にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食9ヶ月目の献立♫<11月7日のご飯記録>

11月7日の献立

朝ご飯

・手づかみトースト ・炒り卵 ・ブロッコリーとにんじんのフルーツサラダ

お昼ご飯

・5倍がゆ ・とん平焼き ・きのことピーマンのスープ ・バナナ

夜ご飯

・野菜具だくさんあんかけそうめん ・かぼちゃボール ・ブロッコリーとパプリカのフルーツサラダ

離乳食9ヶ月目の献立を記録しています。 9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"]

初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中期のフリージングキューブの作り方 [kanren postid="1592"]

息子も日中よく遊ぶようになり、なかなか記事の更新が滞っておりますが。。 画像は随時Instagramにアップしますので、ぜひ見て頂けるとうれしいです♫  instagram@cocoiro21 

フリージングキューブの作り方

朝ご飯

・ブロッコリーキューブ ・にんじんスティック ・煮りんごキューブ

お昼ご飯

・5倍がゆキューブ ・豚肉キューブ ・玉ねぎキューブ  ・きのこキューブ ・ピーマンキューブ ・うまみだしキューブ

夜ご飯

・ブロッコリーキューブ ・いんげんキューブ ・ピーマンキューブ ・マグロキューブ ・うまみだしキューブ ・そうめんキューブ ・かぼちゃキューブ ・パプリカキューブ

朝ご飯

手づかみトースト

材料

➀食パン 1/2枚 →作り方

炒り卵

材料

➀卵 1/2個 ②牛乳または粉ミルクを湯で溶いたもの 大さじ1 →作り方

ブロッコリーとにんじんのフルーツサラダ

材料

ブロッコリーキューブ 1個 ②にんじんスティック 1個 ③煮りんごキューブ 1個

作り方

1.耐熱ボウルに、①~③を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱する。

2.にんじんを細かく切り、混ぜながら冷ます。

お昼ご飯

5倍がゆ

材料

➀5倍がゆキューブ 1個 →作り方

とん平焼き

材料

➀豚肉キューブ 1個 ②玉ねぎキューブ 1個 ③小麦粉 小さじ1/3 ④片栗粉 小さじ1/3 ⑤かつお節 小さじ1/3 ⑥トマトペースト 少々  トマトキューブに水で溶いた片栗粉と粉ミルクを加え、レンジで加熱してとろみを付けたもの。  トマトの酸味が食べれるようなら、粉ミルクは使わなくても。

作り方 

きのことピーマンのスープ

材料

➀きのこキューブ 1個 ②ピーマンキューブ 1個 ③うまみだしキューブ 2個

作り方

1.耐熱ボウルに、①~③を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。 2.よく混ぜながら冷ます。

夜ご飯

野菜具だくさんあんかけそうめん

材料

➀にんじんスティック 1個 ②いんげんキューブ 1個 ③ピーマンキューブ 1個 ④マグロキューブ 1個 ⑤そうめんキューブ 1個 ⑥野菜だしキューブ 2個

作り方

1.耐熱ボウルに、①~⑥、しょう油少々を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。

2.よく混ぜながら冷ます。

かぼちゃボール

材料

➀かぼちゃキューブ 1個 ②クリームチーズ 15g ③小麦粉 小さじ1/2

作り方 

ブロッコリーとパプリカのフルーツサラダ

材料

ブロッコリーキューブ 1個 ②パプリカキューブ 1個 ③バナナ

作り方

1.耐熱ボウルに、①、②を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱する。

2.細かく切ったバナナを入れ、よく混ぜながら冷ます。

まとめ

朝から保育園の園庭開放に行ってきました! と言ってもまだ歩けないので、お外は厳しいのですが。。

10時開始で、最初30分お外。 次の30分は教室で園児ちゃんたちが活動する中、絵本読んでもらったり、手遊びしたり。 園児ちゃんたちが混じったり別だったり。

その後は12時までお外か、使える教室があれば遊べる感じです。

息子はまだそこまで遊べないのと、10時から遊んだら11時半ごろには疲れておねむ。。 で、今日も帰りの車の中からねんねに入りました。

ねんねは良いのですが、今日の寝起きが最悪。 最高に機嫌悪く、お昼ご飯も結局ほとんど食べてくれず。。

夜はなんだかんだで食べました。 まだまだムラあります。

って当たり前か、 ほとんどの食事はしっかり食べてくれるので感謝しなきゃいけませんね。