にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食9ヶ月目の献立♫<11月8日のご飯記録>

11月8日の献立

朝ご飯

・ひじきの五目ご飯 ・お麩とわかめのスープ ・煮りんごとバナナの和え物

お昼ご飯

・鶏ときのこのクリームスパゲッティ ・玉ねぎポタージュ ・バナナ

夜ご飯

・5倍がゆ ・マグロとブロッコリートマトスープ ・バナナヨーグルト

9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"]

初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中期のフリージングキューブの作り方 [kanren postid="1592"]

息子も日中よく遊ぶようになり、なかなか記事の更新が滞っておりますが。。 画像は随時Instagramにアップしますので、ぜひ見て頂けるとうれしいです♫  instagram@cocoiro21 

フリージングキューブの作り方

朝ご飯

・ひじきキューブ ・にんじんスティック ・いんげんキューブ ・わかめキューブ ・和風だしキューブ ・うまみだしキューブ ・煮りんごキューブ

お昼ご飯

・鶏肉キューブ ・きのこキューブ ・ピーマンキューブ ・スパゲティキューブ ・玉ねぎキューブ  ・じゃがいもキューブ

夜ご飯

・5倍がゆキューブ ・マグロキューブ ・ブロッコリーキューブ ・トマトキューブ

朝ご飯

ひじきの五目ご飯

材料

➀ひじきキューブ 1個 ②にんじんスティック 1個 ③いんげんキューブ 1個 ④5倍がゆキューブ 1個
しょう油 少々 ⑥和風だしキューブ 1個 →作り方 

お麩とわかめのスープ

材料

➀わかめキューブ 1個 ②お麩 1個 ③うまみだしキューブ 2個 →作り方 

煮りんごとバナナの和え物

材料

➀煮りんごキューブ 1個 ②バナナ 2切れ

作り方

➀耐熱ボウルに➀を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分加熱する。

②細かく切ったバナナを混ぜ加え、よく混ぜながら冷ます。

お昼ご飯

鶏ときのこのクリームスパゲッティ

材料

➀鶏肉キューブ 1個 ②きのこキューブ 1個 ③ピーマンキューブ 1個 ④玉ねぎキューブ 1/2個 ⑤スパゲッティキューブ 1個
⑥ホワイトソース(粉末)小さじ1 ホワイトソースは市販の粉末タイプのものを使っています。 分量はお使いのものの記載の分量を目安に合わせて下さい。

私が使っているものです。 熱湯に溶かすだけ。分量の調節でホワイトソースとしても、スープとしても使えます。

作り方

1.耐熱ボウルに、➀、②、③、④、水大さじ2を入れ、レンジで1分30秒~2分加熱し沸騰させる。

2.ホワイトソース、バターを少量加え、よく混ぜながら冷ます。

玉ねぎポタージュ

材料

➀玉ねぎキューブ 1個 ②じゃがいもキューブ 1個 ③牛乳または粉ミルクを湯で溶いたもの大さじ4 ④小麦粉 小さじ1 ⑤塩 少々

作り方

1.耐熱ボウルに、➀、②を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒~2分加熱し、小麦粉を加えてよく混ぜる。

2.1に牛乳を加えて混ぜ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱する。塩を加え、よく混ぜながら冷ます。

夜ご飯

5倍がゆ

材料

➀5倍がゆキューブ 1個 →作り方

マグロとブロッコリートマトスープ

材料

➀マグロキューブ 1個 ②ブロッコリーキューブ 1個 ③トマトキューブ 1個 ④うまみだしキューブ 2個 ⑤しょう油 少々

作り方

1.耐熱ボウルに、全ての材料を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。

2.よく混ぜながら冷ます。

バナナヨーグルト

材料

➀バナナ 2切れ ②ヨーグルト 大さじ2

作り方

1➀と②を混ぜ合わせる。

まとめ

午前中、赤ちゃん講座。。母親講座?に行ってきました。 講座って、お話聞くだけです。

その間、赤ちゃんは保育士さんが見てくれます。 大丈夫なのは分っているけど、なんか落ち着かない。

鳴き声が聞こえたら 「うちの子!?」

ぐずってないかな。 私をさがしていないかな。

そんな心配をしているように見えて、実は私が落ち着いていないだけ。 一緒にいるのが当たりまえになっちゃって、離れる方が落ち着かないです。

分っているんです。 彼は私から離れたってしっかり自分で遊べる。

心配と、日頃の寝不足で、お話どころじゃなかったけど。 やはりお迎えに行くと、他の子が泣いている中、余裕で寝ていました。

いつも大抵寝ているか遊んでいるか。 有り難いような、寂しいような。。 いや、寂しい。

復帰のこともあるし、余計離れる時間が長くなるのに。 子離れしなきゃ。