にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食9ヶ月目の献立♫<11月15日のご飯記録>

11月15日の献立

朝ご飯

しらすと彩り野菜のトマトリゾット ・みかんとバナナ

お昼ご飯

・スケジュールいっぱい、出先での食事だったためベビーランチです。

夜ご飯

・豚といんげんのうま煮そうめん ・里いものツナ入りお焼き ・みかん

離乳食のまとめ

9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"]

初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中期のフリージングキューブの作り方 [kanren postid="1592"]

息子も日中よく遊ぶようになり、なかなか記事の更新が滞っておりますが。。 画像は随時Instagramにアップしますので、ぜひ見て頂けるとうれしいです♫  instagram@cocoiro21 

フリージングキューブの作り方

朝ご飯

・5倍がゆキューブ ・にんじんスティック ・白菜キューブ ・ほうれん草キューブ ・トマトキューブ ・うまみだしキューブ

夜ご飯

・豚肉キューブ ・いんげんキューブ ・そうめんキューブ ・うまみだしキューブ ・ツナキューブ ・里いもキューブ ・玉ねぎキューブ 

朝ご飯

しらすと彩り野菜のトマトリゾット

材料

➀5倍がゆキューブ 1個 ②にんじんスティック 1個 ③白菜キューブ 1個 ④ほうれん草キューブ 1個 ⑤トマトキューブ 1個 ⑥うまみだしキューブ 1個 ⑦ホワイトソースのもと(粉末)適量

作り方

1.耐熱ボウルに、➀~⑥を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。

2.1にホワイトソースのもとを加え.よく混ぜながら冷ます。

夜ご飯

豚といんげんのうま煮そうめん

材料

➀豚肉キューブ 1個 ②いんげんキューブ 1個 ③そうめんキューブ 1個 ④うまみだしキューブ 2個

作り方

1.耐熱ボウルに、全ての材料を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。

2.よく混ぜながら冷ます。

里いものツナ入りお焼き

材料

➀ツナキューブ 1個 ②里いもキューブ 1個 ③玉ねぎキューブ 1個 ④小麦粉 大さじ1 ⑤サラダ油 小さじ1

作り方

1.耐熱ボウルに、➀~④を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒~2分加熱する。

2.1をよく混ぜ、粗熱がとれたら小麦粉を加える。

3.フライパンにサラダ油を熱し、2を平たく小さな丸形にして両面を焼く。

4.両面に焼き目が付いたら、フタをしてしっかり焼く。

お昼ご飯は市販のベビーランチ

今日は一日数か所、用事やら職場やら、赤ちゃんの教室やら、行ってきました。 なので、お昼は市販のを持って職場で食べさせました。

時間のあるときや、ちゃんと食べるところを確保出来る場所なら、極力、自分の作ったものをお弁当にして持って行くようにしています。

時間がなかったり、広げる場所がないところではこういったランチセットが良いですね。

また写真撮り忘れ。。 というか、そんな余裕無かったです。

今日食べたのはコレ!

主食のご飯と、とろみのついた汁物のセットでした。

スプーンも付いているし、食器も要らないし。 中の容器だけで、小袋とかないのでゴミもあまり出ず、きれいに片付けられます。 レンジでチンだけど、チンしなくても美味しく食べられるのも良いですね。

やっぱり市販のって味が濃いからかな? それか何か美味しいのかな、神食材のバナナなしでもよく食べてくれます。

たまには良いかな。 ましてや出先で綺麗に食べて欲しい時などはパクパク食べてくれるものが良いですね。

色んな種類があるのでまたの機会に他のも試してみます。

まとめ

忙しいスケジュールの日でしたが、何とか息子もぐずらず予定通り進みました。

でもやっぱり疲れますよね。 移動の車の中はほとんど寝ていたのにもかかわらず、家に帰って夕方寝て、さらに夜も早めに寝ました。

よほど疲れていたのかな、ごめんね。 また明日からは息子のペースに合わせた日常です。