にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食9ヶ月目の献立♫<11月20日のご飯記録>

11月20日の献立

朝ご飯

・卵雑炊 ・いんげんと小松菜のじゃこ和えお浸し ・クリームチーズ添えフルーツサラダ

お昼ご飯

・手づかみトースト ・かぼちゃボール ・ピーマンとパプリカのフルーツサラダ ・バナナとみかん

夜ご飯

・鶏とさつまいものパンがゆ ・バナナとみかんクリームチーズ添え

離乳食のまとめ

9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"]

初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中期のフリージングキューブの作り方 [kanren postid="1592"]

息子も日中よく遊ぶようになり、なかなか記事の更新が滞っておりますが。。 画像は随時Instagramにアップしますので、ぜひ見て頂けるとうれしいです♫  instagram@cocoiro21 

フリージングキューブの作り方

朝ご飯

・5倍がゆ ・炒り卵キューブ ・いんげんキューブ ・ほうれん草キューブ ・煮りんごキューブ

お昼ご飯

・ピーマンキューブ ・パプリカキューブ ・かぼちゃキューブ ・玉ねぎキューブ  ・煮りんごキューブ

夜ご飯

・鶏肉キューブ ・さつまいもキューブ ・うまみだしキューブ ・玉ねぎキューブ 

朝ご飯

卵雑炊

材料

➀5倍がゆキューブ 1個 ②炒り卵キューブ 1個  ③和風だしキューブ 2個 ④しょう油 少々

作り方

1.耐熱ボウルに、全ての材料を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。

2.よく混ぜながら冷ます。

いんげんと小松菜のじゃこ和えお浸し

材料

いんげんキューブ 1個 ②小松菜キューブ 1個 ③しらす 大さじ1 ④しょう油 少々 ⑤かつお節 小さじ1/3

作り方

1.耐熱ボウルに、➀、②、湯通ししたしらすを入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒~2分加熱する。

2.しょう油かつお節を加え、さらに30秒加熱し、よく混ぜながら冷ます。

クリームチーズ添えフルーツサラダ

材料

➀煮りんごキューブ 1個 ②バナナ 2切れ ③みかん 2切れ ④クリームチーズ 5g

作り方

1.耐熱ボウルに、➀を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒~2分加熱する。

2.1と②~④を器に盛り付ける。

お昼ご飯

手づかみトースト

材料

➀食パン(6枚切り) 1/2枚  →作り方

かぼちゃボール

材料

➀かぼちゃキューブ 1個 ②クリームチーズ 15g ③小麦粉 小さじ1/2 →作り方 

ピーマンとパプリカのフルーツサラダ

材料

➀ピーマンキューブ 1個 ②パプリカキューブ 1個 ③煮りんごキューブ 1個

作り方

1.耐熱ボウルに、全ての材料を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒~2分加熱する。

2.よく混ぜながら冷ます。

夜ご飯

鶏とさつまいものミルクパンがゆ

材料

➀鶏肉キューブ 1個 ②さつまいもキューブ 1個 ③玉ねぎキューブ 1個 ④うまみだしキューブ 1個 ⑤食パン(6枚切り)1/2枚 ④ホワイトソースのもと 適量 ⑤牛乳(または湯で溶いた粉ミルク) 大さじ2

作り方

1.耐熱ボウルに、➀~⑤、水大さじ2を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。

2.1にホワイトソースのもと、牛乳を加え、よく混ぜながら冷ます。

まとめ

息子の風邪は、昨晩もまだしんどそうで、夜中何度か泣いておきました。 一昨日よりはマシみたいで、体の熱さもマシになっています。

朝になると本人はとても元気で、鼻垂らして。 鼻呼吸できないので、口が開いてしまうからかな、よだれが凄い!!?? もうお口の周りに、スタイに、スタイの下の服の所までビッショビショです!

元気だけど、相変わらす食欲はないのか、朝もほとんど食べず。 仕方ないので椅子から降ろし、遊んでいるところに、パンを持っていくと手で持って自分で食べる!!??

椅子が嫌なの? ご飯が嫌??

よく分らないけど、パンとフルーツを食べました。 お昼ご飯までの間におやつも食べました。 窓際に座って。。

なので、試しにお昼は手づかみメニューにして、窓際にすわり、低めのテーブルで食べてみました。 そしたら自分でつかんでパクパク食べました。

うーーん。椅子かな。。 今まで嫌がっても食べ出したら食べてくれたのにな。

今日が体調悪く嫌がるだけなら良いけど。 ちょっと不安。。

ま、体調悪いし、今日はなるべくストレスフリーにしてあげよう。

夜はパンが食べやすいのかと思っておかゆにしてみました。 パンはパンでもこうなると違うみたい。。

あーだこーだいいながら、やっとこ8割くらい食べました。 そしてお風呂の後も、まだまだ元気!で遊んでいたけど、 急にまとわりついてきて、おっぱい飲んだら一気に眠ってしまいました。

子供って凄い。。 薬効いているのかな。 明日は良くなりますように!