にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食9ヶ月目の献立♫<11月19日のご飯記録>

11月19日の献立

朝ご飯

・手づかみトースト ・ブロッコリーときのこのトマトポタージュ ・りんご、みかん

お昼ご飯

・息子風邪でダウン

夜ご飯

・ツナとオクラのとろとろうま煮うどん ・バナナとみかん

離乳食の基本

9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"]

初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中期のフリージングキューブの作り方 [kanren postid="1592"]

息子も日中よく遊ぶようになり、なかなか記事の更新が滞っておりますが。。 画像は随時Instagramにアップしますので、ぜひ見て頂けるとうれしいです♫  instagram@cocoiro21 

フリージングキューブの作り方

朝ご飯

・ブロッコリーキューブ ・きのこキューブ ・じゃがいもキューブ ・トマトキューブ ・煮りんごキューブ

夜ご飯

・ツナキューブ ・オクラキューブ ・玉ねぎキューブ  ・うまみだしキューブ ・うどんキューブ

朝ご飯

手づかみトースト

材料

➀食パン(6枚切り) 1/2枚  →作り方

ブロッコリーときのこのトマトポタージュ

材料

ブロッコリーキューブ 1個 ②きのこキューブ 1個 ③トマトキューブ 1個 ④じゃがいもキューブ 1個 ⑤牛乳(または湯で溶いた粉ミルク)大さじ4 ⑥小麦粉 小さじ1 ⑦塩 少々

作り方

1.耐熱ボウルに、➀~④を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒~2分加熱し、小麦粉を加えよく混ぜる。

2.1に牛乳を加えて、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱する。

3.塩を加えて、よく混ぜながら冷ます。

夜ご飯

ツナとオクラのとろとろうま煮うどん

材料

➀ツナキューブ 1個 ②オクラキューブ 1個 ③玉ねぎキューブ 1個 ⑤うどんキューブ 1個 ⑥しょう油 少々

作り方

1.耐熱ボウルに、➀~⑤を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。

2.1にしょう油を加え、よく混ぜながら冷ます。

まとめ

週末から怪しかったのですが、風邪引きました。

私が。息子が。 いつも風邪引くときは一緒です。 今まだ、ニコイチな生活しているからそりゃそーだ。

ちょっと油断しました。 自分も「寒くなってきたなー」と思い、くしゃみとか出てきていました。

息子は息子で、夏のように暑くなくても布団を取っ払ってしまいます。 今まだ、カバーオールのパジャマを着せています。

セパレートは、どうしてもお着替えにじっとしてくれなくて大変なので、移行出来ていません。。 カバーオールですら、下のボタンを留めさせてくれない。。

冬になったらそんなことも言ってられないし。 そろそろまたチャレンジしようかな。

風邪は鼻水のみで熱は今のところありません。 ただ、いつも風邪でも熱があっても、結構ご飯食べてくれるのですが、今回は食べられないよう。

最近飲むようになった野菜ジュースも。 ビスケットも。 ダメでした。

バナナとみかんは食べます。 鼻グジュグジュでしんどいんだろうな。

今回まだ熱が出てないので、夜に高熱にならないか心配。

お昼食べられなかった分、さすがにお腹が空いたのか、夜はものすごい勢いで食いついてきました。 完食。 ちょっと安心。

朝一受診して薬はもらいました。 が、薬のせいで眠いのに眠れないようで、日中ずっと泣いてぐずっていました。 何しても泣く。

うーーん。 早く良くなって欲しいな。