にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

パンツタイプへの替え時pointと我が家のオムツ人気メーカー比較♫

5ヶ月のころにテープタイプとパンツタイプを間違えて買ってしまい、足バタバタするけど、まだ寝返りせず動き回らない頃だったので、「パンツ履かせにくい!」って思っていました。

そんな息子ももう10ヶ月になり、日々たくましく成長し、立派な太ももをさらけ出しています。

今回は、パンツタイプへの移行のタイミング、人気メーカーはき比べ、我が子の使用状況など紹介したいと思います。

5ヶ月のころのオムツ状況↓↓ [kanren postid="681"] 7ヶ月になり、パンツタイプに移行したての様子↓↓ [kanren postid="1425"]

ちなみに。 参考にして下さる方のために

息子の体重・身長 出生時 2868g・45cm 6ヶ月  7730g・65cm 10ヶ月 8590g・71cm

成長曲線ではほぼ真ん中、身長がちょっと低めです。

男の子なのに、ちょっと低めの足はムッチムチ。 どこへ行っても「足ムチムチ~」って言われます。

そしてよく動くからか、筋肉質です。 赤ちゃんの手や足って、お餅みたい、ぷにぷにって思っていたのですが、俄然固い! 弾力があり、押さえたら跳ね返ってきそうです。

結構筋肉質の赤ちゃん多いけど、その中でも群を抜いて固い!! そんなアスリートのような息子ですが、今はまだつかまり立ち、伝い歩きで、一人では歩けません。 

テープタイプからパンツタイプへの移行のタイミング

やはりテープタイプ、パンツタイプには一長一短あり、成長に応じて使いやすくなっていると、パンツタイプに替えてから実感しました。

まだ、悩んでいるうちはテープで大丈夫だと思います。 テープの方が経済的です。 もうパンツじゃないとやっていけなくなります。

いつ、テープからパンツに移行したのか曖昧になってしまいましたが、替え時ポイントを紹介します。

替え時ポイント

➀寝返りをするようになったら ②ジタバタ動きが激しくうんちが横漏れするようになったら

他にもあると思いますが、息子の場合はこの2点でした。

寝返りをするようになったら

息子の場合、足をバタバタさせるのはウンと月齢の小さいうちから、多分他の赤ちゃんより激しくオムツ替えは大変でした。

でも、その体勢でパンツタイプだと、片足履かせて、もう片方の足を通している隙に先に通した方の足がオムツから抜けてしまいます。 足が地についてなく、自由だからオムツが安定して止まってくれないのです。

なので、寝返りを始めてからの移行でした。 寝返りを始めても、最初のうちはテープタイプだったのですが、そのうち寝かせたらすぐ寝返りしてしまって待ってくれなくなりました。

そうなるともうテープでは無理でした。 テープの場合、ウエストで左右しっかり対称に合わせ、緩くならないように、でもキツすぎないように。 そんなことを気にしてたら、息子は動くし待ってくれないし、付けられなくなりました。

その点、パンツは足さえ確保!すればどんな体勢でも履かせられます。 赤ちゃんにとっても、自由にしていられるから暴れたり泣いたりしません。

ジタバタ動きが激しくうんちが横漏れするようになったら

これも替え時だと思ったポイントです。 それまではおしっこやうんち、漏れたことが全く無かったのですが、ある日、うんちが横漏れしてしまいました。 ショックでテープをきつめに、ギャザーをしっかり出して、チェックも頻繁にするようにしました。

それでも2日続けて横漏れしたので、これは付け方じゃなくてオムツだなと思い、オムツを変えてみることにしました。

寝返りをし始めて、足もたくましくなって動きが激しくなるから、どんなにきっちりテープを止めてもこまめにチェックしても、太ももの周りが緩んで漏れます。 特に、息子の足はムッチムチなので余計です。

そんな感じで、「あーもうテープ無理だ!」って思ったときが替え時です。

オムツメーカー使い心地比較

もっとしっかりオムツの比較しているサイトがたくさんあるので、一般的な比較情報は書きませんが、我が家で使っているオムツで、息子の場合の使い心地を比べてみます。

[box class="blue_box" title="我が家の使用オムツ"] ➀パンパースプレミアム ②ムーニーナチュラル ③メリーズ[/box]

パンパースプレミアム

使用期間:出生後~パンツタイプに替わるまで

長所:肌触りがバツグン    吸収性がよい、かさが小さい

他のメーカーを使って感じた欠点(パンツタイプの場合);  ゴムの伸び縮みが他より固く履かせにくい  接続面が破れにくい  同サイズで他より小さめ

初めてはやはり憧れのパンパース

産院でパンパースのプレミアムを提供してくれたので、そのまま使い続けていました。 柔らかく、肌触りが最高。 赤ちゃんだけでなく、私自身がオムツ替えの度にその質感に癒やされていました。

また、吸収性も良く、一度も漏れたことはありませんでした。 それは、新生児から月齢の低い、オムツ替えの多い時期に使っていたからかもしれませんが。

あと、この頃は他のメーカーを使っていませんでしたが、十分すぎるほどパンパースプレミアムで満足していました。 パンパースでも、普通の方は紙感が強く、肌に刺激が強かったです。 全体的に薄くペラペラな印象、なによりプレミアムの質感を知ってしまうと、基準を落とすことは出来ませんでした。

そんな「神!」って思っていたパンパースプレミアムですが、いよいよ離れるときが来ました。 それはテープからパンツに替えてから。

テープの時は全く漏れたことがなかったのに、パンツに替えてから漏れるようになりました。 横漏れではなく背中。。。これは相当ショックでした。 他サイトでは、背中漏れが少ないと書いてあったけど。。 息子には合わなかったかな。 これも2日続けて漏れたので、初めて他のメーカーを試すことにしました。

ムーニーナチュラ

使用期間:パンツタイプに替えてから~現在

長所:履かせやすい    質感も良い    横テープがついていて、捨てるときにコンパクトに丸められる。    ピタッと安定した密着感がある

短所:オムツを脱がせたときに繊維?みたいな白いものが肌につく。   これは長時間履かせすぎ??いや、そんなことはないと思うのですが。   オムツが良すぎてフカフカしているからかな?   特に赤くなるとかトラブルはないのですが…気になる。。

パンパースでプレミアムに拘っていたので、同じように、ムーニーにもナチュラルと、普通のより少し良さげなシリーズがあったので買ってみました。

両サイドにテープがあるのがムーニーの最大のお気に入りポイント

開けてびっくり! なんと、ムーニーはゴミに丸めるときのテープが横についてる!!?

他のものはMサイズになると縦にテープがついています。 これだと丸めるだけ、以前、コンパクトにする方法を記事に書きました。 小さく圧縮しつつ丸めるとオムツの両端を中に折り、真ん中のテープに一緒に入れこむ。

確かにこれ実践していますが、量が多いときはやはり無理。 まとまってくれません。 大きいままテープだけとめ捨てています。

ムーニーナチュラルは、テープタイプのように両端にテープがついているので小さくまとめられます。 これはゴミのかさが減り、とても有り難いです。

さらにお尻部分に、「ゆるうんちポケット」も付いています。 もうゆるうんちじゃないし、漏れませんがこれがあれば安心です。

履かせやすさもパンパースのプレミアムより柔らかくゴムの伸び縮みも良いです。 フィット感も、1番良いような気がします。

メリーズ

使用期間:パンツタイプに替えてから~現在

長所:履かせやすい    伸び縮みがしやすい    安い    柔らかい    接続面が破りやすい

短所:かさが大きい    吸収性が悪い    太ももに余裕がある     

メリーズは質感的、操作性、値段的にも履かせやすい

近所のスーパーでは74枚入ってパンパースのプレミアムやムーニーナチュラルと同じ値段です。倍!? 安いものには信頼を置いていない傾向にあるのですが。。 メリーズはパンパースに並ぶオムツメーカーの大手だろうと思い、メリーズ無くしてオムツを語れまい!と言うことで試してみました。

履かせやすい! パンパースからムーニーに替えたときもそうでしたが、ムーニーからメリーズを試してさらに感じました。 柔らかく、グーンと伸びるのでとても履かせやすいです。

難点も多い。。

まだ夜中に1,2回授乳するので、授乳のごとにオムツ替えています。 メリーズは吸収性が低く、その間でもすぐいっぱいになり、パンパンになっています。 夜中気づかなかったらあふれてしまいそうです。

パンパースの時は、外側がおしっこを吸収して膨れていても内側が湿っていると気になったことはないです。 でもメリーズは夜中オムツ替えの時、しっとりしているように感じます。

メリーズを使い出したのが、ちょうど夜泣きが激しくなった時期で、これも関係していたのかな? 小まめに替えるようにしたら夜泣きもマシになりました。

かさも大きいので、ゴミが多くなります。 使用前のかさも他のものより大きく、ちょっと多めに持つお出かけにはかさばります。 ただ、パンパースプレミアム、ムーニーナチュラルに比べ安いので、気持ち的にどんどん躊躇無く使えます。

メリーズは足周りが余裕がある感じです。 スカスカする、と言うわけではないですが、ピタッとしていません。 それは良いのですが、どちらかというと、ムーニーはピタッとしつつ動き回っても大丈夫な余裕が残っています。 パンパースはおなじMでもちょっとキツそう。

結論と現状

この3社を比較し、我が家では現在ムーニーとメリーズを使っています。 ムーニーナチュラルがしっかりしている印象です。 漏れに対しても、吸水性、密着感においても私の中ではムーニーナチュラルが使いやすいです。

メリーズは安いから? 生地が薄い?なのか、おしっこの匂いが結構する気がします。

普段、家の中では、部屋を暖めて息子自身は薄着です。 午前中、お出かけするまではロンパース1枚。お風呂上がりパジャマ代わりもロンパースです。

小児科の先生が、部屋を温かくして赤ちゃんは薄着に、と言われてからそんな感じなのですが、なんか匂う。 普通に服を着れば分らないけど、薄着だとおしっこ臭?

替えるけど、さっき替えたばかり、あまりしていなくてもちょっと匂う気が。 私だけかもしれません。。。

でもたくさん入っているので日中はメリーズを、長時間になる夜やお出かけ前はムーニーを使っています。

オムツの比較をしてみて

[box class="blue_box" title="point"] ➀オムツ比較は2つのメーカーだけでも、した方が良い ②試供品の1,2回ではなくしっかり試さないと使い勝手は分らない ③失敗したときは使い切り大作戦![/box]

オムツ比較は2つのメーカーだけでも、した方が良い

これまでパンパースのプレミアムに絶大なる信頼を置いていたので、うんち漏れしたときはショックでした。 しかし、赤ちゃんの成長や、お尻の形でどのメーカーのオムツが合うか変わります。

ただ単に好みだけではダメなのですね。 それもあり、やはりいくつか使ってみることをおすすめします。

オムツって1袋買って失敗しちゃうと困ります。 我が家もそれが心配で3社以外は試してないです。

それほど大きな差は無い、けれどちょっとのことが違っていて、その気になるところも人それぞれ。 レビューやサイトを参考にしつつ、譲れないポイントに絞って試してみるのが良いかなと思います。

しっかり試さないと使い勝手は分らない

正直、お試しの数枚では分りません。 扱いやすさなどは、初めはどれも慣れないから使いにくいと感じるだろうし。 なので、とりあえず1袋買います。

合わなかったら、 ・動き回らない夜から朝にかけて使う ・外出時、お出かけ用に使う 外出の時も移動時間は動き回りませんから。

あとは、ご家庭の生活スタイルによって異なると思いますが、 ・オムツ替えの頻度の高い時間帯に替える。

失敗したときは使い切り大作戦!

我が家の頻度の高い時間帯は、 ・朝起きてから朝ご飯の後まで 朝は起きたて替えますが、朝ご飯を食べると必ずうんちします。 ・お風呂後。 着替えた後はひとしきり遊んで、夜ご飯までか夜ご飯を食べた後か、思い出したかのようにうんちします。 ・朝や夜ご飯食べた後。 お昼ご飯の後はしないのに、朝や夜はご飯食べた後ほとんどうんちします。 習慣になっているのかな。 酷いときは新しくなったオムツにまたうんちします。

で、メインは別で買って使い回しするとストレス軽減します。

メインのオムツは信頼しているので、 ・これからお出かけ ・ご飯 ・夜寝る前 ・うんちしてこれから元気に遊ぶであろうと予想されるとき などに活用します。

今のメーカーのが使いにくいなら是非一度、1社だけでも履き比べてみてください。 また、現状に納得している方も他と比べると、意外と今使っているものより合うものが見つかるかもしれません。

テープとパンツの使い分け

パンツに替えたての頃、経済面の点から、両方を使い分けると良いと言う記事を見ました。 「なるほど」と思ったのですが、いざ実際にしてみると、パンツが履かせやす過ぎて、テープに戻れませんでした。

テープを使うのは、寝ている夜中や、お出かけ時など替えやすいときにしても、結局足バタバタ。 テープを合わせるのに時間がかかり起きちゃうし、出先でも、オムツ台の簡単なベルトでは収ってくれなくなりました。

なので、1袋ほとんど使わず残ってしまったパンパースのプレミアム。。。 メルカリで売れるのかな。 置いたままです。

まとめ

オムツのメーカーもたくさんあって悩みます。 結局使ってみないと分らないのですが、全部のメーカーを試すのは大変です。

色んな情報を見て、数個に候補を絞ってから試してみると良いかな。 我が家のオムツ状況も少しでも誰かのお役に立てれば。。