にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食9ヶ月目の献立♫<11月13日のご飯記録>

11月13日の献立

朝ご飯

しらすと彩り野菜の混ぜご飯 ・かぼちゃとお麩の和風スープ ・バナナ

お昼ご飯

・じゃがいもとにんじんのポテトフライ風 ・玉ねぎときのこのポタージュ ・みかん

夜ご飯

・豚と彩り野菜のトマトスパゲッティ ・さつまいもとバナナのヨーグルトサラダ

9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"]

初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中期のフリージングキューブの作り方 [kanren postid="1592"]

息子も日中よく遊ぶようになり、なかなか記事の更新が滞っておりますが。。 画像は随時Instagramにアップしますので、ぜひ見て頂けるとうれしいです♫  instagram@cocoiro21 

フリージングキューブの作り方

朝ご飯

・5倍がゆキューブ ・にんじんスティック ・ほうれん草キューブ ・白菜キューブ ・かぼちゃキューブ ・和風だしキューブ

お昼ご飯

・じゃがいもキューブ ・にんじんスティック ・ピーマンキューブ ・トマトキューブ ・玉ねぎキューブ  ・きのこキューブ

夜ご飯

・豚肉キューブ ・にんじんスティック ・ピーマンキューブ ・トマトキューブ ・スパゲティキューブ ・さつまいもキューブ

朝ご飯

しらすと彩り野菜の混ぜご飯

材料

➀5倍がゆキューブ 1個 ②にんじんスティック 1個 ③ほうれん草キューブ 1個 ④白菜キューブ 1個 ⑤しらす 10g

作り方

1.耐熱ボウルに、➀~④を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。

2.1に湯通ししたしらすを加え、よく混ぜながら冷ます。

かぼちゃとお麩の和風スープ

材料

➀かぼちゃキューブ 1個 ②和風だしキューブ 2個 ③お麩 1個

作り方

1.耐熱ボウルに、➀、②を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。

2.1に小さく砕いたお麩を入れ、ふんわりラップをしてレンジで20~30秒加熱し、よく混ぜながら冷ます。

じゃがいもとにんじんのポテトフライ風

材料

➀じゃがいもキューブ 1個 ②にんじんスティック 1個 ③ピーマンキューブ 1個 ④トマトキューブ 1個 ⑤和風だし(粉末) 少々 ⑥サラダ油 小さじ1

作り方

1.耐熱ボウルに、➀~③を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒~2分加熱する。

2.1のにんじんを小さく切り、和風だしを加えてよく混ぜながら冷ます。

2.平たく棒状に丸めたら、サラダ油を熱したフライパンで焼く。

玉ねぎときのこのポタージュ

材料

➀玉ねぎキューブ 1個 ②きのこキューブ 1個 ③うまみだしキューブ 1個 ④ホワイトソースのもと(粉末) 小さじ1

作り方

1.耐熱ボウルに、➀~③を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱し、粗熱をとる。

2.ホワイトソースのもとを加え、よく混ぜながら冷ます。

夜ご飯

豚と彩り野菜のトマトスパゲッティ

材料

➀豚肉キューブ 1個 ②にんじんスティック 1個 ③ピーマンキューブ 1個 ④玉ねぎキューブ 1個 ⑤トマトキューブ 1個

作り方

1.耐熱ボウルに、全ての材料を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。

2.1のにんじんを小さく切り、よく混ぜながら冷ます。

さつまいもとバナナのヨーグルトサラダ

材料

➀さつまいもキューブ 1個 ②バナナ 3切れ ③ヨーグルト 小さじ2

作り方

1.耐熱ボウルに、➀を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱する。

2.1に②、③を入れ、よく混ぜながら冷ます。

まとめ

実家にはお座り椅子がありません。 家だと、最強のお座り椅子でお利口に食べてくれる息子ですが、さすがにまだ椅子がないと集中して食べてくれません。

じいじのお座り椅子はすぐに燃料切れでずり落ちてきます。 最近、時間をかけて食べれば食べてくれるので、ご飯にも時間がかかります。

かと言って、床にお座りするとすぐ逃げちゃう。 お腹空いているときは食べてくれるけど。

他に気になるものを見つけり、食べたくないときが大変。 ま、お腹空きゃ食べるのですが。

とあーだこーだ言っていたところ、じいじから、椅子を買って良いとのお許しを得たので早速行ってきました!

そんなに頻繁に実家に帰るわけではないので、折りたたみ出来て持ち運びの軽いものにしました。

それでも一応テーブルとお腹との距離を調節出来ます。2段階だけですが。。 写真撮り忘れ。多分コレかな↓↓?? でもお店では、セールで3900円になっていました。

だいたいは、使わないとき薄く収納出来るのが良いです。

安――!! 喜んで帰りました。

夜、早速使ってみたところ、家の椅子と違って嫌がる嫌がる!! ええ~~~そんなに違うの!??

家の椅子が、訳分っていない時から喜んで座ったのに。 今だと、コレに座るのも嫌、座ったら食べさせられるーー!!って言っているよう。。

座り心地も良くないのかな。

せっかく買ってもらってなんなんですが。

ま、実家に来たときだけだし。 もう少し大きくなって、食べるの嫌がらなくなったら座ってくれるかな。