にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食9ヶ月目の献立♫<11月14日のご飯記録>

11月14日の献立

朝ご飯

・手づかみトースト ・さつまいもと彩り野菜のポタージュ ・みかんとバナナ

お昼ご飯

・ツナ団子のけんちんうどん ・煮りんごのクリームチーズ和え

夜ご飯

・5倍がゆ ・鶏とオクラのとろとろうま煮スープ ・みかん

9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"]

初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中期のフリージングキューブの作り方 [kanren postid="1592"]

息子も日中よく遊ぶようになり、なかなか記事の更新が滞っておりますが。。 画像は随時Instagramにアップしますので、ぜひ見て頂けるとうれしいです♫  instagram@cocoiro21 

フリージングキューブの作り方

朝ご飯

・さつまいもキューブ ・にんじんスティック ・白菜キューブ ・玉ねぎキューブ 

お昼ご飯

・ツナキューブ ・玉ねぎキューブ  ・にんじんスティック ・きのこキューブ ・うどんキューブ ・和風だしキューブ ・煮りんごキューブ

夜ご飯

・5倍がゆキューブ ・鶏肉キューブ ・オクラキューブ ・わかめキューブ ・にんじんスティック ・うまみだしキューブ

朝ご飯

手づかみトースト

材料

➀食パン(6枚切り) 1/2枚  →作り方

さつまいもと彩り野菜のポタージュ

材料

➀さつまいもキューブ 1個 ②にんじんスティック 1個 ③白菜キューブ 1個 ④玉ねぎキューブ 1個 ⑤牛乳または粉ミルク(湯で溶いたもの)大さじ4 ⑥小麦粉 小さじ1 ⑦塩 少々

作り方

1.耐熱ボウルに、➀~④を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒~2分加熱し、小麦粉を加えてよく混ぜる。

2.1に牛乳を加え、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱する。

3.塩を加えてよく混ぜながら冷ます。

お昼ご飯

ツナ団子のけんちんうどん

材料

➀ツナ団子 2個  →作り方 ②玉ねぎキューブ 1個 ③にんじんスティック 1個 ④きのこキューブ 1個 ⑤うどんキューブ 1個 ⑥和風だしキューブ 2個 ⑦とろみのもと(粉末)  ⑧しょう油 少々

作り方

1.耐熱ボウルに、➀~⑥を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。

2.1のにんじんを小さく切り、とろみのもと、しょう油を加えて混ぜ、よく混ぜながら冷ます。

煮りんごのクリームチーズ和え

材料

➀煮りんごキューブ 1個 ②クリームチーズ 15g

作り方

1.耐熱ボウルに、➀を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱する。

2.1にクリームチーズを加え、よく混ぜながら冷ます。

夜ご飯

5倍がゆ

材料

➀5倍がゆキューブ 1個 →作り方

鶏とオクラのとろとろうま煮スープ

材料

➀鶏肉キューブ 1個 ②オクラキューブ ③にんじんスティック 1個 ④わかめキューブ 1個 ⑤うまみだしキューブ 2個 ⑥しょう油 少々

作り方

1.耐熱ボウルに、しょう油以外の材料を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。

2.1のにんじんを小さく切り、しょう油を加え、よく混ぜながら冷ます。

まとめ

今日は1日おばあちゃん家(むすこにとってはひいおばあちゃん)で遊びました。 午前中遊んで、朝からハイテンションでよく遊び、遊び疲れたか、珍しくおやつを欲しがり。

お昼前だったので、「お昼ご飯食べなくなるかな~」と思いつつ、あげました。 いつも午前中はあげないし、午後のおやつも欲しがる感じではなく、あげてもしばらく観察しています。 今日は、ボーロにおせんべいに、あげてもまだ食べそうだけど。 そこで終わらせました。

今日のおやつ~~~ 新しいのを投入してみました。

コレ、柔らかく口の中で溶けて、食べやすそうです。 クッキーみたいにお口にこなこな、お手々にこなこな、粉だらけになりません。

よしよし。。。 と思っていた矢先!!

息子が握りしめてしまいました。 薄いウエハースなので、簡単にパリッと折れてしまいました。

折れた後はクッキーよりひどい!! こなこな、中のクリームでベトベト。

まだ上手く手づかみできない息子はその短くなったウエハースを口に持っていくことも出来ず、持っている手を食べていました。

うーーん。 なかなか甘い系のお菓子は難しいです。

小魚せんべいは最後まで綺麗に食べられる、ママにも息子にも安定の安心おやつです。

また新しいのに挑戦します。

それにしても。。 朝ご飯が少なかったのかな??

パンの日は比較的軽いような気はします。 ご飯のように腹持ちはよくなさそう。

そうか、なら今度から量を増やそうかな??

でもパンはお口のなかでふやけちゃって、結構食べるのウップウップしてる。。 副菜を増やそうか。。 ま、今日みたいにおやつしても良いかな!

ちなみにお昼は2時過ぎになりましたが、ちゃんと食べてくれました。