にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

3歳息子の偏食、今年は克服したい。ここから始める挑戦。

食べない息子のご飯作り

ご飯日記をつけるきっかけ

このブログ、 前は離乳食のこと、書いてました。 離乳食日記もつけていました。

そんな凝ったメニューじゃないし、 映えるようなもんじゃないけど、 まあまあ頑張ってた。

今月末で、3歳になる息子。 今は超「偏食」です。

偏食になってからは、 何をどう努力しても食べてくれないので、 もう諦めて好きなもの、喜ぶものをあげていました。。 (食べるメニューなどは後に書いています。)

ただ、これじゃいかん! と、今年、気持ちを新たに、 もう一度真剣に向き合ってみたいと思いました。

モチベーションアップのため

継続のためには、 何かしらアウトプットが必要。

拙いお料理と写真で、 本当お恥ずかしい限りですが、

ただの主婦が、インスタ映えしない、 ただの「息子の野菜克服奮闘記」なるものを やってみようと思います・・・

ボチボチにはなりますが、 また、最近の様子を少し、 書いていこうかな、と思っています。

需要あんのかい。(・ω・`)

ちなみに、先ほども言いましたが、

お料理好きだけど、センスはないので、 映えるようなものはできないし、 オシャレじゃありません。

モットーは、 時短、簡単、洗い物・食材少なめ!! です。 ズボラすぎる。笑

しかも、ネットで上げてくれている簡単メニューを、 さらに手抜き、簡略化したいと思っている。

本当に簡単なことしかしないので。

そして食べてくれる保証は全くありませんので。 ご理解くださいませ(。-_-。)

今回は、最近の息子の紹介。

もしお子さんが同じような感じでしたら、 参考にしてもらえることがあるかも…?ないかも?

息子の最近の様子

超「偏食」男子

食べないと言っても、少食の「食べない」ではありません。

もうすぐ3歳、

92センチくらい、14キロくらい。

食欲旺盛です!!!

息子は偏食。

しかも、「家で」だけ。

こんな子は多いのでしょうか。 周りで聞いたことないのですが・・・

保育園だとみんな食べているから 外食は純粋に美味しいから 濃い味が好きだから

色々理由はあると思いますが、 何をしてもダメな息子。

イデアメニューなんてごまかせない

よく巷で紹介されている、 「野菜嫌いな子が喜んで食べるレシピ」 的なものはたくさん試しました。

カレー、 ハンバーグ、 甘辛煮・・・

食べません。

家で、唯一、 喜んでリクエストしてくるのは、

ピザトースト、 フレンチトースト。

それも、 野菜を混ぜ込もうもんなら、

食べません。

カレーライスもルーのみ。 お味噌汁も汁のみ。

ケチャップもマヨネーズも和え物、炒め物はダメ。

なのにピザトーストは食べる。

たまごはよく食べます。 でも、オムレツは食べない。 オムライスも、 中のご飯に具を混ぜるとだめ。 卵だけ食べる。

そんな息子、 いつになったら、 まともな食事をしてくれるのやら・・・

白ごはん大好き

白ごはんだけはしっかり食べてくれるので、 とりあえずよしとしています。

ふりかけ、海苔は嫌。

お醤油ご飯ラブ!!!

・・・そんな感じの毎日です。

気をつけていること

一応、気をつけていることを挙げてみます。 一般的ですが。

食パンの代用

パンが好きすぎるので、 と言うか、ピザトーストとフレンチトーストばかりなので、 トースト用のパンは、米粉パンを使用しています。

また、パンの代用として、高野豆腐た油揚げを使用します。

ちょっと間違えたら食べてくれません´д` ;

お砂糖は使わない

ただでさえ栄養偏ってるだろうに、お砂糖は極力控えます。 代わりに料理には蜂蜜を使用しています。

添加物は極力避ける

これも一緒ですが、 冷凍食品、インスタント食品は買いません。 ファーストフードなんかも、 ママ自体が好きじゃないから行きません。

行かなければ、食べたがらない。

ちなみに、子供はみんな大好きウインナーも あまり食べません。

ウインナーやハムもそう。 でもそんなに欲しがりません。 代わりにサラダチキン!笑

牛乳より豆乳

息子、家では牛乳も飲みません。 保育園では最低限、飲むようです。

ただ、牛乳も栄養的にどうとか、 最近言われているような。。。

詳しい事はわかりませんので割愛しますが。

我が家では、牛乳:豆乳=1:2くらいの分量で 使用しています。

クリーム系のものやフレンチトーストに。

お菓子はあまり買わない

お菓子も上げすぎないようにします。

一回の目安量以上欲しがったら、 リンゴやバナナ、チーズ、おにぎりなど。

その辺で選択肢を作っておくと、 納得してくれます。

まとめ

今回は我が家の偏食息子のご紹介でした。

レパートリーがあまりないのと、 いつも手間をかけられないので、 いつまでかけるかわかりませんが。。。

我が家の息子のようなお子様をお持ちのママがいたら、 参考にはならないけど、

どうか、この子も一緒、と安心・・・してはいけないけど、 一緒に頑張りましょう( ;∀;)

★ここまでご覧くださりありがとうございました★

 

 

★★★弱小ブログゆえ、皆様のお力添えが励みになります。★★★

こちらでもブログ書いています(こちらも更新再開)★

日々のつぶやき、ママから見たパパと息子の日常を綴っています。

 

息子とママの成長日記:coco*Instagramもよろしくお願いします! こちらも気まぐれ。 日々の息子の様子を記録。 たまに(特別な食事など)ご飯も記録します♬

 

 

ブログランキング参加中!!応援してもらえると嬉しいです♬ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

日々の様子★我が家のゆるゆる育児公開中

 

楽天ルーム、やってます。 主にプチプラママファッション、息子ファッション、息子のご飯系。 よろしければ遊びに来てください(。-_-。)

どうか、温かい目で支えていただけると幸いです★