にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食9ヶ月目の献立♫<11月16日のご飯記録>

11月16日の献立

朝ご飯

・手づかみトースト ・炒り卵トマトソース乗せ ・ブロッコリーときのこのポタージュ ・バナナ、りんご、みかん

お昼ご飯

・鶏とパプリカのクリームスパゲッティ ・みかんとバナナ

夜ご飯

・5倍がゆ ・マグロといんげんのとろとろトマト煮込み ・バナナとりんご

離乳食のまとめ

9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"] 初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中期のフリージングキューブの作り方 [kanren postid="1592"]

息子も日中よく遊ぶようになり、なかなか記事の更新が滞っておりますが。。 画像は随時Instagramにアップしますので、ぜひ見て頂けるとうれしいです♫  instagram@cocoiro21 

フリージングキューブの作り方

朝ご飯

・炒り卵キューブ ・トマトキューブ ・ブロッコリーキューブ ・きのこキューブ ・じゃがいもキューブ

お昼ご飯

・鶏肉キューブ ・パプリカキューブ ・ほうれん草キューブ ・玉ねぎキューブ  ・スパゲティキューブ

夜ご飯

・5倍がゆキューブ ・マグロキューブ ・いんげんキューブ ・トマトキューブ ・うまみだしキューブ ・煮りんごキューブ

朝ご飯

手づかみトースト

材料

➀食パン(6枚切り) 1/2枚  →作り方

炒り卵トマトソース乗せ

材料

➀卵 1/2個 ②牛乳または粉ミルクを水で溶いたもの 大さじ1  →作り方 もしくは炒り卵キューブ ③トマトキューブ ④とろみのもと 適量 1.➀、②で炒り卵を作る。

2.耐熱ボウルに、③を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱する。

3.とろみのもとを入れ、よく混ぜながら冷ます。

4.冷めたら、1に3をかける。

ブロッコリーときのこのポタージュ

材料

ブロッコリーキューブ 1個 ②きのこキューブ 1個 ③じゃがいもキューブ 1個 ④牛乳(または湯で溶いた粉ミルク)大さじ4 ⑤小麦粉 小さじ1 ⑥塩 少々

作り方

1.耐熱ボウルに、➀、②を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒~2分加熱し、小麦粉を加えよく混ぜる。

2.1に牛乳を加えて、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱しする。

3.塩を加えて、よく混ぜながら冷ます。

お昼ご飯

鶏とパプリカのクリームスパゲッティ

材料

➀鶏肉キューブ 1個 ②パプリカキューブ 1個 ③ほうれん草キューブ 1個 ④玉ねぎキューブ 1個 ⑤スパゲッティキューブ 1個 ⑥ホワイトソースのもと 適量 ⑦バター 少量 *ホワイトソースのもとはお使いの商品の目安量をもとに調節して下さい。

私はピジョンのホワイトソースを使っています。 ホワイトソースとして、また、スープとても使えます。

小分けタイプではなくジッパータイプです。

小分けの方が、計量しなくて良いので使いやすいです。 が、離乳食の場合、小さいうちは1回に1袋も使い切らないことが多いです。 返って面倒だったりしたので、軽量タイプにしました。 この方がお得だし。

他のメーカーのもありますね。 量も値段もあまり違いは無いと思います。

作り方

1.耐熱ボウルに、➀~④を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。

2.1のにんじんを細かく切り、ホワイトソースのもととバターを加え、よく混ぜながら冷ます。

夜ご飯

材料

➀5倍がゆキューブ 1個 →作り方

マグロといんげんのとろとろトマト煮込み

材料

➀マグロキューブ 1個 ②いんげんキューブ 1個 ③トマトキューブ 1個 ④うまみだしキューブ 2個 ⑤しょう油 少々

作り方

1.耐熱ボウルに、全ての材料を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。

2.よく混ぜながら冷ます。

まとめ

気温がグッと下がりましたね。 朝、起きられなくなりました。

朝型人間です。 小さい頃からずっと。 朝は強かったです。

小学生の頃から自分で起きていたし、休みの日も、親より早く起きていました。 結婚してからも毎朝5時には起きて、家事やら趣味やら朝活していました。

子供が産まれてからは、余計。 息子のお世話のため、日中に出来るだけ家事をしないように朝3時からとか起きています。

でも、最近、夜泣きがひどく。。 1時や2時に寝かしつけすると早朝に起きられない。。

そうすると、朝のプレッシャーが大きいです。 なんとかなるし、ならなくてもどうにかなるのは分っているんだけど。。

あれも、これも、気になるので。 疲れます、この性格。

でもま、ある程度手抜きは出来るようになったので、それなりにしかしなくなりました。

やり出すと毎回しないと落ち着かないので。 やり過ぎない。

余裕のあるうちに止める。 焦らなくていける範囲で。 1番苦手な、「ぼちぼち」。。