にいなんこ子育てブログ

離乳食記録〜最近はママと息子の成長日記です★

離乳食7ヶ月突入!まだ2回食に進めない。

今月は、諸事情でバタバタしたため、献立のみですが、記録しておきます。

新しく挑戦できたのは鱈のみです。 かたさも少し固めにし、2回食はペースが出来てきました。 来月は味付けなど、頑張らなくては!

7ヶ月2週目~4週目 献立まとめ

にんじんペーストほうれん草添え ブロッコリーすり潰し  ほうれん草の白和え 7倍がゆ

にんじんすり潰し じゃがいもペースト  キャベツと玉ねぎのトロトロ 7倍がゆ

にんじんのすり潰しじゃがいもペースト乗せ しらす干しペーストキャベツ添え  にんじんとりんご和え 7倍がゆ

キャベツすり潰しにんじん乗せ しらす干しペーストときゅうりの酢の物  じゃがいもとにんじんの和え物 7倍がゆ

ほうれん草ペースト昆布だし 玉ねぎトロトロ  しらす干しペースト 7倍がゆ

にんじんペーストほうれん草添え キャベツペーストにんじん添え  ほうれん草の白和え 7倍がゆ

玉ねぎトロトほうれん草添え 豆腐昆布だしにんじん乗せ  さつまいもとリンゴ 7倍がゆ

キャベツすり潰しにんじん乗せ 玉ねぎトロトロりんご乗せ  しらす干しペーストほうれん草添え 7倍がゆ

ブロッコリーりんご乗せ 玉ねぎトロトロにんじん乗せ  ほうれん草の白和え昆布だし 7倍がゆ

キャベツペーストほうれん草添え にんじんとさつまいもペースト和え  豆腐昆布だしにんじん乗せ 7倍がゆ

ほうれん草すり潰しにんじん添え 鱈のすり潰し昆布だし  さつまいもとにんじんペースト和え 7倍がゆ

キャベツペーストにんじん添え じゃがいもペーストほうれん草添え  鱈のすり潰しとほうれん草昆布だし 7倍がゆ

じゃがいもペーストきゅうり乗せ ほうれん草と玉ねぎにんじん乗せ  しらす干しペーストときゅうりの酢の物 7倍がゆ

ほうれん草ペースト昆布だしにんじん乗せ 豆腐とにんじん和え  玉ねぎトロトロ 7倍がゆ

まとめ

毎日、食べても食べなくても、諦めずせっせと2回、ご飯をあげ続けた努力の甲斐あってか、ようやく2回食のペースが確立されてきました。 お昼寝の時間も減ったので、夕方もご飯を食べる余裕が出来てきました。

ただ、母?家?私たちの事情で、離乳食あまり進めていません。 来月は食材、味付けともにもう少し進化させたいと思います。 毎月言っていますが。。来月こそ!