にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

物を大切にする子になって欲しいんだが…男の子は乱暴だな!

ものを大事に扱って欲しい

息子は2歳、男の子。

おもちゃや食器を投げたり壊したりします。

故意じゃないこともありますが、

まぁまあ悪意があります。

そして、投げたあとの

してやったり。顔。

うーん。

男の子だから、 仕方ないとは思いますが。

男の子と女の子の違い?

ママは物持ち良く、 保育園で使っていたハサミや色鉛筆を いまだに綺麗に使っているタイプ。

綺麗に綺麗に使っていたもの、 息子にあげると一撃です。

壊れちゃう。 無くしちゃう。

一応、投げたりしたら危ないので、 声かけはしますが。。

その甲斐あってか、 口だけは 大事にしなきゃって言ってくれます。

我が家で普段話している会話を、 紹介します。

毎回参考になりませんが、 読んでもらえたら嬉しいです(。•ㅅ•。)

我が家の声かけ

ものにも命がある

どんなものにも生命が宿っていて、

大事にすればそれだけ長く使える。

と、ややスピリチュアル的な考えなんですが。

私もそう思っています。

だから、

おもちゃをポイってした時は、

おもちゃさん、 痛いよーって言ってるよ

と言います。

1回じゃ効果はないけど、

毎回毎回言ってると

ダメだよ!って言ったら

おもちゃさん痛いー?

と言ってきます。

一応、 ものを大事にしないといけないとは 思っているんだか。

おもちゃになって嫌だと伝える

そろそろ限界かと思いますが、

おもちゃになってママがお話してます。

ごっこ遊びも、

戦いごっこも、

お出掛けも!

うさぎさん一緒に食べよー!

と言うので、

ご飯食べよー

ママだとちゃんとわかっているようですが。 あたりまえか( ´・ᵕ・ )

ちゃんと相手しないと

ママやってよー!

と言われます。

おもちゃになりきって、

痛いよーって思いを伝えると、

ごめんね(´・_・`)

ってしてくれます。

まぁ、小さい時しか通用しませんが。 大見出し2

心優しい子になって欲しいから

そんな甲斐あってか、 心優しい子には育ってる?

私の調子が悪い時には、

ママ痛いのー

って帰宅したパパに言ってくれます^_^

いつまで 言ってくれるかな☆

今回も、 ありきたりなこと書いてますが。

ものを大切に扱う子になって欲しいママの ゆるっと育児のひとコマでした。

たくさん方法はありません。

コレだけ

です!

★ここまでご覧くださりありがとうございました★

 

 

★★★弱小ブログゆえ、皆様のお力添えが励みになります。★★★

こちらでもブログ書いています(こちらも更新再開)★

日々のつぶやき、ママから見たパパと息子の日常を綴っています。

 

息子とママの成長日記:coco*Instagramもよろしくお願いします! こちらも気まぐれ。 日々の息子の様子を記録。 たまに(特別な食事など)ご飯も記録します♬

 

 

ブログランキング参加中!!応援してもらえると嬉しいです♬ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

日々の様子★我が家のゆるゆる育児公開中

 

楽天ルーム、やってます。 主にプチプラママファッション、息子ファッション、息子のご飯系。 よろしければ遊びに来てください(。-_-。)

どうか、温かい目で支えていただけると幸いです★