にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食9ヶ月目の献立♫<11月23日のご飯記録>

11月23日の献立

朝ご飯

・手づかみトースト ・きのことにんじんのポタージュ ・ピーマンとにんじんのフルーツサラダ

お昼ご飯

・手づかみトースト ・ツナと里いものお焼き ・ブロッコリーとトマトのミルクスープ ・パプリカとバナナの和え物

夜ご飯

しらすとひじきの混ぜご飯 ・さつまいもとにんじんの和え物 ・バナナ

離乳食のまとめ

9~11ヶ月の離乳食の基本はこちらにまとめています。 [kanren postid="2029"]

初期の基本はこちら。 [kanren postid="657"] 中期の基本、進め方 [kanren postid="1344"] 中期のフリージングキューブの作り方 [kanren postid="1592"]

息子も日中よく遊ぶようになり、なかなか記事の更新が滞っておりますが。。 画像は随時Instagramにアップしますので、ぜひ見て頂けるとうれしいです♫  instagram@cocoiro21 

フリージングキューブの作り方

朝ご飯

・きのこキューブ ・にんじんスティック ・ピーマンキューブ ・煮りんごキューブ

お昼ご飯

・ツナキューブ ・長ネギキューブ ・ブロッコリーキューブ ・トマトキューブ ・パプリカキューブ

夜ご飯

・ひじきキューブ ・さつまいもキューブ ・にんじんスティック ・玉ねぎキューブ

朝ご飯

手づかみトースト

材料

➀食パン(6枚切り) 1/2枚  →作り方

きのことにんじんのポタージュ

材料

➀きのこキューブ 1個 ②にんじんスティック 1個 ③ピーマンキューブ 1個 ④じゃがいもキューブ 1個 ⑤牛乳(または湯で溶いた粉ミルク) 大さじ4 ⑥小麦粉 小さじ1 ⑦塩 少々

作り方

1.耐熱ボウルに、➀、②を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒~2分加熱し、小麦粉を加えよく混ぜる。

2.1に牛乳を加えよく混ぜ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱する。

3.塩を加えてよく混ぜながら冷ます。

ピーマンとにんじんのフルーツサラダ

材料

➀ピーマンキューブ 1個 ②にんじんスティック 1個 ③煮りんごキューブ 1個

作り方

1.耐熱ボウルに、全ての材料を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒~2分加熱する。

2.よく混ぜながら冷ます。

お昼ご飯

手づかみトースト

材料

➀食パン(6枚切り) 1/2枚  →作り方

里いものツナ入りお焼き

材料

➀ツナキューブ 1個 ②里いもキューブ 1個 ③長ネギキューブ 1個 ④小麦粉 大さじ1 ⑤サラダ油 小さじ1 →作り方

ブロッコリーとトマトのミルクスープ

材料

ブロッコリーキューブ 1個 ②トマトキューブ 1個 ③にんじんスティック 1個 ④うまみだしキューブ 1個 ⑤牛乳(または湯で溶いた粉ミルク) 大さじ2 ⑥とろみのもと 適量 ⑦塩 少々 *とろみのもとはお使いの商品の目安量を参考にして下さい。

作り方

1.耐熱ボウルに、➀~④を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒~2分加熱し、とろみのもとを加えよく混ぜる。

2.1に牛乳を加えよく混ぜ、ふんわりラップをしてレンジで1分~1分30秒加熱する。

3.塩を加えてよく混ぜながら冷ます。

パプリカとバナナの和え物

材料

➀パプリカキューブ 1個 ②バナナ 2切れ

作り方

1.耐熱ボウルに、➀を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒~2分加熱する。

2.1にバナナを加え、よく混ぜながら冷ます。 *バナナは冷凍バナナを解凍したものが、とろっとクリーミーになり和えやすいです。

夜ご飯

しらすとひじきの混ぜご飯

材料

➀ひじきキューブ 1個 ②にんじんスティック 1/2個 ③しらす 10g

作り方

1.耐熱ボウルに、➀、②を入れ、ふんわりラップをしてレンジで2分~2分30秒加熱する。

2.1に湯通ししたしらすを加え、よく混ぜながら冷ます。

さつまいもとにんじんの和え物

材料

➀さつまいもキューブ 1個 ②にんじんスティック 1/2個 ③玉ねぎキューブ 1個

作り方

1.耐熱ボウルに、全ての材料を入れ、ふんわりラップをしてレンジで1分30秒~2分加熱する。

2.よく混ぜながら冷ます。

まとめ

風邪を引きずっています。 私に移して、せっかく良くなってきていたのに、私の風邪がまた移ったのか、変な咳をし始めました。

気をつけてはいたけど、ずっと一緒だから仕方ないですね。 移し合いっこ。。

なかなか、食べるのも進みません。 やっぱりしんどいのかなー

よく動き、水分も母乳もよく欲しがります。

本人は元気だけど体はまだ弱ってて、胃腸の働きとかも弱っているのかな。 大人もそうですものね。

なので今日も食べやすいパンメニューです。 あと、ご飯の時間を意識せず、食べたいタイミングであげました。 するとまあまあご機嫌に食べました。

でも朝、昼とちょっとボリュームに欠けるパンメニューだったからか、お昼からものすごくぐずり。。 何しても泣き止まない。 もうおっぱいあげようかなーと悩んでいたところ、おやつをあげたら機嫌が直りました!?

夕方もご飯の用意をしていると寄ってきて泣くので、出来たてをお口に入れてやると大きな口を開けてきました。

食べたいタイミングがご飯の時間とズレてる。。 でも、その時にあげればとてもお利口に全部食べてくれるので、今はそれでもいいかな。

授乳も日中もまだ1回、2回欲しがります。 後は朝、夜、夜中。 減らせては来ているけどまだまだです。

保育園に行くようになればぐずろうが、泣こうが、時間にならないと食べられないんだし。 それまでにご飯の時間のリズムを付けないと。 ズレると言っても1時間ほどですが。

朝ごはん 9時  朝は5時頃から起き、朝日の差し込むリビングで活動していますが、ご飯は拒否。 授乳をするから余計です。 7時~8時頃一旦寝て、起きて少し遊んでから食べます。

お昼 1時 12時でもイヤイヤしながら食べたりしますが、朝のご飯の内容に寄ります。 多そうだな、と思った日は1時まで空けると食べます。

夜 4時 おやつを欲しがってくるので、お昼が早かったり、しっかり食べていない日はお菓子を、しっかり食べた日は夜につかえるのでもうご飯をあげます。

夜また欲しがったらお菓子か果物をあげます。 でも寝るのがまだ早いので、その後欲しがることはほとんどありません。

ご飯第一! と思っています。どうなんだろ。

時間の間隔的には悪くはないですか。 朝寝しなくなったら早くなるかな。

しばらくこのまま様子を見ます。