくれるのですが。

お昼間は子供センターに遊びに行きました。 同じような赤ちゃんが来ていて、みんな好き勝手遊んでいるけど、刺激を受けているようです。

特別なおもちゃがある訳じゃないけど、他に赤ちゃんがたくさんいて、いきいきして楽しそう。

もっと小さいうちは、すみっこで遊んでいた。 私にくっついて離れなかったのにな。

最近は慣れて真ん中に入っていっておもちゃ取って遊んでいます。 みんなの中での我が子の成長を見るのも楽しい。