にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

生後7,8ヶ月、離乳食中期の献立。4週目はネバネバ克服!?

先週週末、鼻風邪からの高熱が出て辛そうだった息子ですが、日曜日は一日ゆっくりしていました。 朝はバナナのパンがゆで少し食べてくれました。 夜はささみと野菜の餡煮込みを用意しましたが、夕方ぐずりだしとても辛そうでそれどころではありませんでした。

なかなか体調が回復しません。 お熱は引いてもう出なくなったのですが。 鼻とくしゃみがなかなか治りません。

薬も飲んでいるからか、やはりまだ元気がなさそうです。 体調が万全に回復するまでは、離乳食もあまり無理せずぼちぼち進めようと思います。

7,8ヶ月の中期離乳食の献立を記録しています。

フリージングキューブを作っておいて、ご飯の時はそれらを組み合わせてレンジで加熱、十分冷まして与えています。 個人差やその時期の様子で変わるため、量などは記載していません。

基本的な作り方はこちら。 [kanren postid="1592"]

月曜日

1回目 さつまいもとツナのミルクパンがゆ

さつまいもキューブ ツナキューブ パンを粉ミルクと水で味付けました。

1回目はさつまいもが甘め、パンも食べやすいのか全部食べてくれました。 量は気持ち少なめです。

2回目 ピーマンとパプリカ ささみの野菜ポタージュ、7倍がゆ

ピーマンキューブ パプリカキューブ じゃがいもキューブ ささみキューブを野菜だしで味付けました。

2回目ご飯は、夕方、授乳タイムに合わせてあげてみましたが失敗。 しんどくて機嫌も悪いし、ミルクが欲しいし、もう全然食べてくれませんでした。 口も開きません。泣きわめき。。。 ピーマンが嫌なのかな? ピーマンは苦いというか、温めると酸っぱい? 独特の風味が出てしまい、確かに私でもちょっときついと思う。

調理の仕方でもっと食べやすくなるかもしれませんが、とりあえずしばらくはピーマンは避けてみます。 今は食べることに興味を持って、美味しいと思ってもらう時期。 何でもかんでも、甘い物ばかり、偏った物ばかりじゃダメだけど、 ある程度妥協して一通り色んな食材に触れて、食べるもの食べないものを把握しようと思います。

嫌いなものを食べるようにさせるのは、味付けも調理法も幅が広まってからにします。 味付けの薄い今の時期に、食べ辛いものを食べさせるのはかわいそうだな。

火曜日

1回目 洋風肉うどん

パプリカキューブ にんじんキューブ オクラキューブ ささみキューブ うどん をうまみだしで味付けました。

昨日の反省?決意? 方針を踏まえ、今日の1回目の野菜は、パプリカ、にんじん、おくらです。 おくらがネックでした。

やはり。 ネバネバが強く、食べ始め変な顔をしていました。

が、しばらく頑張るとネバネバが大丈夫になったのか3分の2ほど食べてくれました。 ここ数日の嫌がり方からすると、もうこんなに食べてくれるだけで十分。

2回目 ズッキーニとかぼちゃのマッシュ わかめとささみのおかゆ

ズッキーニキューブ かぼちゃキューブ じゃがいもキューブ をうまみだしで味付けました。

わかめとささみのおかゆは わかめキューブ ささみキューブ おかゆ を和風だしで味付けました。

最近、夕方ぐずりが激しいので今日も無理かなぁと思いつつも、食べて欲しいと希望を捨てきれず、挑戦!

案の定、嫌がり、椅子から逃げ出そうとされます。 それまで機嫌良く遊んでいたのに。 椅子に座りスプーンを口に持って行った途端に静かになり、うつむいてしまいます。

なんてわかりやすい、こんな赤ちゃんでももう少し大きい子供と同じような反応をするんです。 悲しいも通りすぎて面白すぎます。

少し食べ出すと、かぼちゃが甘かったか、ゆっくり食べ始めました。 わかめも初挑戦でドキドキでしたが、特に害もなかったのかおかゆに混ざって食べてくれました。 もしかしたら美味しいかも、って思うようになってきてくれたのかな?

半分ほど食べれたかな。 まだ油断は出来ません。

水曜日

1回目

親の用事で朝早くお出かけでしたので、朝ご飯は無しです。 鼻も少し良くなってきたかなー。 まだ薬飲んでます。

2回目 かぼちゃのマッシュ、りんごのミルクがゆ

かぼちゃのマッシュは かぼちゃキューブ じゃがいもキューブ をうまみだしで味付けました。

りんごのミルクがゆは りんごキューブ おかゆ を粉ミルクで味付けました。

お昼過ぎから機嫌が良いです。 昨日まではグズグズ泣いて抱っこを求めてくる時間の方が多かったのですが、おしゃべりしながら一人遊びの時間が増えてきました。 夕方も機嫌良く。 昨日までのような激しいぐずりもなく。

ここは! 2回目ご飯は、全部食べてくれることを祈って、かなり甘め。

予想的中! 見事に食べてくれました。 口を開けてくるほど。

やはり体調も良くなってきて食欲も出てきたのかな。 ただ甘いから食べただけかもしれませんが。 何にせよ、久々に機嫌良く食べてくれて嬉しいです。

木曜日

1回目 ミルクパンがゆ、納豆温サラダ

ミルクパンがゆは パンに水と粉ミルクで味付けました。

納豆は先週ダメだったので、もうあげまい!と思ったのですが、気を取り直し再挑戦。

納豆か?と思うほどお湯で洗い粘り気ほぼ無しに。 これでもいいのかよく分りませんが。 結果、納豆のネバネバは大丈夫でした。 アスパラも食べやすいようです。 昨日の2回目ご飯のようにパクパクとはいきませんが、何とか3分の2ほど食べてくれました。

2回目 だしうどん、オクラのとろとろマッシュ

だしうどんは うどんを和風だしで味付けました。

オクラのマッシュは オクラキューブ じゃがいもキューブ にうまみだし、片栗粉を混ぜました。

2回目ご飯も、微妙な顔をしつつ黙々と食べました。 なんか、食べて欲しいけど、辛そうに食べている(ように見える)のはかわいそう。。。

でも、数日前までのような、口を頑なに閉じて一口も食べない、ということは無くなりました。 スプーンを持って行くと口は開きます。 そして吐き出すこともなくもぐもぐ食べる。 でも表情は硬く、いつ「イヤー」と暴れ出すかと、こちらはハラハラです。

結局ほとんど食べてくれました。 美味しいと思っているのか。 食べろと言われるから食べているだけなのか。。。 分らないから不安。

金曜日

1回目 オクラとささみのおかゆ

オクラキューブ ささみキューブ おかゆ を野菜だしで味付けました。

機嫌が悪かったか、朝から暴れまくりでした。 オクラは数日食べているから大丈夫だと思うのですが。。 溜まっていたストレスが爆発したのかな、「毎日オクラ食わせるなー!」って。 分らないけどほとんど食べてくれませんでした。

2回目 ツナと色々野菜の餡煮込み、7倍がゆ

ツナキューブ にんじんとキャベツや色々野菜のキューブ をうまみだしで味付けました。

2回目は、夕方ぐずり始めの時だったので心配しましたが食べてくれました。 また例のごとく黙々と。 途中嫌がり、なだめて落ち着くと少し食べ、また思い出したように嫌がり、なだめるとまた食べ、を繰り返しました。

この嫌がりをなだめて食べさせて良いのか。 でも落ち着くと食べるんだし。

美味しい、とか、これ嫌い、とか分るようになりたいです。 いつ頃から意思表示してくれるのでしょうか。 これがもし意思表示なら、嫌がる物をどこまで頑張らせていいものか。 あまり無理強いはしていないつもりだけど。 にこにこや泣く、などで快不快は分るけど、こういいうコミュニケーションが取れないのって不安です。

まとめ

こんな感じで、今週はずっと鼻風邪がすっきり治らずしんどそうでした。 週末には大分元気になりましたが。 良くなったら離乳食も機嫌良く食べてくれるのかは疑問です。 早く良くなってねー!